2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀は意外と速く泳ぐ

公開当時すごくみたかった映画を TV で鑑賞。こういうシネ研ノリの小ネタ満載、やりっぱなし映画ってすごくすきなんだけど、やっぱり映画としてどうかと思わなくはない。まあ、とっちらかしたものは比較的律儀に片付けているので「ちょっとヘン」な映画をみ…

証人

証人として婚姻届に署名する。わたしみたいな社会不適合者が証人でだいじょうぶなんだろうか(苦笑)

Right!

このページの最初の※が理由かと。注釈がちいさすぎるし、誤解を招きやすい記述だとはおもうけど。

再利用

さすがにデマだとおもってたのに、はんぶん事実だったのね(汗)ただ、最近の傾向はたべものにたいして潔癖症すぎるような気もするけど(まあ、それいぜんに法令違反だけど)。

ジョシデカ!

ゆるいドタバタ成長ものかとおもってたら、ラスト5分でサイコキラーものに急展開しておどろいた。けっこういいかも。

麻婆春雨

麻婆春雨、小松菜のおひたし、冷奴。

にらともやしの炒め物

にらともやしの炒め物、ベビーリーフとコーンのサラダ。

アンダースコアはどこだ?

またリモートデスクトップのキーボード設定の罠にひっかかる。手前とむこうでキーボードや言語がことなるってよくあることだとおもうんだけど(本当か?)。それともしらないだけで、なにか適切な対処法があるんだろうか。

酢豚もどき

酢豚もどき、水菜のおひたし、冷奴。

有閑倶楽部

J

って云うか、キャストがあわなさすぎ。とくに清四郎と美童はかなりムリがあるとおもう。で、来週はあの例のヘリなのね(←なんだかんだ云って来週もみる)。

逮捕

これで淡交社に風評被害がでたりしないだろうか(←しません)*1。 *1:って云うか、出版目録をみてるときに勘違いして首をかしげたことがある(笑)

登坂化

さいきん、白髪がめだつようになってきた。頭髪以外も。父もおなじような年齢で白髪がめだつようになっていたし、意外なところで似るものだとおもう。

International Counter Match Competition

見るの3度目。たのしい。

骨付き鶏肉の煮込み

骨付き鶏肉の煮込み、鳥貝の刺身、枝豆。参鶏湯にしたかったんだけど材料がないので、たんに塩味で煮込んだスープ。

ぐったり

この二日間、寝てばかりな気がする。

だくれ

ひとりで飲みに出かけたら、飲みすぎた。

移転

なんの告知もなく移転してたからびっくりした。

あきまつり

近所の神社の秋祭りで御輿がでていたんだけど、若い担ぎ手がいないらしく御輿の下にながい脚とタイヤがつけてあった。担ぐんじゃなくて、ごろごろ押すだけ。ここだけでなく、全国のあちこちで、こうやって祭りのかたちが変わっていくのかもしれない。

受賞

プレス発表があったらしいので、もう云ってもいいのかな。茶筌の開発などを通じて OSS に貢献したとして、松本先生が IPA の OSS 貢献者賞を受賞されるとのこと。おめでとうございます。ただ、受賞者の顔ぶれをみるとなんか先生だけういてる気が(苦笑)

おきな、おうな

「かぐや」の2つめの子衛星がぶじ分離されて、リレー衛星(Rstar)を「おきな」、VRAD 衛星(Vstar)を「おうな」と命名したとのこと。ってことは5つあったら、やっぱり「くらもち」とか「いしつくり」とか(以下略)ってつけたんだろうか。けっきょく養父母のふた…

デマ

そういえば、むかし、赤福はふるくなったらあんこをとりかえて、それでもダメになったら餅を焼いておかきにしているという根も葉もないデマがながれてたっけ。冷凍ぐらいならかわいいものかも(←おいおい)。赤福はあますぎてちょっと苦手。「おせき餅」がすき…

International Counter Match Competition

ビデオにとっておいたのをみる。いちおう公式戦だけど、そんなにシリアスじゃなくて kiss & cry も点数がひくいのを自分でわらってたりして愉しげ。こういうのもたまにはいいかも。あたらしいプログラムのお披露目会みたいなかんじ。で、やっぱり Weir くん…

トマトと豚肉の炒め物

トマトと豚肉の炒め物、なまこ酢、小松菜のおひたし。

超高速インターネット衛星 (WINDS) 愛称の選定結果について

愛称は「きずな」に決定したとのこと。うーん。ムリスジはやっぱりムリだったか。

侵蝕する朝

朝食にたべようと思っていたパンに黒カビがはえていた。まだ賞味期限から3日しかたってないのにっ!(←おいおい)

まつりごと

そういえば、郵務じゃない郵政ってなんなんだろう。郵貯と簡保? でも、それって「政」じゃないし。通信・電波行政部門はとっくに総務省もちだし。郵政監査はもはや司法警察権がなくなって内部監査業務らしいし。

ゆうちょ

セゾンカードから手紙が来て、郵貯カードとの提携は廃止になるとのこと。郵政民営化なんてろくなもんじゃないっておもってたけど、じっさいにこうやって被害をこうむってみるとあらためて感慨深い。

絶不調

あまりに体調がわるくて昨夜9時半に就寝したら、けさ9時半まで熟睡してしまった。さらに目が覚めてからも10分ぐらい、うごけない始末。熱はないものの倦怠感と頭痛、肩痛があるのでバファリンをいれておく。胃が痛い。

ふりかえり

事後に冷静になってかるく釈明があるのがおもしろい。

不定愁訴

昨夜、はやめに寝たものの夜半に起きてから眠れなくなって、けっきょく寝不足気味。症状はあいかわらず。