2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの夢日記

こんな夢をみた。 ムックが姿を消して以来、心のバランスを失っていくガチャピン。彼の精神はしだいに狂気に蝕まれていく。 しかし、彼の周囲には不在であるはずのムックの悪意が満ちていた……。 ガチャピンがムックの形見としてちいさな檻のアクセサリーをず…

お食事会

おいしかったけど、肉おおすぎ。パテとテリーヌとオーブン焼きって(苦笑)

往路

途中、南京町で食事したり、三宮で買い物したり。はずみで初めて手相見してもらったけど、コールドリーディングがもろばれで苦笑。助手席でナビをするも、タイミングが遅いと叱られる。ふだん自転車だから自動車のタイミングがいまいちわからない。

きょうの死亡フラグ

きょう一日仕事したら、あしたから夏休みなんだ……。ということで18-29日の日程で休暇。25日ごろまでは実家にいる予定。

刑法第81条

あー、外患誘致は裁判員制度の対象なのか。すっかり失念してたけど、そういえばそうだわ。「奥村徹弁護士の見解」より。 外患誘致も裁いてくれるそうですが、これは量刑に悩まないです。 第81条(外患誘致)外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は…

開発費270億円

H-IIB の開発費は270億円、初号機の費用が147億円ということらしいけど、この開発費の安さは驚異的。要素技術が H-IIA で確立していることもあるんだろうけど、地上試験の機体を本番につかいまわしてるとか、そういうところもおおきいんだとおもう。でも、そ…

HTV 技術実証機/H-IIB TF-1 打ち上げ成功

拍子抜けするほどスムーズに HTV の分離に成功。すばらしい。中継映像はすごい爆音だった。あとでアーカイブの映像をみてもいいんだけど、やっぱり(ほぼ)リアルタイムで観ないとね。

VAB → LP2

こんばんの打ち上げにむけて、機体移動。画像はライブカメラの映像を11時15分から10分おきでつないだもの。おもってたより移動速度がはやい。

きょうの組合活動

伏見酒造組合が PR キャラクターをつくったらしい。名前は SAKEZO。以下、京都新聞記事より。 本名は「伏見酒造 (さけぞう)」。ダンディーな顔立ちでイタリア人の血を引く日本人の設定だ。日本酒に詳しく、頭からスギが生えて酒蔵のシンボル杉玉のような髪型…

きょうの難読地名

ウェブでみつけた産経新聞記事の見出し。 京都の「みわ・ダッシュ村」、一口農場主の募集へ 一口(いもあらい)にそんなところあったかしらとかおもったら、単位の方の「一口」だった。大きな地図で見る

地震

種子島で震度3。たぶん影響はそんなにないとおもうけど。打ち上げまであと1週間。