2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのくだもの

せんせー、キャベツはおやつにはいりますか?

すじ肉とだいこんのカレー

すじ肉とだいこんのカレー、キャベツのサラダ、かしわの唐揚げ。

今日のリリース。

某所より。 kudo-2.0 リリースだそうです。男の子だそうです。おめでとう! おいおい(苦笑)ともかくも、おめでとうございます。

豚肉のしょうが焼き

豚肉のしょうが焼き、野菜のコンソメ煮。

今日の「はやぶさ」

地球帰還カプセルのふたをしめたという報告。すごく詳しくていねいな資料。すばらしい。過放電していて再充電すると爆発するかもといわれていたバッテリの充電にも成功し、イオンエンジンも問題なし。なんとか瀕死から重傷ぐらいにまでは恢復したのかな(泣)1…

BOM 爆弾

また UTF-8 の BOM 問題*1にやられた。UTF-8 テキストに BOM つけていいって仕様を提案したひとは地獄におちるんじゃないかしら*2。 *1:UTF-8 にバイトオーダーなんていらないのにファイル先頭に Byte Order Mark (BOM)がついていろいろやられちゃう問題 *2:…

手羽元とだいこんの煮物

手羽元とだいこんの煮物、ほうれんそうとしめじのバター炒め。圧力鍋をつかうと、あっというまにだいこんがとろとろになっていいかんじ。

迂遠な設定

四国霊場十番札所、切幡寺でおこなわれた防火訓練をつたえる徳島新聞の記事。 南海地震が発生した際に、行楽客のたばこの不始末から同寺近くの山林で出火、国指定重要文化財の大塔に火が迫っているとの想定で行った。 「南海地震」云々のぶぶんはいらないの…

社長じゃなくて社員らしいよ

そういえば、Esc キーってめったにつかわない。Meta は Alt にわりあててるし、vi のときは Ctrl-[ だし。あ、ATOK でも Ctrl-[ がつかえることにいま気づいた。一太郎でもつかえるっポイ。Esc は緊急停止ボタンにしちゃおうかしら。で、件のキーボードだけ…

さむい朝

家をでて10mで帰りたいとつぶやいたじぶんのへたれ具合におどろいた。暖冬といってもさむいものはさむい。

たべすぎ

さむいのでちょっとやけになってラーメンと餃子と炒飯。ひさびさにたべすぎなかんじ。

ひとつき

一ヶ月もあくとやっぱりつらい。

Copula

Copula の日本語訳である「繋辞」のよみをずっと「はんじ」だとおもいこんでたんだけど、どうかんがえても「けいじ」としかよめないことに気づいた。10年以上まちがったままだったわけで、かなり恥ずかしい。

大根と豚肉のソテー

大根と豚肉のソテー、水菜と油揚げの小鍋。レシピではバルサミコ酢をかけるはずなんだけど、ないので黒砂糖、米酢、醤油で代用(笑)。醤油は代用ってかんじじゃないけど。

こんなんでいいの?

学校で動物を飼育した経験が、電車で高齢者に席を譲るなど子どもの社会性を育む――。そんな傾向が、小学生を対象にした無藤隆・お茶の水女子大客員教授らの調査で明らかになった。 とかいう朝日新聞の記事なんだけど、調査内容をみると評価方法がかなりあやし…

いっぱい

HDD レコーダの容量がすくなくなってきて同時録画用の領域が確保できないので、ひさびさに DVD-RAM を投入。なにやってんだか。

豚肉とほうれんそうの黒酢炒め

豚肉とほうれんそうの黒酢炒め、フォー、冷奴。やっぱり黒酢がないので黒砂糖と米酢で代用。

捏造

少数のサンプルで統計的に有意でもない結果をみせてなんだかんだと結論づけるっていうのもじゅうぶん捏造だとおもうんだけど。

かしわのしょうが味噌焼き

かしわのしょうが味噌焼き、春キャベツのサラダ。

焼き餃子

焼き餃子、馬刺し、豚汁、なめこおろし。

キャッチャー

J

坂本くんのメンバー選定についての話は初めて聞いた。そんなことがあったのね。ほんと年長組の話はおもしろい。

「美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン」(山田満知子)

じぶんでやるんじゃなくて(笑)、競技をみるときの参考に。だいたいひとつの技術を見開き2ページで説明していて、最初は歩き方とか止まり方とかなんだけど、スピンのあたりから急に難易度があがってジャンプのあたりなんか激難。でも2ページ(苦笑)よんでたら…

Lilo & Stitch

キャラクター商品での Lilo のないがしろにされっぷりが気になる。

2時間

宣教のひとと2時間話し込む。やっぱり根本的な立場はちがってるんだけど、そのことがちょっとづつわかってもらえるようになってきたかな。おもしろかったけど、つかれた。

「はやぶさ」(吉田武)

一通りというかんじで、はじめて「はやぶさ」について知るひとにはいいのかも。ただ、事実の記述と著者の意見のぶぶんがまじっていたりしてちょっと読みづらい。着地の前後で起こった出来事についても、もうちょっと見通しのよいタイムテーブルがあるとよか…

麻婆春雨

麻婆春雨、豚汁、さいぼし。ありあわせ。買い物にいくべきだとおもった。

宇治郡、久世郡、綴喜郡

いつのまにか宇治市、城陽市、井手町、宇治田原町の合併任意協議会ができていたらしい。資料をみるかぎり、かなりきっちり詰めにいってるみたい。いぜん八幡市、京田辺市、久御山町もふくめて検討したときはけっきょくまとまらなかったし、こんどは堅実にっ…

豚汁

豚汁、小松菜のおひたし、さいぼし。

住所はどこまで省略できるのか

masayu-a の証言では、「日本 京大 熊野寮」で海外から手紙が届いたらしい。ところで熊野寮は京大の国立大学法人化で官有地じゃなくなって地番がつくようになったはずなんだけど、web でしらべても正確な住所がでてこなかった。map:x135.7765y35.0169:map追…

きょうのドナドナ未遂

それはほんとにいやがらせだから。そもそも何で瀬田キャンパスにしちゃうんだろう(←理工学部があるから)。滋賀くんだりまでいかなくても、紫光館(旧伏見信用金庫本店)とかでやればいいのに。京大にまわってきたときに桂キャンパスとかでっていうのも、かなり…