2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのよしなしごと

15:29 肩こりがひどくて吐きそう。週明けはいつもこんなかんじ。 21:37 美馬市のみまから唐辛子はおいしいんだけど、辛すぎて味のバランスがとりづらい。 21:47 じゃがいものきんぴらと白菜の浅漬け。どっちも辛くなりすぎた。さわやかな辛さだからあとには…

きょうのよしなしごと

12:07 NHK 正午のニュースで H-IIA 打ち上げ成功とのこと。あれだけ詳しくやるなら、非公開にする必要ない。

きょうのよしなしごと

11:09 GPSF ジュベール欠場でトマーシュくりあげ。上位は全米選手権状態かも。 14:45 H-IIA F16 Y-1。すっかりわすれてた。 15:46 IAEA と IKEA が見た目まぎらわしくてしかたがない。

きょうのよしなしごと

09:36 ぼうっとしてたら道まちがえた。5年以上かよってる道なのに。 09:39 接種の予算はだせないとしても、せめて訴訟リスクだけはぜんぶ国がひきうけるとかしたら、もうちょっと集団接種義務化がすすんだりしないのかしら。 14:04 GXロケット巻き返し中? や…

きょうのよしなしごと

09:17 近鉄奈良線高架工事現場の「ストップザ・ついらく」看板が気になる。なぜそこにだけ中黒が? 12:33 種子島ライブカメラの向きがかわってる。これまでは静止画とかにしてたのに。 18:18 行政刷新会議「大学法人の役員に文部科学省の出向者が多く、行政法…

きょうのよしなしごと

22:04 龍宮おいしい。 22:43 きょうもだくれ。

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

先日、危機的状況にあるとつたえられた「はやぶさ」が復活。停止していた複数のエンジンのパーツを組み合わせて動作させることで推力を確保したとのこと。これまでも数々のアクロバティックな運用が展開されてきたけど、まさかこんなことまでできてしまうと…

着地

とちゅう段取りがわるくてどうしようかとおもったけど、なんとか無事着地。まあ、はじまったばかりではあるんだけど。

おちもの

さすがにこの時期にぬれると寒さでかなり体力をうばわれる。あと、想定外に水にぬれるとひとは笑うということを発見した。

GX 計画廃止要求

きのう事業仕分けで GX ロケットが「廃止」とされたことを非難するむきもあるようだけど、GX は直上の評価機関である宇宙開発委員会ですら事業として全否定に近い論調*1だったものを、メーカーと当時の官房長官あたりがごり押ししてむりやり継続してた代物な…

きょうの心霊写真

LCROSS 衝突の映像なんだけど、あきらかに目から上だけをだしてこちらをにらみつけている人物がうつりこんでいる。やはり月の裏側には……、おや誰か来たようだ。

「あかつき」メッセージキャンペーン

っていうことで、金星探査機「あかつき」にのせるメッセージを応募。 続千載和歌集、寂信法師の歌を文字数にあわせてちょっと表記をかえた。旅の歌ってことでえらんだんだけど、「はるか」が入っちゃってちょっと意味深。

きょうのブックフェア

地元の新聞が本屋の販売員が紹介する良書みたいな企画をやっているんだけど、某大手チェーン本店の医学書担当のひとがすすめている本が、これだった。……ここで本購うのやめようかな。本気で。

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について

ここにきて残り2基のイオンエンジンのうちの1基が自動停止、まだ再起動できずにいるとのこと。地球への帰還にむけて対策を検討中っていうことらしいけど、すごく心配。これまでのように、なんとかもちこたえてくれるといいんだけど。