2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

去年は高熱の中、w-inds. の出番だけ辛うじて見たんだけど、今年は何だか釣るはせるはで何だかよくわからない演出。あとは ZONE の出番だけ見る(ひいき)。次の曲とのつなぎが短すぎるのはどうかと思ったんだけど。

「ロケット工学基礎講義」(冨田信之ほか)

結構時間がかかった。ロケット工学基礎講義作者: 冨田信之,前田則一,長谷川恵一,幸節雄二,鬼頭克巳出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2001/11/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

今でも

裕貴さんの夢を二度も見る。せつない。

でろり

ひさびさに人の多いところに出たら、治りかけの風邪が悪化。耳鳴りがする。

書籍費1万円(日額)

おかげで(?)ついでに寄った本屋でつい散財してしまう。「衛星設計入門」なんて教科書買ってどうする気なんだ、私。衛星設計入門作者: 茂原正道,鳥山芳夫出版社/メーカー: 培風館発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (1件) …

切符

電話予約して、なんで当日じゃなくて2日前に取りに行かなきゃなんないんだろう。乗る直前に受け取るのが当然だと思うんだけど。

等価交換

つい、ほだされて「はがれん」に着手しちゃいました。 こころなし「JING」に似たノリがあったのが敗因かしら(笑)鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2002/01/22メディア: コミック購入: 3人 …

国費と研究

前項を書いててふと思ったんだけど、国税を使って研究している機関って、やっぱり研究の「失敗」に対してそれなりの責任とかを負うべきだったりするのかしら。でも研究である以上、失敗するのは当たり前だものねえ(かならず達成できるのなら、それは研究とは…

とりあえず、ごくろうさまでした

とうとう障碍を復旧できず日本初の惑星探査機「のぞみ」は火星周回軌道にのることなく、このまま太陽周回軌道をめぐることになったとのこと。メインのミッションが達成できなかったのは残念なことだけど、「のぞみ」でのあれこれが今後の宇宙機に活かされれ…

SRB-A

爆裂ボルトの信頼性はめっちゃ高いし、まさかアーミングにミスがあったとは思いたくないし、とか思ってたら、ノズル損耗で漏れた高温ガスで配線がダメージを受けたっていうシナリオらしい。たしかにこれじゃブレスが切り放せないどころか、下手すると燃焼途…