2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とキャベツの炒め物

豚肉とキャベツの炒め物、かぶらとあぶらあげの煮物。ナンプラーとほしあみと豆板醤で味付けをするのは何料理?

めまい、めまい、めまい

朝から断続的にめまいがするんだけど、「あたまはクラクラおめめはグルグル」をくちずさんでられるうちは大丈夫なのかも。ローリング・ドドイツアーティスト: モダンチョキチョキズ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1992/07/22メディア: CD購入…

かしわの甘酢焼き

かしわの甘酢焼き、かぶらとあぶらあげの煮物。八角をいれればなんでも中華。

格闘

やっぱり形態素解析器は呪われている。

頭痛

急な寒さのせいか、頭痛がひどい。鼻腔の奥の血管が細くなってしまったような頭痛。軽く吐き気。結局、一日中つづいた。

「あの戦争は何だったのか」(保阪正康)

わかりやすさを重視しているのか、ちょっと横着が目立つ気もするけど、とっかかりとしてはいいかな。このひとが取材してきたいろんな証言はまとめて読んでみたい。あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)作者: 保阪正康出版社/メーカー:…

「大正時代」(永沢道雄)

明治大帝の崩御から大正帝がおかくれになるまでのまさに大正時代。「明治と昭和の中継ぎではない」、「昭和にあるものはすべてあった」というのに納得。筆者の立ち位置に多少偏りが感じられるものの、政治、文化それぞれに目配りがあって、大正という時代の…

人身売買

なんだか当人のしらないうちに売りとばされてしまったらしい。ドナドナ〜。

ホルモンの炒め物

ホルモンの炒め物、中華風冷奴。

花滑

目覚ましをかけそこなって30分ほど寝坊したけど、やっぱり エキシビション は愉しい。とてもしあわせな時間をすごせた。で、昼間の再放送もみて、夕方からの全種目の再放送もみる。一日中フィギュア*1。 *1:記号着地問題は各自解決のこと(苦笑)

花滑

ちょっと早起きして最終グループだけ。Slutskaya まさかの転倒。オリンピックはこわいね。

麻婆春雨

麻婆春雨、山芋のたんざく、冷奴。

きょうもぐだぐだ

英文読んだら気分がわるくなるところまで煮詰まったのでとっとと帰る。ぐるぐる。

ロケット博士

21日は糸川先生のご命日だったのね。

ぶたの生姜焼き

ぶたの生姜焼き、ほうれんそうのおひたし、冷奴。

まだぐだぐだ

あさから吐き気がひどい。帰りたいけど帰れない。

花滑

女子SP。早起きできなかったので、中継でみたのは Sasha Cohen の演技だけ。NHK 杯の演技とはぜんぜんちがうかんじ。オリンピックってすごいわ。

あかり

ASTRO-F/M-V-8 ぶじ打ち上げ。調子がわるかったので中継はみずじまい。命名は「あかり」。「こたつ」にはならなかったのね(笑)

せせりとキャベツの玉子とじ

せせりとキャベツの玉子とじ、山芋たんざく、冷奴。

花滑

やっぱりアイスダンスはシングルやペアとはまったくちがう競技ね。もはやスポーツですらないかも(いい意味で)。すごく愉しい。こうやって、さいごはアイスダンスにいきつくのね。すてきです。*1 *1: (c) 樋口豊

ぐだぐだ

記憶がぜんぜんもたない。1日おくれで疲れがきたかんじ。

延期

ASTRO-F/M-V-8 の打ち上げはあめのため延期。いきおいあまって行かなくてよかった(苦笑)

寄せ鍋

寄せ鍋、かしわのたたき。

社会復帰

さすがにだるい。なんだか冬だという事実をうけいれられなくて違和感。

X-2

発射2時間まえに宇宙ヶ丘公園に到着。ちょうどアナウンス中継のスピーカとりつけ作業中でマイクチェックとかのようすを聞きつつ、射場設備やロケット、パラボラアンテナをながめて待機。MTSAT-2/H-IIA F9 のピンバッジをもらいました(大嬉)

のりつぶし

masayu-a の陰謀で国道58号線島内のりつぶし。もりだくさんにしすぎ。

種子島空港

3月に移転になる種子島空港も見学。その想像以上のくたびれっぷりとゆるみっぷりはともかく、駐機場に NAL のロゴがはいった JAXA の小型機を発見。愉しすぎる。

増田宇宙通信所

敷地のそとからながめただけだけど、居並ぶパラボラはとても愉しい。さとうきび畑のとなりで双眼鏡のぞいたり、写真をとったり、胡乱なわたしたち。案内標識のパラボラの図案がらぶりー。

穴場

まずはパラボラアンテナをみに、増田へ。とちゅう、海岸から吉信射点がみえる場所にでた。ちょっと遠いけど射点から VAB まで一望できる。感動。はじめて肉眼でロケットみたよ。

ナビ

いつも自転車で生活しているので、車のナビをするとタイミングがあわなくなって行きすぎてしまう。