2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメディー No.1

そう云えば最近、漫才番組とかで見てない。好きなのに。

CL 濃度

今日も Perl/Ruby Conference。会場で大谷さんに会う。橋本さんも来ていたらしい。CL 濃度高いかも(うそ)。

思い付き

樋浦さんの IIIMF の話を聞きながら思い付いたんだけど、XIM なり IIIMF なりに茶筌をつないでサーバにすると結構面白いかも。

決心

例の NG プロジェクトを進めるより、Ruby で違うものを書くという決心がようやくつく。と、ここに書いて自分を追い込んでみる(笑)

お出掛けも大切

Perl/Ruby Conference に行きました。朝早くから出掛けなきゃ行けなくて大変だったけど、その分ちゃんと収穫もいろいろあって満足。やっぱりこうやってお出掛けして人の話を聞くっていうのは大切なことなのね。おかつにも会ったし(って4日前に会ったばっかり…

来訪

玉野さんがお越し。ムラっ気な性格でご迷惑おかけしてます(笑)

クリップ

ここ数日、浅原氏に密かにクリップをつけて、いつ気付くか見るっていうのが私の中で流行ってる(おいおい)。全然気付かず、うちに帰ってしまうものだから、今日はすぐ判るように研究室で一番大きなクリップを付けておく。が、やっぱり気付かずに帰ってしまっ…

Helicobacter pylori

何故かふと見た「きょうの健康」が胃潰瘍とピロリ菌の特集で結構面白かったです。名前は聞いてたけど詳しい生態とかあんまり知らなくて、今回初めて聞いたんだけど、Urease 使って胃酸を中和するとか、生物というシステムが想像以上に(生存環境について)多様…

すっきり

早朝、おかつが帰ってから徹夜状態のまま昨日買ってきたパーツの取り付けを始める。ケーブルを取り替えて HDD の位置を変えたら、いままでかなり混乱状態だったケースの中がかなりすっきり。が、何故か FDD の認識がうまくいかない。なんでだろう?

かめは大きくなってもかめ

せっかくおかつが来たのでそのまま上映会に突入。近くのビデヲ屋で「大怪獣ガメラ」と「怪獣大戦争」を借りる。「ガメラ」は今回初めて見たけど、かなり酷い出来。行き当たりばったりの展開と、盛り上がらない演出。そして何よりも腹立たしくなるほど感情移…

買物依存症

おかつと久々に日本橋にお買い物。安くなったメモリと不調のフロッピー、ケーブル類だけを買うつもりだったのに何故かついつい CD-ROM ドライブとキーボード(しかも HHK Lite より高い)を買ってしまう。最近、やばいぞ(笑)

J

今年の J-Friends は何だかすごく地味。好きだけど。

公務員生活?

昨日の夜、折檻のしすぎで(おいおい)夜更かししたせいで、起きたら午後4時。あわてて学校へ行って、でも、定時で帰る。正しい公務員生活(違うって)。

折檻、折檻(嬉)

何だか字面があぶないわ。SUFARY 部分に続いて、パトリシア部分の折檻を開始。とりあえず、分散していた変数を構造体にまとめて、ちょっとオブジェクト指向っぽいインターフェイスに変更。これでだいぶ判りやすくなったはず(自己満足)。

ここ逃したら笑うとこないよ

バタバタしててすっかり忘れてたけど、今日は休日。で、恒例の漫才番組についついはまってしまって4時間じっくり見てしまう。関西人でよかったと実感するわ。

10人で20個

NL研打上げってことで(?)いつものようにおでん屋へ。人数が多かったのであっと云う間にスタンプカード一枚ぶんがたまってしまった。そろそろ使おう。

躰に悪い

ちょっとやる気を出して(おいおい)、朝から発表を聞きに行く。が、朝から意味論はキツ過ぎ(笑)

NL研

今回の NL研は NAIST で開催ってことで、プログラム終了後、研究室見学とか何とかでたくさんの人がお越し。ボスの「やっぱりって云うな」事件とかいろいろあったみたいだけど、とりあえず一日目は無事終了。

リファクタリング?

某形態素解析器(おいおい)のソースをいじる。そもそも、絶対に手を入れるまいと思ってたんだけど、ソースを読んで挙動を解析しようにも、ソースがジャングル状態(スパゲッティーよりも入り組んでる上に、どこに危険が潜んでいるかわからない)なせいでまとも…

完治

昨日の方針通り、寮の自分のマシンから libc を移植して、make world。が、途中 libedit のコンパイルで失敗。libc の不整合で basename がちゃんと動かないらしい。が、この段階で新しい libc は出来てたので、それを /usr/lib にコピーして make world 続…

誤診

citrus くんの HDD を摘出して、寮のマシンに移植。挙動を調べたところ、不具合が再現。libc.so が毀れているという診断が確定。明日以降、libc を他所から移植して make world するという治療方針。……ハードの不具合じゃなかったんだ。

ててふ?

citrus くん急病のため仕方なく寮のマシンに TeX 環境を整備。やっぱり teTeX はかなり楽。ついでに研究室のマシンにも入れたりして、ちょっと幸せかも(?)

呪いの茶○

Sary が SUFARY より速いらしいということで、調子にのって○筌に組み込んでみようとしたところ途端に呪われてしまって、もう大変。読めないソースに頭かかえるわ、エンディアンの呪いがかかるわ、挙げ句の果てに期待したほど速くないわで、もう散々。やっぱ…

違ったみたい

昨日、治癒したかに見えた citrus くんでしたが、今日に夕刻を過ぎてから病状が悪化。もはやどうにもならない状態に(泣)熱暴走なのかな……(謎)

治療

一日かかって citrus 不調の原因を追求。どうやら ATAPI の DMA 転送が悪かった気配(よくわからない)。とりあえず治癒できたみたい。

何で急に?

うちの citrus (って云っても研究室のマシンだけど)が何だか不調。sshd とか xrdb とかが core を吐いて落ちる。どーやら特定のコマンドが悪いのではなくて、システム全体が不安定な気配。風邪うつった?(おいおい)

眠れない

午前1時に目が覚めたっきり眠れない。

お大事に

2週間ぶりに「インターネット情報局」を見たら、祥太くんが腕の骨を折ってた。階段で折ったって云ってたけど何してて折ったんだろう?(落ちたのか?)

魔法は使えません

Saryの Ruby バインディングを書いてたら、途中でカロリー切れ(笑)になってしまって体温急降下。かなりふらふらになってしまった。とりあえず一通り出来たので、明日はドキュメント書きをしよう。

懸案

意を決して冷凍庫の整理をする。大量に破棄するものが出てしまって悲しい。