2001-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

不覚にも「ポピー・ザ・パフォーマー」を見てました。うーん、シュール。

暮れ

実家の大掃除とかいろいろ手伝っているうちにあっというまに一日が終わる。おしせまっても、今年一年を振り返ったりすることもなく、なだれこみの年越し。来年はもうちょっと反省しよう(おいおい)。

OB会

今年も恒例の図書委員会OB会。いろいろ話をしていくうちに、メンバーの IT 濃度(笑)が高いことが判明。ああ、やっぱり堅気の人間は集まらないのかしら(泣)

日曜日

そう云えば今日は日曜日。が、もはや暮れもおしせまって何が何やら。休暇らしいこともしてないし。

お笑い好き

今日初めて森三中のネタを見た。なんかめっちゃシュール。

アナグラムはなしでしょ

普段は絶対見ない「USO!? ジャパン」をたまたま見たら、いまさら「ノストラダムス大予言」ネタ。そー云えばすっかり忘れてた例の恐怖の大王はあのテロ事件を予言していたという思いっきり安易なものでした。で、その中で例の「百詩篇」に含まれてる人名らし…

あっさり

夕食中、他の話題の合間にすごくあっさり妹が結婚すると告げられる。で、聞いたこっちも「へー、そうなん。」とすごくあっさり流してしまった。まあ、今さら驚く話でもなかったのは確かなんだけど。

御用納め

今日中に納めるためになんとかしようとは思ったんだけど、結局どーにもならず。とりあえず、明日には実家に帰るので、そっちでもある程度のことはできるように準備。自業自得とは云え、何だか暗鬱。

J

KinKi も V6 も出ないなんて、やっぱりさみしい。

日記総覧

高林君が Web 日記を LaTeX を使って印刷するためのソフトDiary Publisher を作ったんだけど、体裁がいまいちなのでスタイルファイルを作ってほしいとのこと。で、早速やってみようと思ったんだけど、彼の日記ははいぱー日記システムを使ってて、この日誌で…

へたれりつくせり

目覚ましかけて起床してみたものの、体調の悪さにそのまま二度寝してしまう。何だか絶望的。

きてるかも

洗い物をしながら急におかしくなって何もないのに笑ってしまった。で、そのことがおかしくてさらに笑ってしまう。……あらためて、こうして書いてみると何かやばいぞ、私。

へたれ

まだちょっとだるいのに無理して買物にでかけたら、見事に悪化。ちょっと吐気。さらに無理をおして登庁するもやっぱりダメで、ものの数分で退庁。うーん、もはや今月中の解決は無理だわね。

痛い

昨日の昼間もかなり痛かったんだけど、今日も胃が痛い。

ややや

昨日、飲みすぎたせいで風邪をこじらせたらしく、かなりつらい。そー云えば、咳とくしゃみをのぞけば、風邪と二日酔いって結構症状が似てるかも。で、熱があるから多分風邪ってことで。

来訪

公聴会のためにたつをさんがお越し。何だかんだいって修了されてから会ってない(え、そだっけ?)ので本当に久しぶりにお会いしたのだけれど、やっぱりあの「たつを調」はちっとも変わってませんでした。……いえね、私だってやる気がないわけではございませんで…

guest には guest

某所のパスワード。あまりの判りやすさに思わず感涙を禁じ得ません。

休日

あ、月曜だってこと忘れてた。

ロケット弾?

どーしてそーゆー重大な情報がこんなに後になってから出てくるのかしら?でも海自ではなく海保を出したのは、もしかすると適切だったのかもしれない。中国の排他的経済水域まで追っ掛けることを想定してたのなら。

何をいまさら

いろいろ考えてるんだけど、決定打を欠く。どうにも整合性がとれない上に、何より魅力的じゃないのよね。

いらぬ心配

そー云えば、航海長と航海士一人がいなくなって船の航行に支障はなかったのかしら。

九州南西海域不審船撃沈

正当防衛を云い募るのはいいけど、沈めちゃったらどーしよーもないじゃない? 後の捜査にどれだけの費用と手間がかかることやら。結果的には乗組員も殺しちゃった訳だし。あと、発砲したのが中国の経済水域内っていうのも後の始末が悪そう。防衛庁みたいに海…

早起き

今日は無駄に早起きしたので、ジンクスどおり無駄に一日をすごした感じ。いろいろとままならないもんだわね。

コスモス

最近すっかり杉浦くんにほだされまくってる今日この頃。仮面ライダーや戦隊ものもそうみたいだけど、最近の特撮はすっかり親狙いなのね(狙い方は微妙に違うけど)。それにしても、ゲストに影丸さんにベッキーって組合わせはどうよ。

冬至

スーパーの戦略にまんまとはまってゆずとかぼちゃを買う。他の行事ってあんまりやらないのに、冬至だけやってしまうのは比較的気軽にできるアイテムが多いからかしら。

焼き

蟹を焼く。食べながら、食べる分だけ焼いていったもんだから、食べ終わるまでに 2時間以上かかってしまった。もしかして、ひま?

しまい

今年ももう終い弘法だし、そろそろ仕事納めにしたい頃なんだけど(早すぎだって)、やっぱりそうもいかない。が、もはや 1週間余りで片付きそうにない(おいおい)。さーて、どうする、どうなる21世紀っ(←もはや錯乱気味)。

再度

2日前のインストールでだいたいの手順が判ったので、もういちど最初っから XP のインストールをやり直し(←暇なの?)。前回は PC Card の CD-ROM ドライブを借りてやったんだけど、今回はネットワーク越しでドライブの共有に挑戦。が、Windows の共有機構がま…

電話

大介から FreeBSD のインストールに関して質問電話。何だかんだと実況中継状態で 2時間近く話す。私は暇だからいいんだけど(暇なの?)、大介は大丈夫だったんだろうか(時間と電話代)?

買い物

CD を買いにおでかけ。ついでに USB のコネクタも買ってくる。それにしてもつい買ってしまった初回盤だけど、飛び出す絵本ってのはどーよ?