1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万力

部屋の窓の支柱(?)が曲がってしまったのを直すために万力を買った。でも、こんなの個人で持っててどうするというのかしら。

お買い物

降り続いてた雨もやんだし、お買い物。とか思って出かけたら途中でまた降ってきた。ちょっと腹立たしい。

アルフ°ス電気(伏せ字になってない)

うーん、1区12点と1区75点って微妙。って、そーゆー話じゃなくて、今日久しぶりにアルフ°ス電気の CF みたら歌が変わってた。アルフィーの曲、結構頭にこびりついてたのに……。で、今度の曲ってもしかして明和?

流れ流れて

4月以来、中有な生活をおくってらっしゃった(?)浅原氏がついにご出立。で、流しそうめんでお見送り。いろいろ寂しくなるわね。

実験♪ 実験♪

あんまりにも洗濯物が乾かないので、ついに部屋の中に紐を張ってそこにつるしてみた。ついでに、前にやってみていまいち効果を確認できなかった、部屋を密閉して換気扇で減圧も併用。結果は見事成功。8割がた乾いた(嬉)

Wnn のばか

ここ数日 Wnn6 のサーバの様子が何か変。サーバと接続するたびに何か違うメッセージが出てまともに使えない。しかたないから、サーバを別のマシンに変えてみる。とりあえず使えてるみたい。

眠い

久々に早起き(でも8時30分)したら、はなまるでインターネット特集してた。……最近の主婦ってたいへん。

とりあえず勝利

で、情報を集めた結果、ちゃんと立ち上がるようになった(libxpg4 をリンクするようにオプションつけたつもりだったのにできてなかった)。フォントも思い通りのようにできたし、めでたいめでたい。

xlockmore

O2 で使ってる xlock をバージョンアップしてみた。誰か気づくかな……。

さらなる戦い

せっかく心機一転だしとか云って、今度は今まで使ったことのない Emacs-20 に挑戦。が、とりあえず立ち上がらない。とりあえず情報集めてがんばってみよう。

J

ああ、やっぱり C.C. ってかわいい。

エミュレータ

そういえば 3.x から新しい DOS エミュレータが動くんだっけ、とか思い出して動かしてみる。なかなかうまく動かないと思ったら、X付きでコンパイルしてないバージョンだった。っつーことで、これも再コンパイル。X では DOS/V が動かないので、VGA モードで…

早い早い

softupdates を入れようと思ったんだけど何をどうやったらいいのかうろ覚えで、確か sys とは別のところにソースがあったんだっけとか云いながら、ようやくカーネル再構築。実際に使ってみると本当に早い。ああ、これで心置無くファイルが消しまくれる(何じ…

いけいけコンパイラ

調子に乗って X も一からコンパイル。でも4時間ぐらいで出来てたみたい(仕掛けて寝ました)。

あっさり(インストーラ)

結局、FreeBSD 3.2-RELEASE にバージョンアップ。まったく何のトラブルもなく導入完了。あんまりすんなり行きすぎて楽しくないので、packages を何も入れないで全部 ports から作ろうと画策。やっぱり bash と less のない作業は結構たいへん(軟弱な)。 CVSu…

BIOS

久々に見た ASUS のページで新しい BIOS を発見したので早速入れる。2000年問題に困るようなシステム構成じゃないけど。

インストーラその2

拾ってきた mp3 を聞くのにいろいろインストール。でも、ちょっと GUI でも入れてみようかなとか思ってしまったのが運のつき。ports が新しくなり過ぎてて、どう頑張ってもうまくいかない。気が付けばすでに朝。そろそろバージョンあげようかな……。

インストーラ

研究室で使うために O2 で動く navigator-4.6 をインストール。何だか最近インストールばっかりしてる気がする。

J(じゃないけど)

やっと PLAY GRAND を見つけた。嬉しい。

早起きしたい

目が覚めるとすでに午后。せめて午前中に起きたいな。

眠れない

眠いのに何故か眠れない。眠くなるまでって思ってマシンいじってたらそのまま空が白みはじめてしまった。最悪。

急性活字中毒

ここ数日、急に活字が読みたくなって結局ストックしてあった(というか読まずに放ってあった)本を全部読み尽くしてしまった。

J

ビデヲにとっておいた MJ を見る。しばらく見ない間に大野くんすっかり大人っぽくなってるし。ちょっとびっくり。

クール・ブックサービス

ク□ネコヤマトのブックサービスで本を頼んだら、何故かすっごく冷えてた。本はナマモノじゃないって。

バス待ち

仕方なくバス停で読書。日差しもそんなに強くなくとっても快適。のんびりいい気持。だから、2分のことは忘れてあげよう、近鉄(←偉そう)。

またもや

14時31分学園前着の難波行き準急に乗って、なぜ14時33分発の高山サイエンス行きのバスに乗れないんだろう? 私の2分はいったいどこにいったんだ、近鉄!

ED……

ようやく ED と思ったら、一人集めるタイミングを間違えて完全 ED にならず。うーん、もう一度やりなおさないと。

夏はやっぱり鱧よね。

お休み

休むつもりで帰ったのに、いろいろバタバタしてしまって今日はようやくお休み。ということで半日ぐっすり(っていつもそうじゃない?)。

仕方ないか

歳の近い坊さんの説法って一向に有難みがない。