1999-02-01から1ヶ月間の記事一覧

G3

偶然見た「ガメラ3」の予告CMに思わず息をのんでしまった。CMだからいいところばかり集めたとはいえ、めっちゃいい映像の出来。久しぶりに劇場で見たいと思える映画かもしれない。やっぱ、すごいぞ、樋口特技監督。で、やっぱり金子監督の演出も期待大。

ペンキ

寮の増築分の塗装をしたみたいなんだけど、ペンキの飛抹が飛んで来て、ベランダのてすりが汚れている。困る。

きゅう

朝、宿を出て、お昼頃にはもう帰ってこれたんだけど、なんかすっかり疲れてしまっててそのまま眠り込んでしまった。ぐったり。

えび

えび2尾は、カキ3粒とかぶ 1きれ(カニ身付き)と同じぐらいの値段らしい。

合宿(助詞討論会)

朝から晩まで、外出もせず、ほとんど休み無しで助詞の扱いについて討議。朝 9時すぎから夕方 7時すぎまでぶっ通しはかなりくたびれた。が、この討議でとりあえず助詞の扱いは一通り固まったみたい。よかった、よかった。だがしかし、私がとっとと寝てしまっ…

トロンの謎

宿の風呂は「トロン温泉」。ラジウム泉と同様の効果があるとか、トロン浴素が入ってるとか、いろいろ説明書きがあったんだけど、結局「トロン」の正体は判らずじまい。……トロンっていったい何?

春近し?

駅から宿に向かう途中、2分咲きぐらいの梅を見た。梅見ってなかなかできないのよね。

かんぽの宿

今回の合宿で泊まったのは海水浴場に面したかんぽの宿。冬の海水浴場なんて閑散としてるだろうと思っていたら、人が多くてびっくり。観光とかどこに行ってたんだろう(それなりには見る場所もあったみたいだけど)。

名鉄特急

合宿のために知多半島へ。途中に乗った名鉄はいろいろ変わったことが多くて面白い。停車時に救急車みたいな変な音するし、車内アナウンスで「扉を閉めさせていただきます」って妙に丁寧だし、指定座席の特急はほとんど急行並の停車頻度だし、電光掲示のスピ…

学割

学割取りに事務に行ったら、発券機(学割とか在学証明とかが自動で出てくる)がいきなりエラー(エラー画面が怪我した象さんの絵なのがかわいい)。中を見てもらったら、ただの紙切れだった。その上、発券機の中身はPC+プリンタ。PCって便利よね……(そーゆー結論…

春休み?

2月も終盤となって、研究室内の人口が妙に少ない。春休みかな、とかとも思ったけど、よく考えてみたら生活の時間帯が違うだけだった。お昼は人が少ない……。

J

「名鑑」の Vol.5 を見ながら、またもやちょっともの悲しい気分になってしまった(なんか最近そんなのばっかり)。前回はまだいた直輝ことや、雷太くんのこと、その他いろいろあったのも悲しいんだけど、それを覚悟の上と乗り越えても、現役であるはずの国分く…

荷物、届く

注文してた荷物が届いたのはいいんだけど、何故かまたもや寮の方に来ずに、学校の事務の方に行ってしまった。ちゃんと宛先書いてあるのに。あんまり人に見られたくない荷物なんだけどな(って書くとめっちゃあやしい荷物みたいね)。

本屋でGo! 通販生活編

あまりの惨敗続きに業を煮やして、ついに通販での解決を強行。たのむぞ、ク□ネコヤマト(伏せ字になってない)。

J(東方編)

「MJ」を見てから、いなくなってしまった子たちのことを思い出してしまってすっかり悲しい気分に。まだ 3年しか見てきてないのにね。

本屋で惨敗

前回の敗戦にもめげず再度挑戦してみたものの、やはりだめ。全滅でした。北大和なんて嫌いだっ。

J(西方編)

上2人がいないことにしんみり。さらに、他のメンバーのこととかも思い出すと何だか悲しくなってしまった。が、「Jスポット」って……スタッフ一緒だったの? そりゃ、放送時間は隣接してたけど。

例文

レポートに使う例文探しで半日も使ってしまった。こういうときに的確な例文をさっと出せる言語関係の人達ってやっぱりすごい。日頃の注意が必要なのね。

ドラマ

「ケイゾク」を見ながらふと思った。「リング」も堤さんが撮ってればもうちょっと面白くなったろうに(確かに脚本もあんまりよくはないんだけど)。

本屋で敗戦

気が付いたら手に入れるべき本は 3冊に増加。が、いづれも見付からず。

白い粉

寮 5号棟の工事もいよいよ終盤に近付いて、新築の部分との仕切りの壁が取り除かれた。それはいいんだけど、その壁を取り除くときに(?)グラインダーで壁か何かを削ったらしくて、辺りが粉だらけに。その上、部屋の気圧が微妙に引きになってるせいで、粉は部屋…

本だらけ

またもや本屋で本を買う。最近、出かけるたびになにか本を買ってる気がする。こんなに本を買ってるにもかかわらず、見付からなくて買い漏らしている本が2冊、さらに帰ってきてから新刊本1冊の存在を認知。いったいどれだけ買ったら気が済むんだろう、私。

いやな知識

1947年、ニューメキシコ州と聞いただけで、「ロズウェル事件」のことだって判ってしまう自分がちょっといやかも。

再発

昨日無理したのが悪かったのか、めまいと寒気が酷いので今日もまた寝て暮らし。が、工事の音で安眠できず。……いつになったら終るんだ。

読書週間

発熱に邪魔されながらも、流星香の新刊をようやく読み切る。今度のシリーズにもものの見事にツボを突かれてしまった。渚くん、むっちゃいいかんじ。うちのともいくんにもあのぐらいしてほしいな(おいおい)。

試験

発熱もおさまったので、なんとか戻ってきて「人間情報論」のテストを受ける。作文の予告はあったけど、出題が予想外で慌ててしまった。仕方なく即興でエッセイをでっちあげた。が、落しどころを失敗したような気もする。

発熱

昨日の寒さがたたって発熱。奈良にもどるつもりだったのに、実家に足留め。しかたなく、一日中寝て暮らす。

寒いっ

実家に帰ったはいいけど、京都もやっぱり寒かった。

読書

早朝までかかって「ローマ人の物語 5巻」を読み切った。500ページ近くを2日。コストパフォーマンスの悪い読み方をしてしまった。

れる、られる

お仕事の「文法書き」がなかなか進まない。えー、「十時過ぎまで」って、「十時」「過ぎまで」なの? うーん。