2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耐久

夜半、なぜか急に「lain」を全13話を見ることに。ただでも寝不足だったのでひどくつらいわ。

J

「女装が似合う」って健くんでいいんじゃないの(笑)

オートマトン嫌い

字句解析器を作るのはすごく苦手。やっぱりちゃんと絵を書いてからでないと駄目なのかな。

血糖値低下

朝からずっとコードを書いていたら夕刻にはすっかりへろへろになってしまって、代入文と間違えて同値判定式を書いてしまう(逆ではない)というかなり珍しいミスをしてしまう(しかもコンパイラから警告を出されてもしばらく気付かなかったし)。これ以上は正気…

J

歌うまくなったなあとか思ってたら声が引っくり返った。ちょっと安心(何故?)。

春未だき

夕刻、雪が舞う。

浅く長く

このところ、十分な睡眠がとれていなかったので午后までゆっくり眠る。

ヘッダー(cygwin の場合)

どの函数がどのヘッダーファイルを使っているかはひどく微妙な問題。またもや地雷を踏んだような気がする。ところで、cygwin で心地好いプログラミング環境を整えるにはどうしたらいいんでしょう(号泣)

日刊?

昨日発覚したバグのせいで出国前の浅原氏の手を煩わせることに。申し訳ないです。

90型

お隣の植村研からスクリーンをいただく。今まで使ってたのよりちょっと大きめで反射率も良好。というわけで、「六番目の小夜子」を見てみたり。

あ゛

茶筌に重大なバグを入れたままリリースしてしまったことに気付く。テストはとっても大切だと思い知らされた一日。プログラミングなんて……(←怒りの矛先が錯乱してる)。

型検査

正しく型宣言、定義することはとっても大切だと思い知らされた一日。C なんて……(←怒りの矛先を間違っている)。

転機

もしかすると転機かもしれない。

改装

計算機がなくなって静かになったゼミ室を改装。スクリーンの位置も変って快適に映画が見れるようになる。というわけで「毎日が夏休み」を見てみたり。

引越し(あるいは秋桜の呪い)

研究室の計算機を1階下の部屋に引越すことになった。物理的な移動は比較的簡単に終わったんだけど、再起動にかなり手間取る。まず最初に RAID をつないでいるマシンから立ち上げたんだけど、うまく NIS が引けない。ケーブルの不調とかいろいろ疑ったあげく…

一瞬の隙

ほんの一瞬、隙を作ってしまったせいで合宿の話が持ち上がる。私は当事者じゃないから、行かなくていいよね? (誰に訊いてるんだ、誰に)

質問と要求

両者はまったく別のものです。峻別しないと不幸になる人がいます。気を付けましょう。が、後者だけでも十分人は不幸になれるのでした。

前日

M2 のみなさんの修論発表の前日。去年、私もやったはずなんだけど記憶がない。

前祝い?

久々に七輪で焼肉と焼魚。もはや研究科長も公認(?)。

一時帰国

修論発表の発表のために浅原氏が一時帰国。同時に氏に依頼された UTF-8 スルーの茶筌も完成。よかった、よかった。

小掃除

天気がよく陽気もまずまずなので、長く懸案だった露台の掃除をする。いろいろ片付けたので少し広くなった気がする。

天網恢々疎にして漏らさず?

昔の同級生(っていうか中学から大学学部まで同じとこだった)の Web page を見付けた。私がこんな風に見てるなんて向うは思いもよらないだろうな。ネット上の空間はこんなにも広大だというのに検索エンジンであっと云う間に見付けられてしまう。まったく、滅…

研ぐ

久しぶりに庖丁を研ぐ。やっぱりもっと早く研いでおくんだった。

河童育ててみたいかも

研究室で「さくや妖怪伝」を見る。やっぱり何度見ても楽しいのはきっと絆されているせい。いいの、私はこういう手頃な感じの映画の方が好きなんだから。

UTF-8

浅原氏からの依頼で茶筌の UTF-8 化作業を開始。が、Lang オプションの解釈がよく判らずかなり悩む。結局、そのあたりを全部無視してエンコーディング用のオプションを一つ立てる方針にする。で、いよいよ実装だけどコードのマッピングが面倒でちょっとくじ…

はじめての PS2

と云うわけで、はじめて PS2 のゲームをやりました。やっぱり綺麗です。

さらに悪化

買物依存症の症状はどんどん悪化。今日も堪えきれずにゲームを買ってしまいました。こんなことしてる場合じゃないのに。

喋らなきゃ美人なのに

ようやくいろいろと落ち着いたので(って全然落ち着いてない)、幻想外伝を始める。が、あっというまに終わる(テキストアドベンチャーがそんなに長くても疲れるんだけど)。このシリーズどこまで行っちゃうんだろう。

機能分散

ちょっと機能を追加するだけのはずが随分難渋。一つのことをあちこちでやっているのを解読するのは酷く疲れる。

依存症爆発

買物依存症かなり悪化中。LANカード2枚買ってきて昔マサキからもらった note PC に挿してルータにしようと目論むも、買ってきてから HDD が 100M 足らずしかないことを思い出したり。で、やっぱりもう一台安いの買おうかとか思ってみたり。……だめだわ。