2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へたってる

夕方になって、おそろしいいきおいで血糖値が低下。ほとんどまともに思考できない状態に。しかたないので、大量のタスクをつみのこしたまま帰宅。泡盛を1本弱あけたら、そのまま寝てしまった。首が痛い。

受領

けっこうなものをいただきました。ありがとうございます。お礼というのも何ですが、手元にある教材 DVD をお送りしようとおもいます。

麻婆春雨

麻婆春雨、水菜のおひたし、いかの塩辛、冷奴。

はじまりは中之島

サビだけやたらキャッチー。さすが浪速のモーツアルト。つい自転車にのりながら口ずさんでしまう(苦笑)はじまりは中之島アーティスト: 神農幸,池田定博,中川昌出版社/メーカー: 中之島レコーズ発売日: 2008/10/08メディア: CD クリック: 28回この商品を含む…

文化

御大の功労者受賞はさておき、伊藤清先生がまだご存命なことにおどろいた(←おいおい)。[追記] とか云ってたらお亡くなりになってしまいました。うーん。(2008/11/14)

めざし

めざし、だいこんとなめこの味噌汁、いかの塩辛、新生姜の甘酢漬け、冷奴。

寝不足

マシンの音がうるさくて、よく眠れなかった。5年以上24時間稼働しているサーバマシンのファンがさすがにへたってきたのかとおもったら、音をだしてたのは NAS の方で、しかも配置がわるかっただけでちょっとずらしたら静かになった。寝苦しかった夜をかえし…

Skate America

中野はやっぱりまだなんか重いかんじがする。シーズン始めだしね。PCS はよかったので今後の調整に期待。それにしてもキム・ヨナすごすぎだわ。テレ朝の GPS の番宣スポット、Lambiel はもう出ない(号泣)んだからつくりなおしてくれないかな。みるたびにかな…

豚お好み焼き

豚お好み焼き、新生姜の甘酢漬け、冷奴。

位相がずれてるかんじ

あたまがぼーっとして薄もやがかかったよう。ちょっと込み入ったことをかんがえようとすると、とたんに白濁してしまう。コードを書いてもことごとく間違うしおなじミスを何度もするしで、さすがにきょうは断念。

Skate America

小塚くんの優勝はすごくうれしいんだけど、一方でことしも Weir くんには全勝でファイナルにすすんでほしかったので微妙なきもち。表彰台で小塚くんが Weir くんの腰にだけ手をまわしてたのが気になって仕方ない*1。 *1:左手がふさがってただけだけど。

そろそろ限界かも

以前から重篤なかんじの店だったけど、いよいよ瀕死状態かも。コンロのまわりにいる体長2cmほどの甲虫2匹が鉄板やジョッキに侵入しないように気をつかいながらジンギスカン焼き。好きな店だったんだけどな。参考: あなたの町の生きてるか死んでるかわからな…

目標

いや、もう11月中っていうのはさすがにムリだとおもいますよ。

二日酔い気味

土曜日はひさしぶり。商店街はハロウィンのイベントでなんだか妙なかんじ。かえりはいつも行かないところまで足をのばしてみたけど、けっきょくいつもの店で迎えてみる。

今小町

おいしかったけど、あきらかに飲みすぎ。どうも最近、日本酒の好みがかわってきたらしくて、うまみやくせがあるものより華がある方が好き。焼酎の好みと真逆(笑)ひとりで出るといろいろ誘われたりして面白くはある。

一回やすみ

あさ、どうしても起き上がれずそのまま休み。今月3回目。やばい。

自転車息切れ

体力不足。やっぱりムリ。

伝染性うっかり

またもや罹患者が発生。パスポート忘れはもはや M 研究室のお家芸なのかも。

豚肉と大根の煮物

豚肉と大根の煮物、甘長とうがらしの焼き物、冷奴。

鶏もものマリネオーブン焼き

鶏もものマリネオーブン焼き、小松菜と油揚げの炒め煮、冷奴、新生姜の甘酢漬け。甘酢漬けはまだ漬かりあさい。

きょうの導入

復旧作業はすんだけど、当初の目的のマルチブート環境はまだできていないので引き続き作業。おとなしく GRUB を入れることにして、FreeBSD から GRUB を実行して入れようとしたんだけど失敗。書き込みができないとか云われる。 grub> root (hd1,0,a) grub> s…

ざっくり

新生姜の甘酢漬けをつくろうと、スライサーで生姜を切ってたら、親指をざっくりいってしまった。たいした傷じゃないけど不便。

きょうの復旧(おわり)

きのうのつづきで、deeper search を実行。警告が出るので読んでみたら、ヘッドの値がおかしいので geometry メニューで直せとのこと。指示どおり直して deeper search をかけたら、ぶじもとのパーティションテーブルが復元されたので MBR に書き込み。結局…

焼酎も良い会

参加者4人でちょっとさみしい感じだったけど、ゆっくり堪能。

きょうの復旧

昼食にうなぎを食べにでかけて気を落ち着かせてから復旧作業に着手。まず FreeBSD を立ち上げて、各パーティションテーブルの状況を確認。予想通り ad0 と ad1 が同じ内容になっている。復旧にはTestDiskをつかうことにして、ports から導入。quick search …

GRUB の CD への焼き方

なんかネットのあちこちにいろいろな方法が書いてあったけど、とりあえず info に書いてあるとおりで大丈夫だった。 $ mkdir iso $ mkdir -p iso/boot/grub $ cp /usr/local/share/grub/i386-freebsd/stage2_eltorito iso/boot/grub $ sudo mkisofs -R -b bo…

きょうの失敗

HDD のパーティションテーブルをとばしてしまった。以下、自戒を込めて状況説明。うちのメインマシンは Windows XP と FreeBSD のデュアルブートなんだけど、FreeBSD の方は前にタイミングの悪い状態でカーネルを入れ替えたところ立ち上がらなくなって、さら…

Lambiel 引退

Stéphane Lambiel が引退するとのこと。16日付のThe Swiss Skating Websiteの英語記事より。 Stéphane Lambiel ends competitive career Stéphane Lambiel, the two-time world figure skating champion, has ended his competitive career at the age of 23…

いぶき

温室効果ガス観測技術衛星(GOSAT)の愛称が「いぶき」に決定したとのこと。うーん、なんかあんまりピンとこないけど、ほかにぴったりな名前もおもいつかないし。

きょうのムック

さいごの写真が異様にこわい。