2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯もどき

参鶏湯もどき、なまこ酢。骨付きのかしわのぶつ切りとレトルトの赤飯、にんにく、しょうが、塩を圧力鍋で煮込んだだけ。おおむね成功だけど、赤飯を最初にいれてしまっておこげがたくさんできてしまった。赤飯はあとからいれるべき。

きょうのドナドナ

徴発の通知メール*1がとどく。今年はだれにうられたんだろう。 *1:ほんとはお願いのメールだけど。

2008 U.S. Figure Skating Championships

Weir くん、Lysacek に同点負けってどういうことですか(泣) 合計点がふたりともぴったり 244.77 で、FS の順位で Lysacek の勝ちって……(号泣)

鯛のひらき

鯛のひらき、春キャベツのおひたし、冷奴。

C. L. Chang

CLちゃんTシャツと云えばたつをさんな訳だけど、あらためて写真をみて、8年の月日を上長の姿に感じてみたりする(苦笑)

豚バラの塩焼き

豚バラの塩焼き、白菜とうすあげの煮物、茶碗蒸し。

CL

某研究室って、日本語名は自然言語処理学講座だけど英語名は Natural language processing lab. ではなくて Computational linguistics lab. なんだよね、と学生さんが某メーリングリストになげたメールの署名をみてひとりごと。だれかおしえてあげて。

降雪

あさから雪がちらついていて、おもわず休みたくなる。職場にたどりつくだけで、一日の体力と気力の大半を喪失。