2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの八幡市

Web の京都新聞記事より。 流れ橋の橋板焼く 八幡、花火か 25日午前3時40分ごろ、滋賀県八幡市上津屋宮前川端の木津川上津屋橋 (通称・流れ橋) が燃えているのを通行人が発見、八幡署に通報した。中央部の橋板17枚約10平方メートルを焼いて、約1時間後に消…

あさ、寒さで目が覚めた。

たの幼

「たのしい幼稚園」の略称らしい。しかも公式。まあ、どこからどうみても道理にかなった略し方ではあるんだけど……

宇宙怪獣ガメラ

子供のころにみた記憶があるんだけど、あらためてみるとこれはヒドイわ。格闘シーンは過去の映画の使い回しだし、無意味に「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の映像が挿入されるし、怪獣映画ブーム末期の「子供向けだからこのぐらいでいいだろう」感たっぷ…

クラブ

JAXA プレスリリース『「きぼう」船外実験プラットフォームに搭載された全天X線監視装置 (MAXI : マキシ) によるファーストライト画像の撮影成功について』にて。 この画像では、2キロ電子ボルトから10キロ電子ボルトにわたる広いX線のエネルギー範囲におい…

きょうの悪夢日記

部屋の中を、くさりかけの伊勢海老がパーツをまき散らしながらのたうちまわってる夢をみた。海老のおおきさは50cmぐらい。部屋中、赤茶色のミソみたいなのでぐちゃぐちゃ。近づこうとすると跳ねるので手が出せず、途方に暮れているうちに目が覚めた。ここま…

焼き肉

きのうの惨状をふまえ、飲みに出かける(←ふまえてない)。ひとり焼き肉。

きょうの購入

きのうの惨状をふまえ、こんごのためにドラッグストアで「ヘパリーゼEX」を購入。袋状のパッケージだったので、20錠980円を購うつもりがまちがえて80錠2980円を購ってしまった。しかも、帰ってきてから確認したら、この薬、効能に二日酔いはないし。すなおに…

クスリ漬け

ものの見事に二日酔い。丸一日たおれふす。ハイチオールC + バファリン + ソルマックのコンボ。

おどり

さすがににぎやか。露店とかみてあるくのもひさしぶりでめっちゃ愉しい。つい調子にのって飲みすぎてしまった。酔いにまかせて徒歩で帰宅。

Lambiel 復帰

いまさら気がついたんだけど、引退していた Stéphane Lambiel が7月25日にプレス(PDF)をだして、バンクーバー・オリンピックにむけて競技会に復帰することを表明していたらしい。うわー。めっちゃうれしいけど、これでまた男子はどうなるかわかんなくなって…

帰ってる

メールで、気をつけて帰るように伝えたあとの返信として。 帰ってる メールにはこの一文しかなく、あとから確認したところ、コンテキストから想像されるすでに帰宅したという意味はでなく、そのメールの時点で帰宅中であったとのこと。こういう齟齬はテキス…

あきはきにけり

立秋もすぎたし、けさは脱穀してるのもみかけた。あさだと夏がおとろえていくのがわかる。

むらさき

料理につかおうとおもって箱入り3リットルのワインを購ってきたんだけど、ラムチョップソテーのソースにしたら、ブルーベリーソースかってぐらいの鮮やかなむらさき。おそるべし、カリフォルニアワイン。むらさきの肉はかなり不気味だったけど、味はふつう。

USBメモリが認識しません

こちらで言及されていて、たしかにさいきんよくみる気がするのですこしかんがえてみる。 USBメモリを認識しません USBメモリが認識されません ?USBメモリが認識しません 3つめの云い方でガ格がえらばれるのは誤用なんだけど、誤用を誘発している理由をかんが…

嵐雲

きのうの段階で水はいったん引いていたのに、早朝からの豪雨でまたも冠水。しかもきのうより水位が高い。けっきょく、駐車場にとめてある車の底すれすれまで冠水。いちばん深いところなら泳げそう。5年住んでてここまでひどいのははじめて。昼まで自主的に自…

嵐雲

あさからの雨で駐車場が冠水。しかたないのでひきこもり。夕方、雨があがったすきをついて買い物にいくも、売り切ればっかりでろくなものが購えず。

新さんま

いつもいく店の常連さんにいろいろおごっていただく。こういう縁っておもしろい。

花火

家族で花火を見物する夢をみた。となりのグラウンドでサッカーボール蹴っている音が、花火の破裂音にきこえたらしい。

串カツ

10時にでかけて2時頃まで。勘違いでやけ酒気味。

早退

1時間ほど睡眠。察しがわるいのは仕様です。

平和宇宙戦艦?

なんか話題になってた「平和宇宙戦艦」の文書(PDF)を読んでみた。まあ、いろいろぶっとんでるけど、気になったところをちょっと。 その上、スペースシャトルのようにロケットの背中に乗せると、ロケット本体の断熱材や、宇宙船自身の耐熱タイルが剥離して、…

6時間

おもいきってふみきってみる。

なつまつり

近所の花火大会を露台から双眼鏡で見物。立地の都合で高くあがったときの上1/3しか見えないんだけど。

寅の日

うなぎをたべにいつもの店に出かけたら臨時休業。そういえば、前日が土用の丑だった。しかたないのでべつのうなぎ屋にいって昼間っからのんだくれ(なぜって、注文しないうちからビールがでてくるから)。