2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのはまりごと

apache の設定ファイルの整理をしていたんだけど、おなじディレクトリに対する矛盾するアクセス制限がちがうファイルにあって、しかもそれぞれ Directory ディレクティブと Location ディレクティブで書かれているという罠にひっかかってひどい目にあった。

「間取り相談室」(佐藤和歌子)

「間取りの手帖」の続編。前作ほどのインパクトはないけど、じわじわ効いてくる。カバー裏の相関図をみながら読み直すと味わい深い。いや、そうでもないか。間取り相談室作者: 佐藤和歌子出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/18メディア: 単行本 クリック:…

稼働時間

期末ということでいろいろキツキツだったんだけど、夕方すぎにスイッチが切れてしまったらしく思考が持続しない。もう、来週でいいや(←よくない)。

ウルトラマンガイア

BOX を購ってしまったのでとりあえず1話みようってことで、なるとぐるぐるの47話「XIG 壊滅?」となやんでけっきょく29話「遠い町・ウクバール」。解釈をみたひとにゆだねるタイプの物語だけど、どっちの解釈であってもせつない。ガイアの中ではいちばん好き…

さんまの塩焼き

さんまの塩焼き、かんぱちの刺身、おくらとなめこのおひたし、おから、冷奴。

満月の夜

風呂あがりに双眼鏡で月をながめて涼む。

就業構造基本調査

調査員にきてもらって調査票を記入。記念品にペンをもらった。抽選にあたったのってこれで2度目。まえは確か D のころで、バイトの従事時間の計算がやっかいだったおぼえが。

夏休み初日

和歌山港→和歌山→(高田)→王寺→木津→下狛→狛田→伏見という経路で帰郷。堪能した。

X+45分

「かぐや」分離成功。まずはめでたし。

X-30分

天気がしんぱいだったけど、映像をみるかぎりは晴れてるみたい。風はつよいみたいだけど。もう液水・液酸もいれちゃったし、延期すると予備日最終日の21日ぎりぎりになっちゃうし、それをこえると夏期打ち上げ期間がおわっちゃうし、ってことで、ぜひぶじ飛…

深追い

急におもいたって、しばらく休眠状態だった OpenBlockS S をいじってみる。以前は HDD をつけてファイルサーバとして運用してたんだけど、どうにも熱がひどくて夏場はハングアップしがちだったので、コンパクトフラッシュ運用にしてDNS、NTP サーバとしては…

X-12時間

機体移動完了。

麻婆春雨

麻婆春雨、空心菜のにんにく炒め、もずく酢、冷奴。

2台目

望遠鏡購いました。Scopetech RAPTOR 50。くもってるので、ファーストライトはおあずけ。

Y-0

さて、どうなることやら。颱風もきちゃったし。

軌跡

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1Kを購入したので、職場への行き帰りで試運転。多少、誤差はあるもののいい感じ。こうやってじぶんの居場所をすべて記録しておくのがあたりまえの世の中がくるのかしら。むかし高林君が、見聞きするものをすべて記録しておい…

剥落

どうりでロープでかこってあるはずだわ。そんなおおきな欠片がおちてきたら死にます。

さんまの塩焼き

さんまの塩焼き、焼き満願寺とうがらし、もずく酢、冷奴。

ひきぎわ

あ、しまった。まだ服毒自殺はしてないんだった。

安倍は弱いね

ひきぎわまで似るとはおもわなかったわ。

きょうの蟷螂

表札や天井に姿がみえないとおもったら、階段のてすりでおやすみでした。

青椒肉絲

青椒肉絲、おくらのきざみ、冷奴。

Y-2

とか云ってたら、打ち上げ延期の発表。1日繰り延べで14日10時31分1秒の予定。

Y-1

「かぐや」打ち上げ前日*1だけど、種子島は雨。予報では13日は曇りときどき雨、注意事項「雷」、風速11m/sということで、条件はよくない。気象庁の予報からすると、14日か、16日以降に延期かなあ。 *1:打ち上げが13日午前10時35分47秒で、48時間をきったので…

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、おくらのおひたし、冷奴。

かまさがる

夕刻になってまたお姿がみえないとおもったら、天井の螢光燈にぶらさがっておられた由。さいきんは羽虫がおおいので、それをお好みなのかも。

蟷螂の棲む家

昨晩はいらっしゃらなかったけど、けさは定位置(?)に。

出奔

夜にはもうお姿がみえませんでした。

告知

告知はありがたいけど、それはそれで困惑したりもする。

ふつうのお休み

くもり気味で気温もそれほどでもないので、ひさびさにうなぎをたべに外出。1ヶ月ぶりぐらいかしら。本屋と電気屋をまわるいつものコース。