2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かしわの甘酢

かしわの甘酢、小松菜と油揚げの炒め煮、かぼちゃの煮付け、湯豆腐もどき。かしわの甘酢は、焼いた手羽元に紹興酒、醤油、酢、砂糖、豆板醤を煮詰めてからめたもの。

偽業者

高校の同窓会名簿の住所確認のはがきが来たのだけれど、よく見てみるとなんかあやしい。うちの同窓会の名前がどこにも書いてないし、「同窓名鑑」とかあやしげな単語が書いてある。記入欄に「趣味」とかあるし。そー云えばクラス名とかも書いてないわね。で…

中華風オムレツ

中華風オムレツ、あじフライ、生ハム、小松菜の白和え。どのあたりが中華風かと(以下略)。白和えは豆腐が多すぎて失敗。

渡河

自転車で散策。方角だけで見当をつけて走っていると、川に橋がなくって渡れない。めっちゃ遠回りしてしまった。いや、もとより散策だから遠回りもなにもないんだけど。

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ、小松菜と油揚げの小鍋、焼き餃子、かぼちゃの煮付け。

「環境リスク学」(中西準子)

本人の目的意識がはっきりしているので、研究の組み立てが非常に明快。恣意的な数字が多い分野で、予測であるので恣意はあるが算出のプロセスがオープンなので全体としての公平性(?)は保たれるという態度はまさに科学だと思う。環境リスク学―不安の海の羅針…

よくわからない気がするということにする

もうちょっとやってみる。こんどは文節 v-gram (2文節以上) で頻度10以上のもの。 68 気がする 22 ことにする 19 いい感じ 15 よく判らない 14 よくわからない 13 気もするけど 13 で結局 11 ちいごめんなさい 11 今日この頃下から2つめは、いつぞや一箇所に…

ねぎ焼き

ねぎ焼き、かぼちゃの煮付け。

Acronym

インド宇宙研究機関のページを見てたら、「V.S.S.C」という語を「वी.एस.एस.सी」と綴ってあった。ぎゃふん。

月の小舟

インド宇宙研究機関の月探査計画は Chandrayaan-1 と云うらしい。って、そのまんまやん。

Jって(笑)

ちょっと出遅れ気味だけど「自分マイニング!」やってみました。ふつうに頻度100以上、6文字以上の頻出部分文字列はこんなかんじ。 318 てしまった。 278 たんだけど、 213 ってしまった 188 ったんだけど 140 ったんだけど、 136 ってしまった。 120 なって…

使いこなせてないし

たまたまコメントスパムが入っているのをみかけたので、お掃除。って云うか、3つぐらいしか入ってなかったんだけど。つい最近までコメントが入ったときにメールを投げる設定をしていなかったので、コメントもらってたのに気づかずにそのままになっているのも…

鯖寿司

鯖寿司、焼き餃子、ほうれんそうのごま和え、湯豆腐もどき。

鱈のムニエル

鱈のムニエル、ブナピーのマリネ、ふかひれスープ。100円で買った缶詰のふかひれスープ。まったくコラーゲンっぽくない、ふつーの魚肉なかんじのひれが入ってた。味も微妙にケミカル。

HanYu 始めました

予想以上に精度がひくくて途方にくれる。なかなか思い通りにはいかないものね。

電車 + バス

最短3時間で帰宅。乗り継ぎさえうまくいけばこのぐらいですむってことね。が、新快速で京都-新大阪間が座れないってのはちょっとつらいかも。

「姑獲鳥の夏」(京極夏彦)

冒頭の小説のバランスを無視した講釈はけっこういいと思うんだけど、肝腎のところが古くさい描写の多重人格ネタっていうのは興醒め。何だか単なる道具立てとして出されてる感じ。…これってミステリー小説だったのか。ややや。文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)…

ビジョンとスキームは明確に(笑)

ちゃんと落としどころを考えてから動きだしてほしいものだわ。

手羽元のみぞれ煮

手羽元のみぞれ煮、小松菜と油揚げの炒め煮、湯豆腐もどき。きょうの教訓: できあがりをイメージできないまま、むやみに調味料を入れてはいけない

再開

H-IIA 7号機の打ち上げは2月24日夕刻の予定とのこと。H2A2022型ってことだから、SRB-A 改良型(これはこの名称で定着しちゃうのかしら?)が2本に、SSB(固体補助ロケット)2本の編成。夕方の打ち上げってことは晴れていれば、モータの炎が空に映えるようすが綺麗…

スープ餃子

スープ餃子、なまこ酢、小松菜と油揚げの炒め煮、冷や奴。

A*

やっぱりヒューリスティック函数を決めるのって難しい。

中華風みそ鍋

中華風みそ鍋、小松菜と油揚げの炒め煮、京芋の煮物。どのあたりが中華風だったのかは自分でもさだかじゃないけど、風味づけに豆板醤と豆[豆支]を入れたってことで。

予備機は重要

JCSAT-1B が姿勢を喪失したとのこと。原因はスラスタ異状。一時はテレメトリ信号もロストしたらしいから、かなりあわてただろうな。

あじの刺身

あじの刺身、牛肉のたたき、京芋の煮物、小松菜のおひたし。

10年

なぜか地震がおきたのと同じ時間に目が覚めた。

「ローマ人の物語 12」(塩野七生)

13巻ではなく、今頃ようやく12巻読了。4、5巻とは違った意味で塩野節炸裂なので他の本と併読するのがよいと思うんだけど、このあたりで比較的あたらしい成果をまとめた本って何かないかしら。編集者(や作者?)がねらってるような現代日本にひきあわせて云々っ…

京芋の煮物

京芋の煮物、くわい、水菜のおひたし、鴨ロース、しめじのオムレツ。京芋はいもぼうののこった煮汁で炊いてみた。

「前田建設ファンタジー営業部」(前田建設工業株式会社)

Web 版でだいたい読んでいたんだけど、つい買ってしまう。作り手のねらい通り、ゼネコンというのがどういう仕事で、どういう技術をもっているのかというのを知る端緒として勉強になった。続編の「銀河鉄道999篇」もでるのかしら?前田建設ファンタジー営業部…

ピッティ・パンナ

ピッティ・パンナ、かぶらと油揚げの煮物、冷や奴。ピッティ・パンナはスウェーデン料理とのこと。献立に脈絡なさすぎ。