2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元と白菜の煮込み

手羽元と白菜の煮込み、かずのこ、かぶらのキムチ、冷奴。

MeCab

手持ちのコーパスを UTF-8 環境で学習させたらなんだか精度がぼろぼろに。確認したら、EUC-JP で学習させたときとモデルファイルからしてちがっている。mecab-dic-index の -c オプションとかちゃんと指定してるんだけどなあ(謎)

まぜるな危険

BIOS に ECC なメモリと Non-ECC なメモリをまぜるなとおこられた。ってい云うか、ECC のことなんてかんがえたこともなかったわ。

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん、かずのこ。

初CTM

CTM なんてはじめてつかったわ。やっぱり cvsup が5999/tcp で独自プロトコルっていうのがアレなせいだけど、だからと云ってなんでも 80/tcp で HTTP にうめこんでたら意味ないわけだし。

デビュー

J

とうとう KAT-TUN が CD デビューってことで、あさからボルテージがふりきれちゃって、逆に落ち着いている状況(苦笑) でも顔がにやけてる(←胡乱)。最近あんまりまめに情報あつめてなかったから、寝耳に水で、あさのニュースとかビデオにとりそこねちゃったわ…

どーする!? わんこ

那州雪絵、初4コマってことで、はじめの方は絵柄もストーリーも4コマのプロトコルをふみはずし気味だったけど、だんだん、ふつうに4コマ漫画になっていくあたりがおもしろい。でも、やっぱりカバーの絵はこれまでの那州雪絵のカラーイラストとくらべるとすっ…

ほたるいかのボイル

ほたるいかのボイル、かずのこ、焼き豆腐とえんどうまめの煮物。雑煮をつくるのをわすれてた。

経験則

手袋をしているひとは自転車にのっているという経験則をおしえてもらう。が、母集団が特殊なので確認のしようがない。

新年好

ということで、あけましておめでとうございます。ことしこそは休もうとおもってたら、はじめからお休みでした。

たべすぎ

祖父母と昼食に中華。たぶん、1.7人分ぐらいたべた。

ほうれんそうと豚肉と玉子の炒め物

ほうれんそうと豚肉と玉子の炒め物、中華風冷奴。

すざく不具合原因究明

去年、8月8日にX線天文衛星「すざく」のX線カロリメーターを冷却していた液体ヘリウムがすべて蒸発してしまった件についての調査報告書が出たとのこと。冷却につかう液体ヘリウムはちょっとずつ蒸発するんだけど、その排気弁と真空断熱部分(魔法瓶のようなも…

H-IIA F8/ALOS launched

なんかいろいろあったけど、ようやく打ち上げ。職場からストリーミングで見学。くもっていたので地上からの映像は短かったんだけど、SRB-A 改、SSB の分離、衛星分離の映像をみて一安心。スケジュールがのびたので、H-IIA F9/MTSAT-2 が予定通りの期日で打ち…

手羽元の塩焼き

手羽元の塩焼き、豚肉と白菜の味噌汁、かぼちゃの煮つけ。

TTK

今年度もそろそろおしまいなのかな。どのぐらいメンバーが入れかわるのかしら。

連続使用はお避けください

あさから文書の修正をしたり、急にエライひとに会うことになったりして、ぐったり。午后は脱力。

カレーうどん

カレーうどん。帰るのがおそくなってしまったのでこれだけ。ぐったり。

オールドタイプ

躰が TeX 使いになっているので、それ以外のツールで文書をかくのがつらい。図も Graphviz か MetaPost か Postscript 直書きがいい(日和って tgif)。ツール重要。

焼き餃子

焼き餃子、玉子とわかめのスープ、ひじき、かぼちゃの煮つけ。

自転車整備

チェーンがたるんで、よくはずれるようになってきたので、後輪の位置を調節。が、ナットを締めるときに確認不足でほんのちょっとだけ車輪がかたよってしまった気がする。乗っててもわかんないんだけど。

「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ 2」(菅野彰)

このひとのこの根拠レスな無謀さはどこからきてるんだろう。あと、何もしらなければ著者近影にだまされそう(←失礼だ)。不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ〈2〉作者: 菅野彰出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/09/01メディア: 単行本(…

「海馬が耳から駆けてゆく5」(菅野彰)

しばらく Wings 読んでなかったから、出てるのに気づかなかったわ。やっぱり、最後の月野夜氏の40歳記念行事のエピソードがすごすぎる。わらいすぎてお腹いたい。海馬が耳から駆けてゆく〈5〉作者: 菅野彰,南野ましろ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/11…

「宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ」(佐藤俊哉)

医療統計について何もしらないひとが、医療統計がどんなことやってるのかおおざっぱなイメージをつかむにはいい本かも。基礎的な知識をみにつけようっていうのなら、他の本を読むべき。読んでておもったのは医療統計とか疫学っていうのはことさら勘違いをお…

みぞ

世の中、そう簡単におきなさそうなことがおきたりするものなのね。まさか、あんなみぞにはまるなんて。まあ、とれてなにより。

送別会

まあ、むりせずに。

のどの痛み、腫れ

リンパ腺の腫れはないので、いまのところ大丈夫そう。

八宝菜

八宝菜、ハム、きゅうりのナムル。

花滑

恩田選手が四大陸選手権出場辞退ということで、今期かぎりで引退することになりそうってことらしいんだけど、やっぱりすごく残念。あと4年はムリでも、もう少し見てたかったな。まあ、スケート自体をやめるわけじゃないんだろうけど。あと、Weir くんが順当…

寄せ鍋

寄せ鍋、干しだいこんのキムチ。