2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト

4年半続いた「LOVE2」も今日が最終回。確かに最近はマンネリというか、ただこなしているだけみたいな感もあったんだけど、いざ終わるとなるとかなり寂しい。この番組とか見てると KinKi って本当に大事に育ててもらってると思う。

SLAVE

今日も LUNA SEA のライブ映像を見る。こんなにのめり込んでしまうバンドはもう出ないんじゃないかと思う。Master をなくした私たちはいったいどうすればいいのかしらね。

狙われてる?

ついつい「クレヨンしんちゃん」の映画版を見る。TV版もやりたい放題だけど、映画は尺が長い分さらにやりたい放題で楽しい。それでいてストーリーもちゃんとまとまっていて、作りは丁寧。ドラ○もんよりいいかも(見てないけど)。でも、この番組の真に恐ろしい…

堕落

久しぶりに過去の日誌を読んだら、最近の日誌はかなり記述量が減っていることが判明。原因はおそらく文章を綴る鍛練が不足していることにあるんではないかと(ちょっと言葉につまったらすぐに書くのやめちゃうし)。物書きとして(え?)、由々しき事態だわ。

スタイルぐりぐりぐりぐり

調子に乗ってさらに Web のスタイルを変更。だいぶ CSS の使い方が判ってきた気がする。が、それより中身を充実させるべきだと思うぞ。

J

春ということで(?)、またもや Jr.内グループ乱発。USA にジミーが入るのは反則じゃないの?あと、空回り気味の風ポンがいい感じ。国分くん以来の(!)仕切りキャラを確立できるかな。

スタイルぐりぐり

Web のトップページをちょっとさわやかに(笑)してみる。今回も意地で TABLE を使わずにレイアウト。結構よく出来たと思うんだけど。やっぱり HTML/CSS は手書きに限るわ(おいおい)。

遠くなりゆくは彼ならざるらし

LUNA SEA の 99年香港ライブの映像を見る。私はちっとも変らないのに世界は弛みなく転回していくのね。

真っ赤

目がかゆくてしかたない。花粉症なんだか、結膜炎なんだか。

政治局員候補

玉野さんがお越し。でも、ほとんど誰もいない状態だったので、がっかりなさったかも。私もマシン入れ替えでごちゃごちゃしてたし。今度またゆっくりお話ししましょう。

入れ替え

任期切れの O2 にかわって新しいマシンが来た。が、必要なアプリケーションがほとんど入ってないため、めっちゃ使えない。その上、排気音がうるさいし、スピーカとかカメラとかいらないものがいっぱいついてるせいで配線がごちゃごちゃしてる。やっぱり、cit…

深追い

TeX のマクロで深追いしてしまって、肝腎の文章の方は書けずじまい。……ありがち。

やっぱり花粉症?

一日中、目のかゆみに悩まされる。難儀なこと甚だし。

昔はものをおもはざりけり

とうとう[/~kazuma-t/favourite/boys.html:title=人の類]に手を入れる。やっぱり涙が出た。

集中力欠如

何だかんだと雑用で一日が終わる。困る。まあ、雑用も大事な用には違いないんだけど。

浅い夢だから

「浅い夢」って修飾部と被修飾部のクラスが合ってないから、やっぱり type shifting で解決するのかしら。……なんてことはどうでもよくて、体調が悪いせいか眠りが浅い上に、体温の調節がうまくいかない。

反故の山

年度末だしってことで研究室の自分の机の周りを片付ける(実はやりたくない仕事から逃避してるだけ)。結果、うずたかく積もっていた書類の山の大半が反故であったことが判明。何をやってるんだか。

追認できないからこそ

どうにもよくない気配がする。が、「生きていてよかったと思う夜が一度でもあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける」((C)中島らも)ならば、多分、まだまだ大丈夫。

情動をつくるのは自分

物語というのはその出来がある一定水準を超えていれば、あとはその出来に関係なく受け手側の中で勝手に情動(とより情動を高める物語性)を形成していくものなんだと、久々に銀英伝のアニメを見ながら思ってみたりする。誰でもきっかけとなるものさえあれば、…

要らぬもの

Hardware MPEG2 encoder 付のビデオキャプチャーカードを意味もなく買う。が、対応している筈の Windows98 でうまく動作しなくて格闘。DirectX とかいろいろ疑ってみたんだけど、結局、附属ソフトをバージョンアップして Windows2000 で問題なく稼働。自身は…

真人間

まあ、真人間だ、うん、うん(嘘)

眼福

たまたま見た「笑っていいとも」に山下くんが出ててめっちゃ嬉しかったり。

漠然とした逃避

久々に TeX 関連のメンテナンス。pTeX の新しいのを入れたり、その他もろもろ。あと、懸案になってた PDF のしおりの日本語が化ける問題も UTF-16 で解決。

明らかな差異

修了生の追い出しコンパ。同じ会場でどこかの学部生の追い出しもやってたんだけど、明らかに色が違う(笑)……やっぱ、年齢?

「先立つ不幸」

ニュースで見たある高校生の遺書。あまりにかわいそう。

眠い

風邪薬のせいか眠くて仕方がない。そんな状態で100行ほどのコードを理解するのに半日かかってしまった。

喉も痛かったり

花粉症だと思ってたら、実は風邪だったのかも。

大阪線

初めて近鉄大阪線に乗って難波に行ってみる。こういう機会でもないと絶対乗らないだろうな。

くしゃみ

くしゃみ乱発。さすがにつらくなってきた。

歩いてて何だかグワグワ声がすると思ったら、うどん屋の脇の水道の流し場に鴨が泳いでいた。飼ってたんだろうか……?