2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

H-IIB CFT

きょうは H-IIB の第1段実機型タンクステージ燃焼試験が実施されているみたい。ライブカメラにかすかに機体が写ってる。 追記 冷却水の散水がうまくいかなかったので、燃焼試験は延期とのこと。第2射点つかうのってひさしぶり?

ISU World Figure Skating Championships 2009

とりあえずひいきの選手の順位だけチェック。張丹/張昊はまた2位。2年連続2位かあ。アイスダンスは OD までおわって、 Virtue/Moir が3位、 Pechalat/Bourzat が6位。Pechalat/Bourzat のかわいらしい FD はもういちどみたいんだけど、BS フジ、放送あるかな…

のりだおれ、だくれ

帰りは河原町から阪急。京都線特急の「特に急がない」っぷりを堪能。予約なしでのった高速バスが激混みで補助イスにすわる羽目に。しかも補助イスもぎりぎりあと一席ってところだったし、三連休をあまくみてたわ。雨宿りによった寿司屋でのみすぎた。

くいだおれ

大正区平尾におでかけ。京橋から長堀鶴見緑地線にのって大正までいって大正橋から市バスで平尾まで。遠い。それはともかく、地下鉄と市バスを乗り継ぐと100円割引になって、市バスから市バスに乗り継ぐと通して乗ったこととおなじになるので、行って帰ってき…

PiTaPa

ぜんぜん関係ないけど、このあいだから流れている PiTaPa の CM が気になってしかたがない。男の子と女の子がそれぞれ別の路線にのってデートにいくって筋なんだけど、男の子は京阪、女の子は近鉄(?)、だとすると待ち合わせは丹波橋になるはずだけど、待ち合…

阪神の新線力(笑)

ということで、三宮から快速急行近鉄奈良行きにのって阪神なんば線。駅も車中もけっこう混んでて閉口したけど、阪神三宮の古くて狭い趣のあるホームで近鉄の車両をみるのはたのしい。新駅は九条だけ降りてみたけど、ドーム前がいちばん気合いが入ってるっぽ…

3ヶ月ぶりの帰省ついでに明石海峡大橋の見物。時間があったので「橋の科学館」によってみた。入館料200円。そこそこ愉しんだけど、中途半端に一般向け広報施設を意識してしまっていて残念。こういうのは専門の人間以外だれがわかるんだってぐらいマニアック…

OpenBlockS200 で etch 作業メモ

ながらく放置してあった OpenBlockS200 (OpenBclokSS) を仕立て直し。4GB のコンパクトフラッシュを調達。Debian をいれるんだけど、カーネルを 2.6 にするのはちょっと手間がかかりそうだったので、etch で。 カーネル 母艦となる Windows マシンに VM Play…

きょうの蟻地獄

Java でかかれたソースをコンパイルしようとおもって man ant したら、 ant - cellular automaton. ぎゃふん。