2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかみ

航天部員はまだ誰もいったことないのに(笑)

つごもり

部屋の温度計が昨晩から30度をさしてうごかないんだけど、ほんとうなのか、たんにこわれてるのか。

「江戸の妖怪事件簿」(田中聡)

江戸時代におきたとされる妖怪譚をあれこれあげながら、それを当時のひとびとがどうとらえてたかということを中心におっていく。著者の関心はその時代の「常識」のありようにむいているんだけど、よんでて面白かったのはべつのところ。当時において妖怪「事…

機能不全

対立の解決法が強行しかないというのは、あきらかに能力不足だとおもうんだけど。ふつうはこういうときは執行部なり国対なりが何らかの手当をするものだったんじゃなかったっけ?

空心菜とえびのナンプラー炒め

空心菜とえびのナンプラー炒め、水菜のおひたし、冷奴。

訃報

宮沢喜一君が死去。かなしい。神様は彼の所管事項じゃなかったけど、彼が神様の所管事項になってしまった。まだもうすこし、いろいろ云い残しておいてほしかったんだけど。

飛行船

けさ、ガチャピン Clubで飛行機の歴史みたいなのをやってたんだけど、むかしの飛行船の映像で、乗客が外をみるのに窓をあけて身をのりだしてて、びっくりしてしまった。高度がひくいから、気圧とか温度とかはぜんぜんだいじょうぶだろうけど、いまの保安基準…

タンドリーチキン

タンドリーチキン、枝豆。

現実逃避

ふとおもいたって、Greasemonkey のお勉強。DOM をいじるのがひどくめんどくさいけど、めっちゃべんり(←いまさら)。とりあえず、某所某ツールのひどく使い勝手のわるいテキストボックスをテキストエリアにかえるスクリプトをかいてみた。

豚肉とピーマンのピリ辛みそ炒め

豚肉とピーマンのピリ辛みそ炒め、おくらのおひたし、もずく酢、冷奴。みそ炒めはレタスといっしょに。

注意散漫

あつさにやられているせいか、食事の用意をしているさいちゅうに小鉢をおとしてわってしまった。なにかのおまけについてきた安物だったけど、けっこう重宝してたのに。

超高速インターネット衛星 WINDS (ウィンズ) の愛称募集について

そろそろ伝統の花のなまえもいいかとおもうけど、通信系のイメージがある「きく」は8号が運用中だし、そもそもあれは技術試験衛星につけるなまえだし。打ち上げ時期からかんがえて「つばき」とか。あ、でもあれは花がボテっておちるから、縁起わるいかも。で…

あじのひらき

あじのひらき、きゅうりともずくの酢の物、水菜のおひたし、さしみこんにゃく、冷奴。

400兆

人体を構成する細胞は約60兆っていうのが一般に云われている数字だとおもうんだけど、400兆っていう記述をみかけた。細胞の数はリンク先の論旨にはあまりかかわっていないんだけど*1、この400兆っていう数字は気になる。で、ほかにも400兆って云ってるところ…

朝日ソノラマ解散

9月末で営業停止、会社解散らしい。ダメージがおおきいなあ。いまのうちにいろいろ購いそろえた方がいいかしら。

なすと豚ばらのみそ炒め

なすと豚ばらのみそ炒め、いんげんのごま和え、おくらのおひたし、冷奴。

きょうの余計なお世話

ξ は eta ではなく xi です(苦笑)追記: encode.cpp:CRFEncoderThread::runCRF() で f (= thread[0].obj ?) に正規化項を足しこんでないのはそれでいいんだっけ? y を ∇l だけで更新するのに関係してる? (←よくわかってない)

謎の DNS

きのうの DNS の件、けさもやっぱり引けない。が、ほかの dip.jp ドメインのサーバにアクセスしたら、引けるようになった。どういうことがおきてるのか、なんとなくわかったような気がしたけど、やっぱり謎。

ネットワークは苦手

月曜あたりから、職場の PC で quasi.dip.jp の IP 正引きができなくなっているらしい。よそではつながってるみたいだし、IP 直打ちだとアクセスできるので職場の DNS だけの問題。原因がよくわからないけど、このあたりなのかしら。とか云ってたら復旧した…

豚ばらとピーマンとえびの炒め物

豚ばらとピーマンとえびの炒め物、いんげんのごま和え、きゅうりのサラダ、冷奴。

Ganesa

ということでファーストライト。 とりあえず写してみただけでぜんぜん調整とかできてないので、露出不足かも。

きょうの購入

デジカメ購いました。GR DIGITAL。じつはこれがはじめてのデジカメ。って云うか、カメラを購ったのもはじめてだわ。土曜にあちこちまわって、でも、現物がみれなかったんだけど、結局、決めうちで購ってしまった。実際に手にした感触は、おおきさも重さもち…

きょうのさめうら

とうとう貯水率30%をきった。もうちょっと派手に雨がふらないと、流入量もせいぜい毎秒数十立米ていどで水位がぜんぜんあがらないし。おととしの豪雨のときは、毎秒5000立米っておそろしい流入量があって、貯水率数%だったのが半日で100%に恢復したのよね。

Functioal Programming IAT

Don'tStopMusic さん経由。潜在意識での函数型プログラミングの嗜好度をはかる心理テストらしい。 あなたの関数型指数は 0.453254701122486 です。正が関数型、負が手続き型です。 これまで特に函数型言語でちゃんとしたプログラムを書いたことはないし、ふ…

焼き餃子

焼き餃子、麻婆春雨、いんげんのごま和え、冷奴。

憲政はいまや死語か

強行採決を阻止しようとした代議士を、抵抗して欠席した懲罰委員長の不信任動議を可決してまで登院停止処分にするっていうのは、もはや正気の沙汰とはおもえない。与党にとって国会はすでに議論する場ではないってことなのね。

「超能力番組を10倍楽しむ本」(山本弘)

TV の超能力番組のインチキを指摘する本だけど、と学会系の本を読んでるひとならだいたい似たような話はしってるとおもうので、カバー折り返しにあるように啓蒙本としてつかうのがいいのかな。ビデオ映像とか現地取材を駆使して丁寧に調査されてて、本の質は…

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き、おくらのおひたし、きゅうりとわかめの酢の物、ひじき、寄せ豆腐。

「カメラのしくみ」(豊田堅次)

デジカメを購おうかなって気になったので、高林君がすすめてた本でちょっとお勉強。カメラのスペックってよくわからない指標がおおくて困惑してたんだけど、この本でやっと理解できた気がする。図解 カメラのしくみ (VISUAL ENGINEERING)作者: 豊田堅二出版…

W

ひさびさに「新機動戦記ガンダムW」をみた。いまみても脚本がヘタヒロインにぜんぜん感情移入できないし、主人公はあぶないし、どうかしてる。いや、もちろんガンダムのなかで唯一好きな作品なんだけど。