2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改造ファミコン

妹がファミコンの RF 接続ができないというので(たしかに面倒だけど)、コンポジットとモノラルのオーディオ端子を取りつけることにする。ここの情報を元に改造。RF 回路はもう使わないのですっかり取り払ってしまって、そのパターンを流用して回路を組んでみ…

ぜんぜん衰えてないし(苦笑)

OVA BOX 買ってきました。とりあえず時間がないので「Message」の第2話だけ見る(笑)鎧伝サムライトルーパー[OVA版]DVD-BOX出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2003/07/24メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

朝靄の京橋で乗り換え

日本橋からの帰途、いつもは北浜で京阪に乗り換えるのだけれど、気分をかえて恵美須町から長堀橋で乗り換えて、長堀鶴見緑地線で京橋へ。鶴見緑地線に乗るのは10年ぶりぐらい(もっとかも)。あいかわらず、トンネルに車輛がつっかえそうな苦しい感じ(でもロー…

買い出し

日本橋へ買い出しに。今回も PC パーツはまったく見ずじまい。入った店も5軒だけだし。で、うっかりコンデンサを2個買い忘れた。

空に架れるは

少しかすんだ夏の空に飛行船を見る。飛行機やロケットは技術を尽くして飛んでいるという感じをうけるのだけれど、飛行船はただ自然にそこにあるという感じがする。もちろん、飛行船も技術の結果なのだけれど。ただ、最近は空を見上げる人は少ないようで、他…

慶事

今日は妹の結婚式でした。一番身近なところでこういう不可逆な出来事(?)がおきるのは初めてのことなので、何だか不思議な感じです。たくさんの皆さんに祝ってもらって、とても幸福なことです。

昭和の日

なんだか知らないうちにこっそりと「みどりの日」を「昭和の日」に変更する祝日法改正案が内閣委員会を通ったのこと。かの明治大帝とてその諡号を冠する祝日をもたないものを、 「昭和の日」推進国民ネットワークのいう「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和…

「ポリカナミイタ」

鹿ノ台の交叉点で採取。一見したときはどう形態素解析していいのかよく判らなかったのだけれど、どうやら「ポリカ/ナミイタ」ということらしい。たぶん、「ポリカ」ーボネイトの「波板」なんでしょう。タキロンという会社の商品名らしいです。

「昔の古いもの買います」

鹿ノ台東一丁目停留所にて採取。重複について微妙に云いたいことはあるんだけど、つっこむべきかどうか迷うところ。

J(ではない)

直輝だよ、サッカーやってるよ、髪黒いよ、恰好いーよ、21歳に見えないよ、めっちゃかわいーよ、出番少ないよ、台詞ないよ、次に出るの第6話だよ。

半夏生

まだ梅雨はあけないけど、晴れの一日。思いのほか涼しい?

すきーむ、すきーま

実は scheme と schema の区別がついていなかった私(ぜんぶ schema だと思ってた)。COD9 によれば、 scheme: a systematic plan or arrangement for work, action, etc.schema: a synopsis, outline, or diagram とのこと。うーむ(恥っ)。しかも、 schema の…

電子でピピッと

念願のオシロスコープを買いました。松下の VP-5204A。40MHz、2ch のアナログオシロです。素人が初めて使うにしてはちょっとオーバースペックかも(笑)プローブが届いてないのでまだ使えないのだけど、これでこんなことやそんなこと、あまつさえ、あんなこと…