1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯も間近にせまり、フジでの露出度がだんだん高くなって参りました。ちょっとチェックが大変。まさか、特番のっけでアレンジバージョン流すとは……。保存版のビデヲにダビングするかどうかちょっと思案中(←ばか)。

サンプリング

昨日に引き続き、ビデヲ → MP3。だいぶ手慣れてきたけど、level の調整がちょっと大変。編集ソフトも時間食うし。やっぱり CPU 遅いのかな(泣)

BGM作り

手順が確立できたってことで、ようやくビデヲ → MP3 作業を本格化。オーディオテープに落とすよりも遥かに時間がかかるし、結構大変。でも編集できるのが魅力かな(テープよりは劣化しないし)。

ネコネコロケット

……あんまり関係ないけど(冷汗) ただ単に、実家の猫に無視されたってだけのことで……。

あの合成はちょっと引いたかも……(冷汗)

ヘッドホン

ボリューム付のヘッドホンを探してたんだけど、結構高い。でも、これがないと学校の O2 で音楽聞くのがつらい。仕方なく泣く泣く買う。

寝苦しい

実家で猫と寝苦しい夜。

O2

家でサンプリングしたデータを学校の O2 で編集してみる。さすが、O2。こーゆー作業のためのツールはちゃんと揃ってる。……なんでこんなのが常用マシンなんだ。

録音

サウンドカードの LINE IN からのサンプリングにようやく成功。でも、16bit/44.1kHz だと音が飛ぶ(泣) 仕方ないので 8bit でサンプリング。まあ、これならそんなに音変わらないし(本当か?)。

J

どーしても、どー贔屓目に見ても、面白くない。こんなんじゃ打ち切られちゃうわよ(泣)

で、結局 Vine なの?

新しく入れ直す Linux は結局、使い勝手の面から考えて Vine に落ち着きました。今度はカーネルのコンパイルもさくさく終了(いきなり2.2系にあげる私)。あぁ、経験は力なり(意味不明)。

インストーラ

どうにもパーティション情報が FreeBSD と Linux で食い違ってるらしくて、気持悪いメッセージが出るので、パーティションを切り直してシステムを入れ直すことを決意。さすがに何度もやってるから make world なんて楽勝楽勝。

日本映画を見よう

ビデヲ屋でとうとう「地獄」を借りる。一人で見るのはさすがにちょっと怖すぎるので(いろんな意味で)犠牲者募集中。

Ruby と私

これからは Perl の代わりに Ruby を使っていこうと決心。決心の理由が全く不明なところがいい加減な私。

早起き

さすがに前日あんなに寝たら、今日は早起き。が、めざまし見てたらおじゃるを見逃した。

眠い眠い

早朝に寝て、起きたのは午後5時。で、午後9時就寝。……疲れてるのかしら。さすがに。

自粛

諸般の事情により、この日の日誌は自粛します(変な日本語)。が、とりあえず一言だけ。飛騨なんて……っ(泣)

金沢にて

夕食の後、松田氏の案内で金沢市内のラーメン屋へ。さすが松田氏。美味しいラーメンでした。が、ラーメン2食目だ。

JAIST

JAIST の建物は結構いろいろ(デザイン的に)凝ってて楽しい。やっぱり敷地が平地じゃないってのが大きいのかしら。統一感を保ちながらちゃんと変化がついてるところが良。それに比べて……。

敗け敗け

昼食によった見掛けうどん屋。が、実はラーメン屋だった。その上、はずれ。ああ、敗けてる敗けてる。

V

今までの V6 の番組の中で「V6の素」が一番面白いかも。剛くんの笑いをこらえてる顔がめっちゃかわいい。

呪い

JAIST 行き前日、持っていくことになっているノートPCに呪いがふりかかったらしく、Xが立ち上がらない。松田氏ピンチ!

J

「やったるJ」が始まったけど、今のところ「8J」よりさらに面白くない。どーするよ、おい(←ちょっと荒れ気味)。

流れ着いた果てに

結局、Plamo Linux を入れることで落ち着く。Slackware なら昔散々インストールしたしね。ってことでさくさく順調に進む。カーネルのコンパイルも簡単にすんで(って、このとき間違えてデストリビューション提供のカーネルソースを消しちゃったんだけど)、HDD…

次は Vine だ

手元に Vine の CD-ROM があったので、Vine を入れることにする。何だかいろいろなもの入れてるし、インストール終わって立ち上げるとすっかりデスクトップ環境が整っているて何だか気持悪い(笑)で、いろいろ調べてるうちに IDE の SCSI エミュレータを動か…

あ゛

昨日、バックアップ当番だったのをすっかり忘れていた。ごめんなさい、関係者の方々。

いつまで戦えば……

インストールが終わったのはいいけど、lilo がうまく動かない。やっぱりちゃんとパーティションを切った方がいいんだろうか。でも、もう一度インストールしなおすのは線が重くてすごく面倒。……どうしよう。

戦いは仕切り直し

よく考えたら、FreeBSD と NetBSD って組合わせより、FreeBSD と Linux の方が何かと便利じゃない? ってことに今更気付き、Linux の導入を決定。で、何故か Debian を入れてみる。が、何故か fdisk がうまくいかない。シリンダ数が多すぎるとか、パーティシ…

高林くん壮行会

って適当に名目つけてみんなで鍋。買い出し行って、下拵えしてってしてたらちょっと疲れたかも。でも、いつもの夕飯よりは手間はかかってないはずなんだけど……?

まだ続き

NetBSD を入れてみたのはいいけど、どうしても HDD から立ち上げられない。で、いろいろやってるうちにうっかり SCSI の方の MBR を壊してしまった。もうついでだから IDE の方に FreeBSD のシステムを構築。さらに cvsup でstable のソース一式をとってきて…