2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの水商売

大和ハウス発行の「はのん」っていう小冊子の2009年夏号で、「水でデトックス」という記事に藤田紘一郎氏が「水の専門家」の肩書きでコメントを寄せていた。記事いわく「水博士」の異名をもってらっしゃるとのこと。えっと、せんせい、公衆衛生系とかが専門…

セバスちゃん

一瞬、「サディスティック19」かとおもったけど(笑)日本バス協会のキャラクターらしい。おんなのこの「セバスちゃん」と「セバスパパ」「セバスママ」の3人家族。セバスちゃんの特技は停留所の名前をおぼえること。……某家でもそういう英才教育をほどこしたり…

骨付きラムの香草パン粉焼き

骨付きラムの香草パン粉焼き、ホワイトアスパラのオランデーズソースがけ。これまでつくったこともたべたこともないオランデーズソースづくりは、おおむね成功。

気球打ち上げ

Yomiuri Online にて採取。 宇宙航空研究開発機構、カニ星雲観測気球打ち上げ 独立行政法人・宇宙航空研究開発機構は18日午前、北海道大樹町の大樹航空宇宙実験場で、今年度3回目となる観測機器を搭載した気球の打ち上げを行った。 気球を「打ち上げ」るのは…

ふたつのスピカ

なんで獅子号が H-II ベース(H-IIA ではない)で、ED がサターンVベースなんだとか、非常脱出用ロケットはついてなかったのかとか、保安距離みじかすぎとか、高校生はテンソル知らないだろうとか、ほんものの無重量環境試験棟でロケしてるしとか、いろいろツ…

ルート3

いろもの物理学者さんの x^2=1の解はx=1,x=-1の二つある。x^3=1の解なら、(書くのが面倒だが)3つある。じゃあ、(xの「ルート3」乗)=1の解は??? 無限個ありますなぁ。。。。。。 っていうのを読んで、あれ、そうだっけとかおもって考えてみる。の解は複素…

虚無の闇

午后、「大菩薩峠」の第2部をみながらのんびりすごす。やっぱり千恵蔵、恰好いいなあ。映画の出来もすばらしいし。来週の完結篇がたのしみ。

きょうの脊髄反射

地震のときに必ず持って行きたい三種の神器とは?! - KDDI意識調査で http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/12/024/index.html 火災による焼失のおそれがあるから、とりあえずぜんぶ持っていった方がいいとおもう。でも出先で海に落としたりしてこまるか…

更新

J

はがき22枚っていうのはやっぱり独特。振込みの方がラクなんだけど。

かぐや故郷に帰る

こんや午前3時、いよいよ「かぐや」が月面に衝突。双眼鏡でなんとかならないかともおもったけど、あいにくの雨。

にそと

「京都第二外環状道路(きょうとだいにそとかんじょうどうろ)」の愛称らしい。「京都外環状線」の通称が「そとかん」だから整合性があるっちゃあるんだけど。すわり悪すぎ。ちなみに京都も大阪も「外環」のよみは「そとかん」だけど、東京は「がいかん」(「外…