2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐり

堤監督版「ブラックジャック」、賛否両論ありそうだけど、私はけっこう気に入りました(この際、ストーリーの粗さは目をつぶって)。相変わらず好き放題やってる感じがよかったです。……でも何故ピノコ×2 ?

J

何だかいろいろあるんだけど、とりあえず一つだけ。ジミーくんの使い方はあれでいいの?

暴飲暴食

自分では気が付かったけど、かなり飲み食いしたらしい。でも後から量を思い出してみても、さほどでもなかったと思うんだけど……(たしかに飲みは多かった気がするが)。

手習い

祖母に Windows の扱いを教える。でも多分本人の云う通り一人じゃ使えないと思う。きっと。

つれづれ

夜、何もすることがないので昔の「ぱふ」を読み返す。あれからそれほど経ってない気がするのに日付は96年とか97年とか書いてある。……ショック。

搬出、搬入

うちにあるパソコンを 1台、祖父母にあげることになり移送。さて、どーなることやら。

夜更かし

何をするでもなく夜更かし。一番不毛なパターンだわ。結局、夜通しで MP3 作り。

顔合わせ

新しいバイト先と顔合わせ。こうやって働くのはずいぶん久しぶり。だいぶ勘が鈍ってるんじゃないかしら。ちょっと不安。

天てれ

ほぼ1年ぶりぐらいで「天てれ」を見る。久々に見た俊坊はいつのまにか声変わりが始まってて、めっちゃらぶりー。それにドラマじゃメインはってるし。が、同時に「いとうブラザーズ」のことを思い出してしまってちょっと切なくもあったりします。……今頃どうし…

J

3年間続いた MJ も今日がラスト。過去の映像はいろんな人が映ってて心が痛む。それでも現在の動静が判るだけよいのかしら。

眠る

眠い。眠い。眠る。

砕き毀たれり

払暁の頃、たれぞが酒瓶を取り落とす音がする。飛散る硝子の音。

小梅さん、小竹さん

よく考えてみたら、今回が初見でした、「八つ墓村」。やっぱり市川映像はこうでなくっちゃねっていう感じのあざとい細かさが盛りだくさん。でも、市川監督、人間にはあまり興味がないのかも。人物を映像の中にはめこむパーツとしてしか考えてない気がする。…

徹夜明けの朝の電話

またもや呼び出し音で起床できず。辛うじて意識を取り戻したときには、すでに呼び出し音は止まっておりました。かくて運送屋を取り逃がす。

何故か徹夜

徹夜するのって嫌いなのに何故か徹夜でプログラミング。しかも何かが切羽詰まってる訳でもないのに。きまぐれだわ。

くるくる

お子様は元気です。もう、くるくるくるくる、こまねずみのよう。

修了?

修了式ぶちってしまいました。ついでに祝賀会があることをすっかり忘れてました。さらに、修了証書を受取り損ねました(だって、まさか順番に配ってるなんて思わなかったんだもん)。……やる気あんのか、私。

敗北

結局、XFree86 を 3.3.6 に戻しました。……そりゃ安定はするけどさ(泣)

茶筌

修了のお祝いに立派な茶筌をいただきました。これ以上はないってぐらい記念になる記念品です(笑)

必要書類

書類を書くのってすごく苦手。気をつければ気をつけるほど間違いそうになる。別に気負って書くほどの書類じゃないのにね。

J

春高バレー(録画)を今日初めて見ました(だって深夜なんだもん)。OP はワールドカップと同じくプロモを適当に編輯したものだったのね。うかつだったわ。ちゃんとビデヲに録っとかないと(←ばか)。

感慨

若いってそれだけで暴力なのね。って思ってしまう私は未熟ではあるけどもはや若くはないのね(当たり前)。

お買い物と失敗

IRQ と port の調整がうまくいかないのに業を煮やして、sound card と ether card を PCI のものに買い換える。で、買いに行った家電量販店で「こーゆーもの(サウンドカード)を買うってことは自作でマシン作ってるんですか?」みたいなことを聞かれる。……最近…

shared memory つづき

このまま shared memory が使えないのは困るのでとりあえず XF86BigfontExt を切って X を作り直してみる。ちょっとソースの修正は必要だったけど(lib/X11/Font.c あたり)何とか出来上がる。が、今度は cache entry が取れないとかのたまわれる。……やっぱち…

shared memory

FreeBSD 4.0-RELEASE を入れて、XFree86 を 4.0 にしてから何故か shared memory が足りないとか、記述子が取得できないとかいうエラーが多発するようになった。で、原因を追求してみたら、XFree86 4.0 から XF86BigfontExt ってのが導入されて、大きいフォ…

爆睡

朝方、受話器を取ったらすでに切れていたようなことが夢現の状態であったような気がしたら、確かに宅配便が来ていたらしい。もはや、電話でも起きんか。

源氏

「つきす」は連語なの?(連語といえば連語だけど) 表記が「さま」で読みが「サル」って何? 「雪ふかみ」と「里とをみ」は一語にしちゃっていいの? 教えて、克己(意味不明)。続巻はもう出ないの?(話題がずれてるって)。

ホント

春高バレー開幕ってことで、……ワイドショーを保存用ビデヲにとってどーするってのよ、私(冷汗)

Dash

「鉄腕 Dash」をビデヲにとって「笑う犬」を見ようと思ってたら、うっかり Dash に集中してしまって、「笑う犬」を見逃してしまった。……まあ、いいんだけど。……鍋焼うどん屋台爆破は結構お気に入り(←なぜ?)

J

……と思ったら最終回特別編成で boys side は来週だって。うーん。