2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みだからね?

米子で商店街を見て回る。ひどく寂れて見えたのは GW でお休みな店が多いせいだと思うんだけど……。でも、そんな中でも絶対に需要のなさそうなボタン屋とか店を開けていたのは何故なんだろう? っていうか、今時、ボタンの小売りだけで店がやっていけているの…

勇気と決断

昨年の旅行での裏目の連続を反省し、今年の旅行のテーマは「勇気と決断」。いろいろ逡巡せずにすっぱり決めると堅く誓ったのでした。それが幸してか夕食も宿も、まあ、満足できる結果を得ることが出来ました。

米子へと続く道

米子道は路面の舗装が悪くて閉口。トンネルの排気も悪いし。

再会

ってことで同行の友人たちと合流。こうやって集まってみると、あれから何にも変ってないような気がするのは私だけ?

がらがら

明日から平日だからなのか、下り新幹線の自由席は空席だらけ。岡山までゆったり。でも体調極めてわろし。待ち合わせより30分早く着いたので、焦点の定まらない意識で人を見て過ごす。胡乱だわ。

次は「Go! West」か?

「ハーフ & ハーフ」再刊ってことで、これから旅行に出るというのに買ってしまう。ついでに「Blind Game」の最終巻も買ったので荷物がひどく重い。体温の調節が出来なくなってく旭屋書店京都店。

でろでろ

よく眠れないまま目が覚める。躰が熱っぽい。ぼうっとする。吐気がする。でも、お出掛けする。

待てど暮せど

今日一日、運送屋が再配送に来るのを待ってたんだけどやっぱり来なかった。日曜は配送しないのかな……。でもそれじゃ独り暮らしで働いている人間なんか永遠に受け取れないぞ。

J

KAT-TUN 結成以来、ゆっきーがあんまり目立たなくなってしまってちょっと悲しい今日この頃。もうちょっと前の方に出てくれないかな……。滝 & 翼 のボーカルはやっぱりいい感じ。一人一人でやるより、デュオの方が断然いいし。昔、「みーえーない出口でー」っ…

郵便屋

昨日の運送屋に引き続き、今日は郵便屋を取り逃がす。うーん、これからゴールデンウィークで受取りの日取りが面倒だというに……。

いけず

松本先生宅でバーベキュー。何故かうそっこお嬢言葉の話をしてるうちにいけずな京都言葉の使い方で盛り上がる。コツは何でも相手を肯定すること。「いやー、そうやねえ。」とか云っておくと露骨にいけずな感じ。

運送屋

金曜日の昼の11時とかに来られても、まっとうな生活をしている(笑)学生は家にいないんです。もうちょっと考えてくれるといいのに。

一応、プログラマ

久々で真面目にプログラミングする。C でも XP 風にプログラミングする環境も整ったし、今のところ至極順調。やっぱり、Autoconf/Automake、Libtool のあるプログラミングはめっちゃ便利。プログラミングにとって本質的ではないところ(?)をやらずに済むって…

J

……や、やばいよ仁くん(冷汗)

依存症(控え気味)

ひさびさに買物に出たら楽しくてすっかり長居してしまった。やっぱり時々は出掛けなきゃだめね。

J

関ジャニってやっぱり TV への露出が少ないから、なかなか育ちにくいのかもしれなくて、村上くんたちの後の世代ってそういう意味では結構この1、2年不遇だったんじゃないかと思ったりもする(特に丸山くんとか安田くんとか)。そう考えると久々の関ジャニのレ…

膨張?

電子レンジにかけてた皿が突然割れた。中に入ってた料理に別状はなかったけど、だしが全部こぼれてしまった。代りになるような皿はないのでちょっと困る。

エルトリウム

……違う(意味不明)。ふと、思い付いて Nautilus をインストールしてみたものの何故か動かない。ついつい深追いしてしまったけど、やっぱり動かない。GNOME-1.4 も出たそうだし、そっちで試してみるか……。

HASH の問題

初めて hash を実装してみる。確かに魅力的なアルゴリズムだけど実際に使うとなると、キーと hash 函数の特性とかいろいろ気難しい。どこかに完全に一様な hash 函数落ちてないかな……(おいおい)。

行方不明

新入生歓迎会のために昨日買っておいたお菓子が行方不明になる。どこを探しても見付からない。……なんで誰も置いた場所を覚えてないんだろう。

兄弟

Gackt もそこまで云っちゃうと後が大変だと思うだけど……。あ、ガックンだからいいのか。

構造とスタイルの分離

LaTeX とか HTML って文書の構造とスタイルが分離されているのが建前だけど、実際にはそうはいかない。よしんばある程度うまく分離されていたとしても、たとえば、ある内容を table で実現するか itemize で書くかは撰択の余地があると思うんだけど(場合によ…

テレビと寄席

テレビの漫才番組って一組あたりの持ち時間がかなり短くて、ネタが消化不良になることも多いんだけど、逆に長いのも断片のつぎはぎみたいになることがあって難しい。行ったことないんだけど、寄席ではそのあたりどうなんだろう?(実力を見るには尺が長い方が…

深追い

FreeBSD 4.3-RELEASE が出たらしく、さっそく 4.3-STABLE を make world。で、何故か急に /stand 以下が更新されないことが気になったのでいろいろ調べてみる。どうやら /usr/src/release/Makefile の release.4 と release.8 あたりを見ながら手動で作るの…

「浅い」問題再び

で、その短歌大会での歌にあった気になるフレーズ。「少年の浅き過去」多分、「少年」まで含めて解釈しないと「浅き」と「過去」はうまく繋がらないだろうな……かなり厄介。

短歌5時間

恒例のBS全国短歌大会。11回目にして初めて全部見ることが出来ました(嬉)私自身は歌は全然詠まないけど、人の歌を読んだり聞いたりするのはすごく楽しい。それを先生方が合評してるのを聞くのも好き。ところで「眠剤」って短歌で抵抗なく使えるほど一般的な…

盛られた?

夕食後、酷い眠気に襲われて早々に寝てしまう。

嵐を呼ぶ

まさか「クレヨンしんちゃん」で「プロジェクトX」パロをやるとは思わなかった。もはや子供なんてどーでもいーのね。今度の映画も大阪万博ネタとか大量にあるらしいし(ビートルもどきにまでちゃんと大阪万博のマークが付いてる芸の細かさ。「ソ連館」なんて…

Installer

ふと思い立って Solaris 8 のインストールを開始。なんのかんのあったけど、まあほぼ無事インストールは完了。MBR をちょっと荒されたけど、ちゃんと修復できたし。ただ、CD からじゃないとブートできないのよね(やっぱり2台目の IDE に入れたのがまずかった…

J

ABC では今日が「裸の少年」初回。ちょっとこっぱずかしい感じがラブジュニに似てるかも。最近、こーゆー感じの番組がなかったのでこれはこれでいいんじゃないかしら。やっぱり Jr. の番組はゴールデンじゃない方が向いてる気がする。でも「DAISUKI!」なアイ…