2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演出過多

「クローズアップ現代」が「はやぶさ」ネタだったのでみてみたんだけど、結果として NHK の報道も信用できないという感じ。以下理由。まず、都合5回おこなわれた降下実験についてまるで26日のサンプル取得1回だけがおこなわれたように VTR がまとめられてい…

麻婆豆腐

麻婆豆腐、長芋のたんざく。

陸域観測技術衛星の愛称募集について

1月19日の打ち上げがきまった ALOS の愛称を募集ってことだけど、ここは ADEOS (環境観測技術衛星)の「みどり」にあわせて「ちゃいろ」とかどうかしら(←おいおい)。

みそ鍋

みそ鍋、もずく酢、冷奴。卓上こんろが手元にないので、ガスレンジで煮込んでから食卓でたべるという手順を2回くりかえす。

まだ45だったのか

御香さんで紅葉ちゃんが通りすがりになぐられたとか。不可解。

今日の「はやぶさ」

サンプル取得は成功(を確信)したけど、まだまだ気の抜けない状況はつづいているようす。スラスタ不調で姿勢制御がままならないまま、28日には通信が途絶。29日にビーコン回線恢復。3軸制御確立にはまだしばらくかかりそうだし、イトカワ離脱のタイミングにま…

手羽元の山賊焼き

手羽元の山賊焼き、かぼちゃの煮つけ、水菜のおひたし、冷奴。

非弁

そこで陰謀論にもっていくのはすごくイヤな感じ。

休みたい

春に買ってしまったままのセーターをひっぱりだして着てみたら、虫くい穴を発見。時間がないのでそのまま着て出る。朝からなけなしのやる気をそがれた。

寝坊

目覚まし時計をセットしわすれたことに気づいて目が覚める。20分おくれの起床。あぶないところだった。

「桃色トワイライト」(三浦しをん)

あとがきにあるとおり、どんどんと症状が悪化している。おもしろおかしくするための潤色だと信じたい(笑)でもいちばん笑ったのは「名誉助教授」。制度のちがう外国ならともかく国内にも実在するのね。うぅ。桃色トワイライト作者: 三浦しをん出版社/メーカー…

鮭のムニエル

鮭のムニエル、かぼちゃの煮つけ、おから、冷奴。

ダイナモ

自転車のライトが、いつぞやの颱風以来、軸がさびているらしくキュルキュルと音がひどい。しかたないのでダイナモだけ買ってきてとりかえようとおもったら、他の部分はまったく同じ形状なのにライトをとりつけるねじ穴だけ径がちがっていて使えない。理不尽…

晴れのち雨のちくもり

ふとんの中がここちよくて、都合、四度寝ぐらいしてしまう。ひさびさに10時間睡眠。ふとんを干してから、でかけるかどうか迷っているうちに急に天気がかわって、雨。でかけなくてよかった。

新宿で虎の放し飼い

ちょっと飲みすぎて(笑)、DVD 鑑賞。何度みても逆さに落下してくる登場は笑ってしまう。鎧伝サムライトルーパー 第一巻 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2003/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る

経県値

はやりもの。131点。 ◎…住んだ( 5 点) ×3 ○…泊まった( 4 点) ×24 ●…歩いた( 3 点) ×5 △…降り立った( 2 点) ×0 ▲…通過した( 1 点) ×5 ×…かすりもせず( 0 点) ×10 北日本と九州東南部地方が空白。近畿、東海、中四国は制覇。

豚肉とにら蒸し物

豚肉とにら蒸し物、水菜と油揚げのおひたし、玉子とコーンのスープ。蒸し物は中華風のみそだれで。スープは粉末のコーンスープをベースに適当に調味。

さっきはおいておいたけど

うわーん、ニュース見てたら平沼君まで公共放送で Y とか云いだすし。そんなに「科学的」根拠がほしいんなら、閑院宮系と伏見宮系のだれかで遺伝子検査でもすりゃいいじゃないのよ(号泣) *1 *1:結果は「決まってる」んだけど(泣)

夢のよう

全く私たちはまるで夢を見ているのでしょうかねえ。 的川先生の言葉になんだか涙がでてくる。太陽の向こう側で「はやぶさ」はちゃんと飛びつづけている。

遡及

arton さんが「それが正当な皇位継承の手続きを経たかどうか、だけだ。」ということをおっしゃってるけど、それを云っちゃあおしまいという気も(苦笑)でももっと云うとそれすら必要ないかも。明治期には大友、淳仁、仲恭が追号され、北朝の光厳、光明、崇光…

五世

男統継承というのもたしかに原則のひとつだったわけだけど、同時にこれまで破られたことのないもうひとつの原則として、継承は五世孫以内に限るというのがある。五世孫というのはもちろん継体帝のことだけど、これは別格といってよく、あとは遠くても三世孫…

そう云えば馬謖ってあれっきりでてないな

「STOP 劉備くん!」復刊、新作、未収録分追加ですよ。めでたい。それにしても、近況報告入りってことが帯に明記されちゃうのって(苦笑)。Stop劉備くん! 1―白井版三国志遊戯 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 白井恵理子出版社/メーカー: メディアファ…

焼き餃子

焼き餃子、アスパラの塩焼き、水菜と油揚げのおひたし、冷奴。

今日の「はやぶさ」

データ解析の結果、21日のサンプル取得実験で「はやぶさ」は30分近く「イトカワ」に着地していたとのこと。これで「はやぶさ」は世界で初めて小惑星に離着陸をおこなった宇宙機に。って云うか、離陸についていえば地球・月以外で初めてってことになる。これ…

ほうれんそうと三枚肉の香醋炒め

ほうれんそうと三枚肉の香醋炒め、牛肉のたたき、だいこんとなめこのみそ汁、冷奴。

ダブル排列 つづき

あれ? Darts ってオリジナルのダブル排列と違ってるんじゃない?ノード n からアルファベット a でノード m に遷移するとして、 オリジナル: base(n) + a = m check(m) = n Darts: base(n) + a = m check(m) = base(n)私は後者でおぼえてたので混乱していたみ…

耳鳴り

この一週間ほど肩こりがひどいこととの因果関係は不明。

かしわと春菊の甘辛煮

かしわと春菊の甘辛煮、冷奴、温泉玉子。

遊星より

宵の口、火星と金星がずいぶんあざやかにみえる。

ダブル排列

あー、なんかやばい。すっごい勘違いしてるぞ、私。これじゃオリジナルのダブル排列が木構造しか表現できない理由がわからない。とりあえず落ち着いてちゃんと考え直そう。うーん、昔はちゃんとわかってたはずなのに(←ということにしたいのですね)。