1998-01-01から1年間の記事一覧

J

J-FRIENDSのカウントダウンを見るためにずっとフジ(っていうか、うちじゃ関テレだけど)見てたのに、ほとんど中継なくて悲しい。その上、Jr.いないし(そーいえばことしは紅白にもJr.出てなかったし)。

紅白

毎年、ほとんど見てないんだけど、今年はたまたまちょっと多めに見てて、偶然、西田ひかる(なんで出てるんだ?)のバックにウェンツ瑛士くんが出てるのを発見。めっちゃ得した気分。去年の斗真くんに続き、てれび戦士二人目の紅白出場(?)ね。

おや?

昨日、忘年会から帰った後、高校の友達から今日集まろうって話を聞いたはずなんだけど、場所と時間がうろ覚え。で、結局会えずじまい。ごめんね、みんな。

許さんぞ、関テレ

ビデヲを仕掛けておいた番組が何故か途中で切れていた。タイマーかけ違えたわけじゃないし(何度も確認したし)、おかしいと思いながら巻戻してみたら、15分番組が延長されていた。おい、なんで、前にバラエティー番組しかないのに延長があるんだ? どーゆーこ…

忘年会

なぜか、高校の時の図書委員会のOB会があって、その忘年会が毎年この日にある。今回はちょっと躰の調子が悪かったのと、油断してたのとで(笑)、ちょっとのみ過ぎてしまった。訳のわかんない話に付き合わされた皆様、ごめんなさい(笑)

不規則

あまりに生活が不規則になってきていて、躰の調子がおかしい。ということで、とっとと就寝。

映画評論

ひょんなことで、「エイリアン4」を見た。さすがに4作目ともなるとひどいもので、演出のメリハリはないわ、脚本は下手だわでかなりどーしようもなかった(まあ、グレムリン2よりはちょっとましだったけど)。で、見ながら思ったことをちょっと。まず、ストーリ…

眠り

久々に田村正和の「眠り狂四郎」があると思ったら、脚本がジェームズ三木だった。思わず見る気が失せてしまう。で、最後の方ちょっとだけ見たんだけど、演出が下手過ぎて涙が出そう。高校生の自主製作映画並。最低。

J

やっぱり翼くんって台詞下手だと思うんです。その上、時代劇なんて……なんかめっちゃ心配(しかし、NHKの忠臣蔵これから年末恒例になるのかしら。Jr.出演も)。

ローマ人が……

久々に読み出した「ローマ人の物語」が面白くって、読むのを止められない。おかげですっかり睡眠不足。

T2

しつこくやってるので、しつこく見ちゃったけど、やっぱりダメ映画。ファーロングがかわいい以外見るとこないし(笑)

仕事納め

ちょっと早いけど、仕事納めてみました。うーん、やることまだいっぱいある気がするけど。まあ、いいや。

ビデヲ

ミュージックステーションが4時間もスペシャルやるもんだから、ビデヲにとるのも大変。全部とるのはあまりに無駄だし、かといっていっぺんとったのを編集したって画質悪くなるし。結局、4時間はり付いて抜き録りしました。疲れる……。

大掃除

今日は朝から大掃除。これでもういつ新年を迎えても大丈夫(ってそういうものでもないと思うけど)。

本を買おう

せっかく本を買いに連れてってもらったのに、目的の本が見つからない。思わずはらいせに別の本を買う。結構高くついてしまった。

まあ、仏教徒だしね

年も押し迫ったこんな時期、忘年会も終ったと云うのに、今年最後の勉強会。ま、いいんだけどね。

空白の一日

丸一日寝てました。目が醒めた時はもう辺りはすっかり暗くなってました。何もない日でした。

忘年会

そんな訳で忘年会です。やたら緑なミントチョコアイスの話とか、幸せいっぱい過ぎてどーしよーかって状態の宮田さんの話とか、いろいろあったけど、とりあえず、私のことを師匠と呼ぶのはよして下さい、竹内さん。

眠い

っつーことで、4時間しか寝てない。自分のおバカさを呪うわ。

不可思議の御技もて

眠いから早く寝ようと思ってたのに、なんだかはまってしまって、気が付くと朝8時。何やってるんだか……。

不可思議の力もて

一限目から授業に出ようと思って早く起きたのに、洗濯しようと思った布団カバーのジッパーが壊れてしまってそれを直すのに30分近くかかってしまった。で、仕方なく授業参加を断念。なんで、こーゆーときに限って壊れてるかな。まったく。

TVで直輝を見かけなくなってはや 3ヶ月近く。もはや画面に彼を探すことすら忘れてしまいそうな今日この頃、また彼がTVに出てるのを見て一安心という夢を見た。……こういう時って起きたあと、めっちゃやるせない気持ちになる。

J

もう、裕貴さんがかわいくてかわいくて。特に最後の10秒間のコーナー(?)の表情がぽやぽやしててめっちゃかわいい。風邪引き声がちょっと痛々しいけど、久々に楽しい裁判でした(翔くんはまたネタ仕込んでるし)。

J

案外に続いてる「京都ビストロジャーニー」。今日は総集編。って云っても、ゲストには全然触れずにひたすら料理とJr.の行動ばっかり振り返ってたのは、さすが視聴者のニーズを弁えてる。それにしてもせっかく近くに居るんだから、国分くんとか大野くんとかも…

本屋へ

ちょっといつも買ってる雑誌を買おうと思って本屋に行ったら、何故か3000円も使ってしまった。別にたいしたもの買ってないはずなんだけどな……。やっぱり雑誌買いすぎなんだろうか(月にのべ13誌だし……)。

眠い

せっかく電車の中で勉強しようと思ってたのに、本を開いたまま寝こけ倒してしまった。なんで電車ってあんなに眠いんだろう。

かな

最近 NHK教育の毛筆講座(ちゃんとした番組名忘れた)をよくみる。でも、見てても、かなが全然読めない……。自分の教養のなさを身に凍みて感じました。あな、情け無や(泣)

バーベキュー

買いものから帰ってくると、隣の工事現場でバーベキューをしてた。別にいいんだけど、匂いが……(おなかすいてたのでちょっとつらかった)。

古色蒼然

「ねらわれた学園」の97年にリメイクされた劇場版見ました。うーん、何でいまさら眉村卓なんだろう? リメイクの必然性ってのがいまいちよくわからない(まあ、リメイクってそんなもんだけど)。ネタなかったのかな……。カメラワークとかロケーションとかがんば…

利己的遺伝子論

某 M 先生のあやしい授業でメインテーマになってるこの話。でも、私にはどうにも納得がいかない。「遺伝子がすべてを決めてる」って考え方がどうにもしっくりこない。人間の精神が主に脳で作り出されながらも、脳と他の部位とを合わせたシステム全体によって…