2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの毛根

某サイトでリーブ21の広告のすぐとなりに脱毛用品の広告がでてて、もごもごした。

おばけ灯台

アンパンマンをみてたら、灯台マンっていうキャラが出てて、まさかとおもったら、ふつーに歩いてた。……あきらかに船舶の往来に支障をきたすとおもうんだけど。

有声音/無声音

IT化による日本語への最大の脅威は濁音と半濁音の区別なんじゃないかしら。解像度が低いと隣接する線分2つと閉曲線(っていうより四角形)の違いはかなり微妙。とくに読むときよりも書くときの方がむずかしくて、PC のキーボードならともかく携帯電話の予測入…

新フル

「新型インフルエンザ」の略語として NHK ニュース(Web)で採取。日本語の略語の構成としてはかわってるけど、英語での略が flu だから? まあ、「新イン」だとわけわかんないし、「新インフル」だと長いし。 追記 中途半端な長さの「新型インフル」がマスコミ…

Bernoulli

チラシを見てたら「ベルヌーイの帽子」ってかいてあって何事かとおもったらこういうことらしい。 自転車外出の必需品。風に吹かれると「ベルヌーイの定理」でかえって頭に密着する。 まあ、なんかいろいろモゴモゴするけど、とりあえず「流体力学にもとづく…

きょうのシリアル

牛乳を切らしていたので、かわりに紅茶をかけてフルーツグラノーラをたべたら、ふやけすぎだし、みょうに甘ったるいしで、はげしく不味かった。意外な破綻。

目の前が暗くなる

あの人がこの世界からいなくなっただなんて、ほんとにそんなこと認められない。だって、ぜったいそんなの認められないんだから。