2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの誓い

大島さんと森川君とで懸案になっていた「鉄甲機ミカヅキ」の続きを見る。改めて見直してみても、やっぱり説明不足と整理不足の部分が目立つもののクオリティーの高さはさすが。で、DVD特典の「超空童子ワンダー7」も見たんだけどこれが大ウケ。劇中劇で本編…

おかつ来訪

何だか連休なんだとかで、おかつが遊びに来る。福田先生もよそへ移ってしまわれたことだし NAIST に来る用事ってこれからはあんまりないだろうね(って私もあと1年しかいないけど)。で、M2 の打ち上げがてら梅野氏も呼んで飲みに行きました。……締め切りなんて…

締め切り

って云っても私のじゃなくて、M2のみなさんの修論締め切り。例年のプリンタ詰まって大変ってトラブルは今回なかったんだけど、Word で小分けして書いた文章を一つにまとめられないっていうのと、いざ印刷っていう段になって TeX が通らないという(っていうか…

理系対文系なんて幻想だし

実験の合間に高島俊男先生の「漢字と日本人」を読む。わかりやすくまとまっていてよかったんだけど、JIS 批判の部分を読んでいっぺんに興醒め。例の「文化 v.s. 技術」という能天気なスキーマにそのまま乗っかって事実関係の確認もしてないし、どうやら別の…

さらに減退

実験に使ってるスクリプトがおちまくる。だましだまし使ってみたものの、出力結果はどーにも使えないものになっていた。やっぱ、このシーケンスは無かったことにしよう(もはや追求の気力もないし)。

眠り虫

ほとんどふて寝状態で昼まで眠る。あたまおかしくなりそう。

もはやどうとでも

ここ数日お酒の量を控えてたんだけど、それもストレスの一端であったらしく今日は逆にいつもより多めに飲んでしまいました。もう何もしたくない。

口は災い

masayu-a 氏が最近、躰の調子が悪くて突き指したり階段でこけたりして傷の治りが遅いって云うから、つい、それは別のところが弱ってるんじゃって云ったら、本人はいたく傷付いた様子(って二人で爆笑してたんだけど)。ごめんなさい。私も余裕がなくって、云っ…

げんなり

実験の結果がどうにもよくなくて、でも、全体の見通しがいまいち立たないので対処療法であちこちを手直し。どんどんやる気が失せていく。

H-IIA F2

たまたま運がよくて(?)、打ち上げの生中継の画像を見ることができたんだけど、なんだかすごく心動かされてしまいました。たかだか数分でもう熱圏を越えていってしまうのね。背景がすうっと黒く変わっていくのが印象的。それになんと云ってもロケットってやっ…

-45度

立春。いまさらに気づいたんだけど、360度を4等分して春夏秋冬で、それぞれの中間点(0度、90度、180度、270度)が春分、夏至、秋分、冬至になるから、春分の45度前の315度が立春なのね(って云うか、いままで気が付かなかったのか、私)。そー云えば、前に、二…

FERC

新メンバー、めっちゃ濃いんですけど。なんだか、GUTS に対する Super GUTS って感じ(意味不明)。ところで、インターネットセクションは今後も続くのかしら。非営利だしねえ。

せちぶんゑ

今年はちゃんと豆もまいたし、鰯も焼きました。やってみてあらためて、こーゆーふうに日々に区切りを作るっていうのは大事なことなのかもとか思いました。信仰とかは抜きにして。

世間では「仮面ライダー」が何かと話題になってるみたいだけど、私はやっぱり「ウルトラマン」の方が好き。大人受けを狙ってあまりストーリーを先鋭化しすぎるといろいろ問題もあるんだけど、4作目とあってそのあたりのバランスもまあまあとれてるし(でも最…

重い

ゆえあって、昼食は焼き肉。しかも、いつも食べてる内蔵系を食べれなかったので、ちょっとつらい。結局、1人前ちょっと食べたところで、もう満腹。

にゃーっ

って、いろんな意味でそんなんあり? っていう感じ。って云うか、ほんとに木更津市はあんなところなんだろうか?(たぶん、違う)

一五の頃って何してたっけ?

機会があって、こないだ云ってた、内山怜也くん(って呼び方でいいのかも考えてしまうわ)の写真集を見る。普通の女の子の写真集と同じ文法で撮られているので、見ていてなんだか気恥かしくなってしまう(っていうか、アイドル系の写真集って男女問わず気恥かし…

行方不明

この間、ふと実験しようと思ったら実験ノートを紛失していることに気づいた。実験データと結果の対応はそのノートにしか書いてないので無くなるとかなり困る。って云うか、ずっと気づかなかったのも問題なのでは?