2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書週間終り

月も変るし、そろそろちゃんと仕事を始めないといけない。ということで、今日で自主的読書週間もおしまい。が、数日後にまた始めてしまいそうでこわい。

眠り虫の眠り際

最近、よく夢を見る。たいてい内容はすぐ忘れてしまうんだけど、何かの拍子に思い出したりする。どうやら、私はかなり不安らしい。

深更に

何だか急に思い立って露台の片付けをする。夜半をとうに過ぎて丑三つの頃。自分でもよく判らない行動が増えている。

言語と意味

意味論の階層(というか分類)についていろいろと考える。私が見たいのは決して人工知能的な意味じゃない。そんなことがようやく判りつつある。最近。

勝手に読書週間

小説を3冊読む。何だか馬鹿みたいに本を読んでる。何の代償行為?

日本的

「クローズアップ現代」を見てたら、坂村先生が IPA 未踏ソフトウェアプロジェクトに批判的なコメントをしていて、その中で(個人尊重の)アメリカの真似じゃなくもっと日本的なものを大事にとか云ってたけど、今まで生み出されてきた優れたソフトウェアはたい…

こだわる

「こだわる」って言葉は良い意味には使わないもんだとずっと思ってたけど、最近はそうでもないらしい。TV でも何でもすぐに「こだわりの……」とかって。「ら抜き」言葉とか文法の変化はあんまり気にならないんだけど、こういう語彙の意味が変ってしまうのは何…

まだまだ使えんやん

「鉄腕 DASH」で青森と茨城の人がニュース原稿を「標準語」発音で読むっていう企画をやってて、ちゃんと読めているか確かめるために VoiceATOK を使って正しく入力されているかどうかを見てたんだけど、「ちゃんと」読めてなかったときの変換がかなり酷い。…

やっぱり加賀美理事

珍しく早起きしたお陰で、「NHK 全国短歌大会」を見ることができた。今年もやっぱり大御所歌人揃い踏みで、見れば見るほど豪華な番組。私自身は歌は詠まないけど、短歌ってすごく好き。

眠り虫

午后3時に起きて、午后10時に就寝。だって眠いんだもん。

河童かっぱらった

安かったので「さくや妖怪伝」のDVD(特別版の方)をついつい買ってしまいました。で、山内くんがあんまりにもかわいいので続けて 2回も見てしまいました(←ばか)。もう、ほんとにめーっちゃかわいい。連れて帰りたいぐらい(あぶないって)。映画としても(ところ…

J

トークの部分見て「風間くんメインだー」とか思ってたら、歌はそうでもなかった(苦笑)それにしてもジミーの名前は、ほんと、いつ解禁なんだろう?(←しつこいって)

無理矢理

あんな無意味に4人を出すのはどうかと思ったり。脚本の出来(技術的な面で)が悪すぎ。

濡れると溶ける

体調が悪いのでできるだけ雨に濡れないようにする。

No.1

ようやく 1st。でもまだユニットとしての色が見えにくいと思うのは私だけ?「サワレナイ」は智久くんバージョンの方が好きかも。

新年

あけましておめでとうございます。とか云ってみる。

だるだるマン(笑)

躰がひどくだるい。腰も痛いし。

うっすらと

うっすらと体調が悪い。何だか大きく体調を崩す一歩前のような気配。

TeX 職人

明日の研究会発表のためにスライド書き。どーでもいいことに凝ってしまうのはいつものことだけど、今回は特に入念。今までで一番綺麗な出来(内容は別にどうでもいい)。

長崎屋

実家の近所にある長崎屋が今日限りで閉店します。確かにあんまりお客さんいなかったし(特に2F)、仕方ないのかな。ナガサキヤも結局店閉めちゃったし……(関係ないって)。

32000日

京都市市営交通事業が開始されてから今日でちょうど(?)32000日目だそうです。微妙にきりがいいんだか悪いんだか。

官報

ちょっと調べものをしてて、こんなの見付けました。 郵政事業庁告示第一号 郵政事業庁き章を平成十三年一月六日付けで次のとおり定めたので告示する。 平成十三年一月十九日 郵政事業庁長官 足立盛二郎 (〒) 字形をもって郵政事業庁のき章とする。 郵政事業…

ご生誕

お誕生日おめでとう。諸般の事情により誰の誕生日かは申し控えさせていただきますが……。

ちょっと気になったので(何故?)、今年(っていうか来年の)の暦を計算してみました。 睦月 1月24日〜 如月 2月23日〜 弥生 3月25日〜 卯月 4月24日〜 閏卯月 5月23日〜 皐月 6月21日〜 水無月 7月21日〜 文月 8月19日〜 葉月 9月17日〜 長月 10月17日〜 神無月…

確認

先週、「北条時宗」見てたときに宗尊親王役の子が相ヶ瀬龍史くんだったような気がしたので(一瞬だけだし、台詞なかったし)、今日改めて確認。やっぱりそうでした。

中断中

NHK教育で「やさしい能狂言鑑賞入門」を見てたら、現在一部地域で総合テレビが中断中とかいうスーパーが出た。複数 ch 持ってる放送局って強いかも。(でも、総合見れないからってすぐに教育もチェックする人ってどのぐらいいるんだろう?)

きらい。

一度離れる

煮詰まったときは一度現場を離れるのが一番。今日も散々煮詰まった挙げ句、あきらめて帰る用意をしている最中に妙案が浮かぶ。ただでも作業時間が短いんだから、もうちょっと早く思い付かないもんかしら。

眠り虫

10時に目覚ましかけて(確かに一度起きたけど)、二度寝してしまって午後2時。……きっと脳の中に何かいるんだわ。

中毒

今日も中毒症状が酷くて、そんなことしてる場合じゃないのに読書。本腰入れて Typography の勉強しようかな(だからそんなことしてる場合じゃないって)。