2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

ご飯はすごく美味しかったです。でも自分一人では行けない……(ぐぅ)

ここはどこだ?

醍醐にご飯を食べに行く。タクシーで無事目的地についたのだけれど自分がいまどこにいるのかいまいちつかめない。新奈良街道沿いで地下鉄醍醐駅が近いらしいんだけど、夜ということもあって全然わからない。醍醐って外環沿いしか知らないからねえ……。

初□ーソン

寮の裏手にできた(って云ってももう去年のことだけど)コンビニに初めて行く。やっぱり微妙に行きにくい位置。

だくれてません

別に週2回飲みに行ったからって、飲んだくれてるわけじゃありません。って、このまま「だくれ」って呼称が定着するとめっちゃヤなんだけど。

うれしかったこと

小松菜の吸い物の出しがとてもおいしくできたこと。

どんな情動の表出なの?

夢見が良かったのはいいのだけれど、どうにも内容に問題があったのが考えもの。

反省

曰く、「我が仏、隣の宝、婿舅、天下の軍、人の好し悪し」を口に上せるを慎むべしと。別に茶事ではないのだけどね。

もう歳なんだし

昨日の疲れがよほどひどかったようで、今日目が覚めると午后6時過ぎ。我ながらちょっと恐ろしい。

土砂崩れ

午前9時頃、南海高野線紀伊細川〜紀伊神谷間で土砂崩れ。なんば発極楽橋行き急行が土砂に乗り上げ脱線。高野下〜高野山間(ケーブル含む)は終日運転休止。昨日、よっぽど泊って帰ろうかと思ったのだけど、泊っていたら今日は帰ってこれなかったかも。

坂道

往路復路、同行二人の希望で女人堂から極楽橋駅まで歩くことに。一応、舗装された道だったのだけれど、どうにも人が歩くことを想定していないような道で、始終どこまで行ってもかなりの傾斜が続き一息つく場所もない。おかげで膝と足首にかなり負担がかかり…

高野山

米田氏と堀部氏とともに高野山日帰り。私自身は8度目(!)の高野山なのだけど、冬(っていうか早春?)に行くのは初めて。前日に雨が降ったせいもあってだいぶとけていたけど、雪も残っていたりしてやっぱり寒い。いつものように金剛峯寺と奥の院でお参りをして、…

にゃあ

2月22日は猫の日だそうです。……って云われてもねぇ。

Xft

Xft がいろいろとしあわせに使えるようになったらしいので、Mozilla 1.2.1 と Xft 2.0 の組合わせで使ってみる。ざっと見た感じでは問題なさそう。ところが、某所が何故か文字化け(コード番号入りの豆腐)してしまう。しばらく悩んだのだけど、Mozilla のフォ…

mmap()

MMM を作るときに気になっていた、mmap() と open() のアクセスモードの組み合わせについて調べてみる。書き込み可能だけど、読み取り不可なマップって作れるんだねぇ。という訳で、結果をまとめたページを書いてみました。

SSII

注文していた Space Saver II Keyboad が届く。開けてみて驚いたのだけど、以前のものとかなりモデルチェンジしている。全体のデザインが丸っぽくなって、キートップも若干変わっているみたい。ちょっとマウスの中ボタンが押しにくいかも。

MMM

Mmap のラッパーライブラリがまとまった形になったのでMMM としてリリースしてみた。元々は茶筌用に書いたのだけど、こーゆーのはあちこちでしょっちゅう使うものだしね。で、リリースしてから気が付いたんだけど、「MMM」って名前、よそ様とかぶってるわね…

つばすの照り焼き

照り焼きを作ろうとしてフライパンを使ったのが悪かったのか、気が付くとつばすの煮物になっていた。???それなりにおいしかったからよいのだけど。

あこがれの職業

茶筌というか NPL の利用みたいなことで(詳しいことはよく知らない)、衆議院記録部の方が見学に来られる。プログラミングをやってる方とお話したのだけれど、やっぱり環境というか手法がだいぶ違う感じ。Windows プログラミングって最近は全然やってないもの…

いっぱいいっぱい

早朝から深夜まで、バグ報告から要望まで、いろいろあってやっとリリース。って云うか、泣いていいですか?

PuTTY

昨日から TeraTerm に代えてPuTTY を使っているのだけど、かなり使いやすい。SSH2 が使えるし、authorization agent もあるのでとっても便利。日本語パッチを使えば日本語もちゃんと使えるし。

deBug

文字通り命を削っている心地。だって、付加情報に 256 byte 以上使うなんて普通思わないじゃない(典型的な思い込みによる仕様ミス)。

睦月も半ばとなれば

紅梅も咲いたし、月も春。ようやく「寒夜」ではなく「夜寒」に近く。

鏡開き

15日なので鏡餅を割ってぜんざいにする。

法定伝染病指定希望

昨日のうっかりのショックから立ち直れないまま登庁すると、浅原氏もうっかりをかましてくれていた。このままさらに罹患者が増加する前に、誰かワクチンを開発してください(泣)

光過敏(うそ)

久しぶりに晴れた日中に外に出たら、何だかまぶしくて目が空けてられない。

もしかして重篤?

買い物のために坂を上ってスーパーの直前まで来たときに、財布を忘れたことに気づいた。って云うか、部屋で財布を持ってないからちゃんとポケットに入れなきゃって思ってたのに、そこにいたるまで財布ないことに気づかなかったことがかなりショック。基本的…

週休5日制

茶筌関係でいろいろややこしいことがあるようなので、ミーティングのために登庁。よく考えてみると登庁するのは1週間ぶり。ついでに、人とちゃんと会話をしたのも1週間ぶり。……もしかして、ぷちひきこもり?

国語学と日本語学

昨日の新聞にまた国語学会の改名問題について記事が出ていた。確かに狭義で「国語」と「日本語」は(その言葉が使われた歴史的背景などは別として)ほぼ同値なのかもしれないけど、でも実は問題はそこではなくて、「国語学」と「日本語学」が指す(あるいは指し…

無神経

さっきニュースショウを見てたら、ニューヨークのある市民が最近のフランスについてどう思うかと尋ねられて「貿易センタービルを経験してないから、あんなことが云える」みたいなことを云っていた。2度の大戦で国土を焦土にした独仏に対してよくそんなことが…

こういうときは talk をつかうの?

手元にある茶筌のソースをチェックしようと思ったら、chasen.aist-nara.ac.jp の CVS サーバに /var/tmp/LockDir がどうだかとか云われて蹴られてしまう。chasen 自身もふくめいくつかのマシンで試してみたのだけど、やっぱりだめ。他の人も同じ状態なのか確…