2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら種智院

高校・附属中学と経営状態のわるい種智院大学とで法人をわけることがきまったらしい。大学をこれまでの学校法人にのこして、高校と附中が別法人を設立するとか。まあ、桂川に小学校つくんないといけないしね。それにしても、じぶんたちがいたころとはどんど…

きょうの陥穽

iconv をつかって、Shift_JIS から UTF-8 に変換しようとしたら、0x5C が U+00A5 になってしまった。……これだから glibc は!

月の影

くもっているのがさいわいして、肉眼でも安全にみることができた。三日月形。

追い打ち

瞬停のあと復帰したとおもったら、部屋のなかが部分的に停電。照明と冷蔵庫、電子レンジはうごいてるけど、壁のコンセントやエアコンなんかは通電してない。管理会社に連絡したところ、室内ではなくて、建物全体へ給電するところのヒューズがやられていると…

きょうの経路

三宮→十三→蛍池→門真市→丹波橋。

ウはうなぎのウ

元町でうなぎを食べようとおもったら、めあてのみせは長い行列ができてて断念。さすが、土用丑の日(の前日)。

代替措置

とりあえず「ふたつのスピカ」はワンセグで視聴。

S○ny

こんどは TV が故障。主電源をきったり、フルリセットしても復帰せず。おそらくブラウン管の電源部分がやられている様子。いったい何の呪い?

なつばて

1回やすみ。

○芝

トイレの温水便座のふたが破断。ふつうにつかってるだけだし、つかいはじめてまだ3年もたってないのに。根本ぶぶんに数日前からちいさな亀裂がはいってて補修しなきゃとおもってたんだけど、きょうになっていきなり破断した。くっつけるにも力のかかるところ…

なつ

あまり雨もふらないうちに、稲にはつぼみができてるし蓮の花はさかり。なんだかんだでもう祇園さんだものね。

シロアリ いるかに見せかけか

NHK ニュース(web)の見出しより採取。いくらなんでもシロアリをイルカに偽装するのはムリだろうとおもったらこんな話だった。 埼玉県のリフォーム会社がシロアリが家にいるかのように見せかけ、クーリングオフの制度を十分に説明せずに住宅の改装など工事の…

HTV 技術実証機 / H-IIB TF1

H-IIB 試験機の打ち上げは9月11日午前2時4分ごろに決定。夏休みをつかえばいけないこともないかな。それにしても、はじめて飛ぶロケットに、はじめて動かす機体を積んでしまう予算のなさに泣きそうになる。

きょうの夢日記

イタリア料理屋で「桃とバターのパスタ」を注文する夢をみた。とちゅうで目が覚めたので「実物」はみてない。ペースト状にして冷製パスタにすればいけるかな……。

熟知

大阪の放火事件に関連して、容疑者が危険物取扱者の資格をもってたから放火につかったガソリンの性質やあつかいを熟知してた、とか云う報道があったけど、だったらなんで専用容器もなしにガソリンスタンドに購いにいって断られたりしてるんだろう。

閏五月廿五日

空梅雨ぎみとはいえ午后からはくもるみたいだし、晴れてたって望なんだから星はみえづらいし。っていうことで、この項をもって、いつものように「七夕を断固として旧暦で祝う会」活動記録とします。

きょうの替え歌

道路工事の現場をよこめにみながら、なにげなく「埋設、埋設、ぼくらは鉄管を」と口ずさんでしまった。つづきはない。

紐育市

J

あいかわらず突飛すぎて、なんでそうなるのか理解できない(苦笑) 歌詞の中でも完全にういてるし。*1夏コンが愉しみだわ。 *1:っていうか、全体として脈絡がよくわからん。

ステラトジー

「ストラテジー」のまちがいなんだけど、書いているひとがそんなまちがいをしそうにないひとだったので、そんなことばがあるのかと不安になってしまった。しらべてみたら、ご丁寧に "steratogy" なんて書いてるひとも。

未確認情報

真偽は未確認なものの、ひとづてに M 田氏が結婚するという情報を入手。みんなどこから聞きつけてくるんだろう。