2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯もどき

参鶏湯もどき、小松菜のおひたし。金曜日にうちにいるのはひさしぶり(苦笑)

さんまのひらき

さんまのひらき、牛肉のたたきサラダ、かぶの酢漬け、冷奴。

電話

なかなかつながらない。

めかぶ

生のめかぶをいただいたので、ネットでレシピを確認しながら調理。生のめかぶってすごく生臭い。

きょうの折田先生

ことしは「てんどんまん」らしい。あいかわらず素晴らしい出来。 折田彦市先生はどんぶりまんトリオの一員として天丼の地位向上に尽力し、京大に愛と勇気だけの学風を築くために多大な功績を残した人です。どうか彼のごはんを残さないでください。やなせたか…

のどの腫れ

口蓋垂が異物感を感じるぐらい腫れている。このまま発熱までいかないといいんだけど。

リリース

リリースおめでとうございます。なにかお祝いでもおくろうかな。

WINDS / H-IIA F14 打ち上げ

第2段姿勢制御用のスラスタの不適合で延期されていた「きずな」の打ち上げ。強風で打ち上げが1時間延期された上に、警戒区域内に漁船が侵入してカウントダウンをホールド、再開後も強風で中断して、結局ウィンドウぎりぎりの打ち上げに。もう推進剤の充填も…

身が入る

胸が筋肉痛になるととてもつらいということがよくわかった。他の部位ならなるだけうごかさないようにすればいいけど、胸回りは息をするたびに痛む。それにしても、3日後に筋肉痛がくるというのはもうどうしようもないかも。

来る

やっぱり博多弁の「来る」の使い方は独特でおもしろい。本人はぜんぜん気づいてないみたいだけど。

ゆるふわ愛され自然言語処理

はやりものということで、テンプレートはこちらからいただきました。 マイニングで、ブログからあつめた評判情報をそのままゆっくりと PN 判定やトピック抽出のほうに持っていっちゃえ! 未知語を辞書にくわえてさりげなく評価から落としちゃえ! 男の子が「n…

厳密な型指定

CodeZine の記事のアブストから。 Rubyは、オブジェクト指向言語であり厳密な型指定を行うという点ではJavaに似ていますが、その文法や仕様は大きく異なっています。 Ruby における厳密な型指定ってなんだろう?参照は duck typingだし、生成もいちおう型を指…

牛モツときゃべつのナンプラー炒め

牛モツときゃべつのナンプラー炒め、酢辣湯。牛モツはゆがいてから炒めるべきだった。失敗。

タネもしかけもちょっとあるよ

カードマジックとかだと、具体的にどうやったのかはわからなくても、ネタをしこんだのはこのタイミングというのは論理的につめればあるていどわかる気がする。そんな見方してるとゼンジー北京にたしなめられちゃうけど。

温度と角度

巡回先での疑問。 体温とか気温ってどうして36.2℃や28.5℃のことを36度2分、28度5分って言うんでしょうね? なんで「分」なんでしょうか? たぶん角度とおなじで「度」、「分」、「秒」の「分」なんだろうな(読み方ちがうけど)とおもって調べてみたら、温度も…

京都市長選

桝本市長の任期満了引退にともなう京都市長選挙。自公民社 vs 共ってことで後継候補圧勝かとおもってたら、951票差という予想外の結果。これほどの接戦といえば、1989年に321票差で日共推薦の木村万平候補に競り勝った田辺朋之前市長をおもいだすけど、あの…

しかと

さいきん職場の自動ドアの態度がわるくて、鉄拳制裁をくわえないとあけてくれない。赤外線センサーと斗いつづけるのが自分の宿命なのかも。

Four Continents Figure Skating Championships

張丹・張昊、FS で逆転負けしてるし(泣)やっぱり採点表だけみててもよくわからないし(号泣)

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋、冷奴、七草粥。七草粥は中華粥で。って、1日ずれてるし。

Four Continents Figure Skating Championships

大ちゃん、今期最高得点で SP トップっていう情報だけ聞いたけど、映像がぜんぜん見れない(泣)今回の中継はフジだけど、KTV は女子 FS 以外放送予定なし。女子 FS の放映時に大ちゃんの演技だけでも流してくれないかしら*1。ペア SP トップの張丹・張昊の映…

ほたるいかのボイル

ほたるいかのボイル、赤天、スナップエンドウの豆板醤マヨネーズ和え、水菜のおひたし、冷奴。

贄としての大作監督

特に角川映画を撮るようになってからは「大作」を撮ることを義務づけられているようで「竹取物語」とか痛々しいことがおおかったし、むかしからどう考えても人間そのものを描くっていうのがどうにも苦手なひとだったけど、それでもあたらしいものとかトリッ…

醪音

夜、2軒目にさいきんできたらしい炭火焼きの店に行く。干したほたるいかをあぶったのがおいしかった。一軒目にいくには何だけど、もうちょっとゆっくりしてもいい店かも。英勲の直営店らしい。

油断してたらあたりはすっかり雪景色。こんな日にでかける酔狂もすくないらしい。おもわず昼間っから串カツ屋でのんでしまったけど、注文した黒糖焼酎がどうかんがえても麦の味だったのだけは解せない。

STS-122 打ち上げ成功

スペースシャトルと春節って不吉な印象があってなんか心配だったんだけど、杞憂で何より。

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん。どうも風邪のひきはじめみたいな症状なので、いろいろ自粛。

新年好

うっかり今日が春節だということをわすれてて、うちに帰ってからあわてて(新暦の)年末に用意しておいた鏡餅をかざる。準備もしてなかったし体調もわるいので、おせちとかそんなのはなし。

売買契約

8日締め切りだとおもってたら、きのうだった。