2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈の虫

やっぱり、北大路欣也は右太衛門にはなれないのかなあとか思いながら「旗本退屈男」を見る(でも北大路欣也も好き)。が、それよりもゲストの丹羽哲朗のあまりの恰好よさに涙が出そうなほど感激してしまいました。やっぱりすごいわ。

21世紀だし/だけど

学校で「ロボフェスタ」とかいうよく判らないイベントが行なわれて、朝からお子様がいっぱいいらっしゃる。今でもロボットとという夢が子供の中に根付いているっていうのは嬉しいことのなんだけど、それだけかつて私たちが見た夢がまだまだ現実になってはい…

ややや

秘書さんと話し込んでいたら半日ぐらいたってしまった。お仕事邪魔してごめんなさい。

吸われる

朝からまた例のコードに手を入れる。やっぱり例のごとく体力を吸われる。もはやこれは戦いかもしれない。

つまんない

つまんない。すごくつまんない。

山を越えて投票に

暑くならない朝のうちに投票に行く。ついでに本を買いに行く。どちらも山を越えて。

PJ x2

先週飛んだからって、ぶっ続けで2本放送することないじゃない > NHK

買物(依存症)

最近運動不足気味なような気もするので、まめに買物に出かけてみる。でもやっぱり所望の物がなくて欲求不満気味。腹いせに食料品を買うっていうのも限界あるしな……。

毎日の努力が必要

2月あたりから放置してあったビデヲ13本のインデックスを作る。6時間 x 13 はさすがにぐったり。朝までかかってしまったわ。が、途中で「アゲイン〜怪人二十面相の優しい夜〜」とかを見てしまったのも時間がかかった原因かも(近藤正臣がめっちゃ恰好いい)。

昼ドラは危険

最終回ってことでつい「いのちの現場から」を見てしまう。結局みんないい人になって終わるなんてつまんないとか思いつつ、次回作ではまた悪人に戻ってくれていることを期待(って次回も見るのか?)。で、来週からは「キッズ・ウォー」開始。やっぱり祥太くん見…

IM の問題

このあいだ XFree86 のバージョンを上げてから GNOME terminal とか Mozilla とかが kinput2 との通信に失敗するようになってたんだけど、.xsession で XMODIFIERS を設定するようにして解決(いままでは .bashrc で設定していた)。やっぱり XFree86 の挙動が…

掘り出してしまう

本を買いに行ったら所望の本はなくて、腹いせに行った古本屋で「鎧伝サムライトルーパー輝煌帝伝説」の LD 全話を見付けてしまう。やはり血には逆らえないものでついつい買ってしまいました。持って帰るの大変。

訃報

円谷浩さんの訃報を知りちょっと呆然としてしまう。37歳の若さで亡くなってしまうなんて。ご父君の円谷一さんが亡くなったのも41歳だったことも思い出されて、とても痛ましい気持になります。ご冥福をお祈りします。

寝坊

しまった。起きたら午后4時30分だ。

アンチエリアスも使ってみたりして

何故だか KDE のインストールを始めてみる。日本語パッチをとってきて当てながらインストールするのはちょっと面倒だったけど(←惰弱)、とりあえずちゃんと動くようにはなった。GNOME と比べてどっちが使いやすいかどうかはまだちょっと判らない。が、とりあ…

壮行会?

D3 のマルーフさんが修了間近ってことで急遽壮行会を挙行。が、本人は別の人の送別会だと思っていたらしい。やっぱり彼にもうっかりがうつってしまったのかしら(笑)で、何だかんだ云いながら朝までだべりながら飲んでしまった。とりあえず、自分が自分で思っ…

天気もいいし

近鉄京都線向島駅の窓をふと見上げると布団が干してあった。宿直室らしいけど、駅の2階の窓に布団が干してある風景は微妙な違和に溢れてて困りもの。お陰で電車に乗り遅れてしまったわ(←濡衣)。

MSX

七条の公設市場の横の室外機の上に何故か HitBit が置いてあった。あまりに謎めいていて当惑。何かの罠か?(何が?)

ダウンロード40分

実家近くの家電量販店に行ったら、何だか店員が慌ただしく走り回っている。しばらく様子を伺っていると、どうやら店のレジのシステムが落ちたらしくて正常に動かせるレジが 2つだけになってしまったらしい。復旧するにはホストシステムからデータとかをダウ…

救われない

「ポップジャム」を見ようと思って NHK を見てたら、明石での将棋倒し事故のニュースが入る。人混みの多いところに出かけるのがちょっと怖くなる。

肝臓全開

何故か朝から酒を飲むことになる。ゆっくり 2合ほど空けたら昼食の頃になったのでラーメンを食べに行く。で、そこでさらに 1合飲んで、夕食にさらに 4合ほど飲む。お酒が強くない割りには案外平気ものだと自分でもちょっと感心。

また敗けた

早く寝たので早朝から目が覚める。別にすることもないので P-kies を 1時間丸々じっくり見てしまった。早起きはたいがい無駄になることが多い私。

クーラーがあると寝やすくはある

ワイン一本空けたら体調が良くないせいもあって酷く眠くなってしまった。いろいろしようと思ってたこともあったけどとっとと就寝。ただ、クーラーが付いてるとちょっと寒いし、ついてないとかなり暑い。実家の建物は西日がたまりやすい(?)ので困る。

夏は文学

酷く日差しが強くてコントラストが物狂わしい。絡み付く熱気になぶられながら篠原一の「アウト トゥ ランチ」を読む。

いらぬこと

そんな事で暇だったので Web で昔の東映特撮映画についていろいろ調べる。無性に「マタンゴ」とか「ガス人間一号」とか見たくなる。賛同してくれる人が回りに少ないところがちょっとつらい(笑)

軽微なフラストレーション

一人で見るのもあんまり楽しくないので、みんなで DVD を見たいと思ってるんだけどなかなか都合があわなくて、妙にフラストレーションがたまる。全然たいしたことじゃないんだけど、それだけにかえってこたえるわ。

うちあげ?

研究室の公式行事も今日でおしまい。明日からいよいよ夏休み(多少疑義あり)。っていうことで飲みに行く。ま、私としては機会があればなんでもいいんだけど。

一瞬で立ち上がるし

ここ数日、GNOME をやめて twm + kterm を使ってるんだけど、やっぱり恐ろしく軽い。別にあえて GNOME を使う理由もないしずっとこの組合わせで行こうかな。

白昼は屍体

血圧が下がっているせいなのか全然起き上がれなくて昼過ぎまで夢うつつ状態が続く。やっぱり夏は夜なのかしら。

後半

7月も既に半ばを過ぎてしまったことに今更ながら気付き愕然。やばいわ。