1999-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でっちあげ

とうとう切羽詰まってきたので、博士課程進学のためのプロポーザルを書いてみた。何かもっともらしいこと書いてあるけど、すっごく嘘臭い(他人事)。それにしても、久しぶりにまともに文章を書いたらめっちゃ時間かかるし、めっちゃ体力を消耗してしまった。…

完成?

今日、うちの寮始まって以来初めて(変な表現)、玄関に内線電話が付いた。去年の 5月に付くはずだったのに、何をどうしてこういうことになったんだろう?

映画観賞

今日も映画見てます。「D坂の殺人事件」です。よくも悪くも実相寺監督、ってかんじで、えげつない内容の割に淡白な映像になっていたと思います(ある意味めっちゃ濃いけど)。まあ、小林くんを三輪ひとみじゃ役者不足だろうとか、少なくとも半ズボンじゃなきゃ…

ストレッチ・パワー

NHK教育「グルグル・パックン」内の「ストレッチマン」。春休みってことで再放送期間に入ってるけど、今日のは先生めっちゃノリノリでめっちゃ楽しかった。でも、ちょっとノリノリ過ぎて……(冷汗)でもって、春からは独立番組になるらしい……正気か、NHK!?

映画観賞

今度は「Lie lie Lie」を見ました。上品にまとまった佳い作品でした。小気味よさを全面に出し過ぎず(あんまりやるとちょっと下品だし)、少し控え目なかんじが私にはちょうどよかったです。派手さはなかったけど。あと贅沢を云えば、もうちょっと絵的に綺麗な…

小引越し

研究室での座席の位置を移動した。本とかいろいろ移したけど、案外早く済むものね(所要時間、5分程度)。まあ、まだあんまり荷物ないし。

LD 投入

実家から LD を持ち帰った。これで、LUNATIC TOKIO とか見放題だわ(嬉)

頭痛い

何故か頭痛がひどくて、くーくー寝てしまった。本屋に行くつもりだったのに。

流血

実家の猫と遊んでいたら、手首に流血してしまった。もうちょっと場所がずれてたら、ためらい傷みたいだったのに。

バス

実家に帰るのに乗ったバスに変なにーちゃんが乗ってて、運転手としゃべりながら、車内アナウンスのボタンを操作していた。あれは何だったんだろう?

重くしてどうする

ちょっと思い付いて Web ページをいじってみた。画像がちょっと増えたんで重くなってしまったかも。

映画観賞

「ひみつの花園」(外国の名作ものじゃなくて、日本映画)見ました。ちょっと消化不良な部分もあったけど、概ね良かな。私もあんな豪快なお金好きになりたい(笑)

工事終了?

プレハブが撤去されて以来、ずっとラウンジに残留していた建築事務所がとうとう撤退した。やっと工事が終ったんだろうか? でも、仮設の電話線はまだ残ってる。

リング

「最終章」の最終回見ました。……おもしろくない。まったくおもしろくない。あんな展開で納得できるはずないじゃない。全体を通してそうだったけど、脚本が甘過ぎて物語に全然説得力がなかった。ずっと見ててすごく損した気分。誰かが云ってたけど、ホラーに…

原稿

某広報誌に載る(だろう)原稿をでっちあげる。書いている途中で自分の書いた文章(と書いている行為自体)があまりにもいやになったので、およそ求められた用途に相応しくない文章を書いてしまった。……かなりやばい気もするけど、送っちゃったし、もういいや(笑)

成績表

最果ての(?)事務までのこのこもらいに行く。とりあえず、来年度は授業を受けずに済みそう。

かぶ

このあいだ、ついうっかり買ってしまった蕪を料理した。献立は鳥そぼろあんかけと梅肉あえ。それなりにちゃんと出来たんだけど、……なんでつくるのに 2時間もかかるんだよ(ってそりゃコンロが一つしかないから)。

骨なし唐揚げ

近くのスーパーで「骨なし唐揚げ」とラベルをつけて春巻を売っていた。そりゃ確かに骨はないけど。

リンカのパス

送別会から帰ってきて、何故か研究室のマシンの Mule のインストールをした。リンクする(コンパイルする)ときのライブラリのパスと、実行時に動的にリンクされるときのライブラリのパスを違えておくことにどういう意味があるんだろう?(←不勉強)

送別会

いつの間に会場が高の原になってたんだろう? まあ、帰るの楽でいいけど。

何故、鍋?

おかつの突然の希望で何故か鍋をやることに。何で?

何故、汗?

妙に寝苦しくて目が醒めると、何故か寝汗をかいている。ちょっと寒いぐらいなのに。風邪ひいたかな?

ゲーム王

……黒田くん、本当にあれでいいんだろうか。

本を買いに

大介に雑誌を買いに連れてってもらう。発売日から一日遅れただけで、こんなに買いにくくなるなんて。やっぱりどこかに恒常的に注文した方がいいのかな。

間違った生活

昨日、うっかり夕方近くまで寝てしまったので、生活を矯正するためにそのまま起きていてみる。時間が経つのって結構早くてあっという間に一日が終ってしまった。……でもあんまり記憶がない。

ミクロイドS

……じゃ、なかった。「ミクロの決死圏」見ました。恥ずかしいことに初見です。何で今まで見てなかったんだろう?ダリがデザインしたという潜水艇はともかくとして*1、縮小装置のデザインが綺麗でした。体内の風景なんかも綺麗だったけど、静脈の赤血球が青かっ…

ケイゾク

ぐぅの音も出ません。ED直前のラストシーンを見たときに、脚本家にこのまま話を終らせる度胸があるだろうか、とか思ってたんだけど、よもやそれをあんな形でまとめてしまうなんて。久々に一本取られたってかんじです。……ほんとに映画化してくれないかな。

NHK歌壇

安永先生 + 俵万智 + 道浦先生のスリーショットはめっちゃ濃かったです。それだけ。

雑談

恐ろしいことに、雑談だけで午后3時ぐらいから午前0時ぐらいまで時間を潰してしまった。……ま、いいか。いいよね。っね。っね?

手紙の門

そんなに急いで替えなくっていいじゃない(いや急ぐ理由は承知してるんだけど)。もうちょっと事前に告知しておいてくれないと、前日じゃあねぇ?ほんとにみんなちゃんと自力で移行できてるのかしら。うーん。