1999-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MJ

今日のヒットは屋良くんのピアス(おい)。めっちゃかわいい。こーゆーの似合うよね。あと、とうとう長谷川くんが髪切ってやっぱかわいい。

怠惰な休日

目が覚めるとすでに午后。ご飯食べて、掃除したらすでに一日は終盤に。……なんか悲しい。

アブダクション

とっておいたビデヲが見つからない。ビデヲを予約した記憶があるんだけど、そのテープがどれで、テープのどこにとったのか、そしてそのテープをどこにしまったのかも思い出せない。……やっぱり、宇宙人に拐われたらしい。

プロジェクト実習

プロジェクト実習の課題「Xを使ったマルチスレッドプログラミング」(だっけ?)が今日やっと完成。数々の挙動不審を乗り越えて、今日やっと意図した通りの動作になってくれた。……でも未だに変数の寿命がどうなっているのか理解できないままなのであった。

J

今日の「ミュージックステーション」はちょっと辛かったです。ケジメをつけるっていう意図はよくわかるんだけど。やっぱり痛々しくて。……さて、気を取り直して中身の方だけど、太鼓はちょっとうるさいけどかわいかったかな。あと、「Johnny's U.S.A.」って何…

悪魔のような

今日は修論の題名締切日ということで、なぜかおかつを酒に誘う。悪魔のような私。飲みながら「リング」を見て、そのあとさらになぜか「エコエコアザラク」のTV版6話を見て、さらに「ジャイアントロボ」の1、2話を見る。で、その後おかつはそのままバイトに。…

足でピアノは弾きません

今日の「斬九郎」のゲストは近藤正臣。昔は音に聞こえた胸患いの剣士役。昔と比べるとやっぱりずいぶん歳をとって見えたけど、でもそれはそれなりで格好よかったです。……やっぱり時代劇似合うわ。

JIS

久々にJSA(日本規格協会)のWebページを見に行ったら、いつのまにか復活していた。長い間、開店休業状態で使いものにならなかったけど、これからはちゃんと調べ物に使える。……と思ったら、JIS目録情報がまだ動いてなかった。使えん。

マクドのCF

最近流れてるマクドの CF でなんか気になる子がいるな、とか思ってたら魚谷くんだった(笑) こんなところにいたのね。

J

例の事件のことはとりあえず、コメントを控えておきます。

くどい

今日もまだ体調不良。体温の制御がうまくいってない。不必要に上昇したかと思うと、急に下がるし。ちなみに、プログラムはまったく進捗してません(開き直り)。

分厚いぞ

JIS X 0221 の規格書を読んだ。分厚いのとややこしいのとでくらくら。結局、UTF-* の制定は ISO 10646-1 には間に合わなかったのね。……伝送系でどーやって使うんだ? ま、それはさておき、256x256x256x128っていう空間はものすごい迫力(いまのところ全部使え…

しつこい

今日もやっぱりまだ風邪です。一日中部屋の中にいました。なのにたまってるビデヲは全然消化できてない。ついでに提出日間近のプログラムも全然手つかず。……どーするよ。

くーるー、きっとくるー

TVでやってた「リング」見ました。原作も読んだことなくって、内容についてもほとんど予備知識のない状態で見たんだけど、うーん。まとまってはいたけど、あんなに評判になるほどの出来ではなかったような……。映像・音響効果も普通だし。オチも読めたし。

やっぱりやばかった

昨日の予想どおり扁桃腺の腫れはそのまま風邪に進展しました。おかげで今日は半日寝て暮らし(いつもそうだという話もあるが)。

トップランナー

NHKの「トップランナー」に藤原竜也くんが出てた。……やっぱ、かわいい(こんなことばっかり云ってていーんだろーか)。

規格書

研究室で注文してた JIS の文字コード関連の規格書がやっと届いた。これで JIS X 0202 の改正部分や、謎に包まれた(笑) Unicode の BMP の内容がわかる。やっぱり、こゆーのってちゃんと規格書みないとわからないものね(ハンドブックだと省略部分多いし)。

ちょっとやばいかも

扁桃腺の腫れがそのまま風邪に進展しそうな気配。気分悪いし、平行感覚が微妙に狂ってるし。何より電波の出が悪い。……って、どーゆー体質なんだ。

みえるかな

ちょっと前に書いた、この日誌が見えない時があるって不具合の解消について、おかつから指摘があったので直してみました。見えてる?

帰宅

旅館の暖房のせいで喉をすっかり腫れ上がらせながらなんとか帰宅。……やっぱ遠いぞ、筑波。

流行りもの

研究会の発表でやっぱり主流を占めてたのは表層なものを用いた検索のネタ。確かに売り物にはなるだろうけど、いまいち面白くないのよね……。

寒い

やっぱり昨日の暖かさは嘘だったらしい。

意表

たまたま見てた「生ダラ」に佐伯日菜子が出ててびっくり。どーでもいーけど、最近すっかり代表作「エコエコアザラク」になってる。

J

旅先にまで来て「8J」見てしまう私って……。

図書館情報大学(Univ. Lib. Info. Sci.)

小さな学校なのに学部生がいることに何だか感動してしまった。やっぱり、見ためからして若いわ。……何だかな。まあ、NAISTに学部生いないしね。で、なぜか購買部で「花ゆめ」を買う。TV雑誌も買いたかったんだけど、よく考えたら関東版なんでやめた。

カレーそば

なんだか嘘みたいに温い筑波の地。何故か無性にカレーそばが食べたくなって、ついつい食べてしまった。うちにカレーあるのに。

P-kies

久しぶりにP-kiesを見ながら朝ご飯。ガチャピン、モーグル・スキーはやめて。

黒猫が来るんです

宿になぜか黒猫がいて、その上なぜか妙に懐かれてしまった(もともと人懐っこいみたいだけど)。躰を擦りつけて所有権を主張されたあげく、部屋にまでついてきてしまった。……何だったんだろう?

闇の筑波

そんなこんなでたどり着いた筑波はすでに夜9時。暗い。なんで街灯が少ないんだろう。人にもあんまり会わないし。そして、宿泊先の地図も電話番号も持っていなかった私たちは、降りるバス停も間違え(どこが正解かも知らなかったんだけど)、すっかり迷ってしま…

急に

私がうっかりしてたのか、それともMさんがうっかりしてたのか、今日2時間前に筑波行きの出発を聞いた(行くこと自体は聞いてたけど具体的な日程は聞いてなかった)。慌てて、用意して出立。食糧の整理がついてないのがすごく心配。