2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばったり

夕方、高校時代の友人に実家の最寄り駅で出会う。仕事で来てたらしいんだけど、私が降りようとしていた昇降口でちょうど待ってるなんて、偶然っておもしろいわ。

不調(つづき)

バスに乗ったはいいけど、体調が悪いせいで微妙に気持悪い。やっぱりダメかも(何が?)。

絶不調

目が覚めてあんまりにだるいので、まず二度寝(この時点で正午)。二時間後にようやく起きたものの食欲がないので、そのまま身支度だけして出勤。どうにも体温が上がらないまま研究会はなんとかやりすごしたものの、文法勉強会は途中でかなり苦しくなってきて…

10年

どうやら年末年始あたりで高校の同窓会をやる様子。はや、あの頃もはるけく遠くなったような、かほど離れていないような。

入院

今度は祖母が入院。外科だからたいしたことはないとは云え、なんだかいろいろ続くときは続くものね。

デマンドバス

学校の方へ向かう坂を下っていくのを見かけた。二人ぐらいしか乗ってなかったのだけど、どーゆー経緯だったのかしら。で、だからと云って(?)勝手に私をバスヲタさんにしないでほしいもんだわ。

火入れ

あまりの寒さに暖房を投入。本来なら暦見たりしてそれなりの日を撰ぶんだろうけど、もうそんな余裕もありゃしないわ。

不調

妙に躰に力が入らないし、すぐに息切れする。寒さのせいか目もかすむし、ひどくだるい。これって風邪なのかしら。

signal 関係

この間、CURRENT の make world をして以来、vi が何だか変な感じ。立ち上げるとそのまま sleep してしまって、^C 送るとようやく起き始めるっていう状態。current のメーリングリストではそんな話は出てないみたいなんだけど、どーなんだろう。

停電

毎年恒例の構内一斉停電。今年は初めて停電期間中ずっと寮の自室ですごしてみる。水は汲み置きしてあったし、ガスは使えるので食事はできたのだけど、夕方になって日が落ちてきてだんだん薄暗くなっていく中で、本も読めずにぼーっとすごすのはちょっとわび…

植木算

電話口で植木算の説明をするのはややこしい。特に Seed 見ながらだと(って、おい)。

かび

このところいくら掃除をしても妙にトイレがかび臭いと思ったら、タンクにかびが生えていた。うーむ、盲点(そうか?)。

今月何度目?

今日もおかげ。が、調子に乗って飲んでたら、やっぱり体調が悪かったらしく途中でかなりしんどくなったので、先に帰らせてもらいました。……へたれてるわ。

だるい

急に寒くなったせいで、ちょっと体調不良気味。まあ、いつもこんな感じだけど。

一日一悪^H善

藤田氏が ports の管理でかなりごたごたしてたので、portupgrade を無理やり導入(いまさら)。ports を使わずに入れた分やら、複数入ってしまっている ports やらがいろいろあって、それが干渉するという杜撰な(笑)管理状態を折檻^H^H矯正^H^H反省していただ…

Always Look On The Bright Side Of Life

最近 Niki の CF で流れてるけど、もとは Monty Python の映画「Life of Brian」の Ed. テーマとして使われた曲。映画はかなりの問題作で(笑)あちこちで上映禁止をくらってたらしいんだけど、この曲だけがこうやって使われてるのも何か妙な感じ。で、とりあ…

神の一手

F氏の策略でとうとういまさら自主規制撤廃。だからやばいって云ったのにぃ(泣)ただでも Seed でぐるぐるな今日この頃、これ以上ネタが増えると身を持ち崩しそうで怖いわ(って、今でもすっかり崩れまくってない?)。って訳で、きれーなお兄さんが虐げられる(??…

国家航天局

中国の宇宙開発機関の名称は「国家航天局」と云うそうです(英名略称は CNSA)。ちなみに上部機関は国防科学技術工業委員会。「航天局」って響きはすごくいい感じ。日本では宇宙なんとかっていう名前になっちゃってどうにもぎこちないんだけど、こーゆー感じだ…

雑誌はよく燃えますが、燃えるゴミではありません

季刊・文藝にのっていた『雑誌環境プロジェクト』の広告のコピー。いづれにせよ、ゴミになってしまってるあたりが少し悲しい。

自転車に乗ってたら羽蟻の大群につっこんでしまった。どうやら半径20メートル近くの範囲にかたまっているらしく、道すがらなのでよけようがないし、雨粒みたいにばらばらぶつかってきて痛いし、目にはいるし、顔や服や髪の毛にたかるしで、すっごく不快。で…

読書日誌

「鏡の檻をつき破れ」(結城光流)、「八人の女帝」(高木きよ子)。少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ (角川ビーンズ文庫)作者: 結城光流,あさぎ桜出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る八人…

偽造

いろいろ調べものをしていたら、 刑法第百五十四条【詔書偽造等】第一項 行使の目的で、御璽、国璽若しくは御名を使用して詔書その他の文書を偽造し、又は偽造した御璽、国璽若しくは御名を使用して詔書その他の文書を偽造した者は、無期又は三年以上の懲役…

飲みすぎ

何だか週一ペースで飲みに行ってる気がするわ(って云うか事実)。

統語と意味

そう、確かに意味役割っていうのは統語的な概念なのよね。なんて今更ながらに確認。統語の自立性なんてのを持ち出して割りきって考えちゃえば、少しは楽になれるのかしら(って、そう簡単にいくはずがない)。

足りない

ああっ、お酒が足りないっ(苦笑)。

ぐらまりあん(愚痴)

別に私はいやがって云ったんじゃなくて、意外に思っただけなんですけどね。まあ、日頃の言動がそっち向きだから誤解されても仕方ないのかもしれませんけど、多少なりとも不本意であったりするんですのよ(笑)

くえん酸

5年も化学屋やってて「クエン酸」の「クエン」が日本語(?)だとは知りませんでした(恥)。漢字で書くと「枸櫞」。仏手柑やときには檸檬を含めて呼ぶ語だそうです。

ヘタレ

人間ができていないので、ちょっとのことですぐイヤになってしまう。と、ゆーわけで、とっととスライド切りを切り上げて竹内さんと飲みに行く。もう、明日のことは無かったことにしてくださいまし。

やっぱり見分けつくわね

早起きして登校して仕事しようと思ったんだけど、はなまるカフェのゲストが斉藤兄弟だと知ってとっとと翻意。ビデオにまで録ってみる。が、最近、ぱっと見で二人を識別できるのはどーかと思うわ。

蒔種

浅原氏に内緒で彼のところの鉢植えに拾ってきた種を植える。生えてくるのが楽しみ。