2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンのソテー

サーモンのソテー、おくらのおひたし、冷奴。つけあわせはアスパラのカレー粉炒め。ソテーはメリケン粉がなかったので片栗粉で代用。まあ大丈夫。

受領

やたら運送物の配達が集中。とりあえず、いろいろそろったので再発送の準備。

十六夜月

つきがあかるいので望遠鏡でながめてみる。このあいだとはまったくちがった印象。写真をとるのはやっぱりむずかしい。せっかくだから手持ちの双眼鏡でもみてみた。倍率はひくいけどコントラストとか操作性はこっちの方がいいかな。

みどりのつぶ

帰宅したら、鍵穴のうえになぞの物体が。ちっちゃいマスカットっポイんだけど、たぶんなんかの卵。ちょっとブキミ。

参院選後

さすがに青木君も命脈つきたかんじ。さて、これから鉄の結束の要をうしなった参院自民がどうなるのかすごくたのしみ。まさか、青木君副議長っていうのはないよね?

再発行

京都駅のみどりの窓口で ICOCA の再発行をおねがいしたら、発行は翌日以降ってことなのであきらめてまた来月きたときに処置することにする。

すごくおいしかったんだけど、持ってかえるのが前提とはいえ、5人前を3人でたべるのは無謀です。大きな地図で見る

恩師

四条烏丸の交叉点で寺尾先生をお見かけした。もう10年ちかくお会いしてませんが、お元気そうでなによりでした。

次郎

みんなで晩ごはん。やっぱり鱧がおいしい。やっと夏らしいことができた。大きな地図で見る

京都の夏

やっぱりひどくあつい。でかけるのもつらいので、昼食はうちでそうめんチャンプルー。

京都が好き

ひさびさにラーメン銀閣。ここはあたりはずれがおおきいんだけど、きょうはあたり。大きな地図で見る

ぎりぎり

炎天下、昼食もとらずにいたら、ひざにきた。

無反応

大阪駅でひさびさに ICOCA をつかおうとしたら、カードがこわれてて反応しない。改札にきいたら精算所にいくよういわれたんだけど、精算所では切符売り場にいくよういわれた。面倒になったので、ふつうに切符を購入して乗車。

はじめての期日前投票

期日前投票をしに市役所へ。ちょうど昼休みの時間帯だったせいか、けっこうひとがおおい。べつにかわったこともなく投票完了。

夏野菜のトマトスープ

夏野菜のトマトスープ、冷奴。

なつ

そろそろ実がつきはじめたんだけど、ひとすじだけすっかりできている稲穂をみつけた。ことしもうかうかしてるうちに夏がおわってしまいそう。

きょうのテキスト処理

コーパスが XML で書かれていて、あまつさえ濁点、半濁点をわざわざ U+3099 や U+309A をつかって別文字で記述しているっていうのは、呪っていいですか?

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー、空心菜のにんにく炒め、おくらのおひたし、冷奴。

昼ドラ

山内秀一くんと鈴木藤丸くんってすごく豪華すぎだし。って云うか、2005年からこのキャストなのになんで気づいてないんだ私。ダメすぎ orz

tDiaryの脆弱性に関する報告(2007-07-23)

base_url を登録したら、IP 直打ちのアクセスで更新できなくなってしまった。ってあたりまえか。職場の proxy の DNS 引きがあいかわらず微妙でこまる。

ねむい

よあけごろ、カラスのけんか(?)で目がさめた。もちろん寝直したんだけど、こんどは6時にとなりの学生さんが大音量で音楽をかけだして起こされた。めざましのつもりだったんだろうか。そのわりには本人はなかなか起きなかったみたいだけど。というわけで、ひ…

ねむい

あんまり寝てないので、午后はマイクロスリープがばしばし飛ぶ。とっとと帰って就寝。

なつ

きのうもそうだったけど、いかにも夏休みってかんじの晴天。なにもかも陰影がくっきりしてる。ただ、夏のわりに空気が澄んでいて、ひどく見通しがいい。

懇親会

なぜか懇親会に参加。体調不良のせいかひそかに勘違いを頻発させる。その上ちょっとのみすぎて、また云わんでもいいことを云ったような気がしないでもない。

SLUD, NL/NLC研

T先生の招待講演を聴きにいく。なかなかこわいお話でした。いきなり名指しだもんなあ。

晴天

梅雨明けしたらしい。

Dreams On Ice 2007

BSフジの放送。塩原アナの実況がよほど不評だったのか、副音声は場内音声のみ。これすごくいいわ。編集も地上波放送とちがってフィギュアファン向けだったみたいで、いい感じ。いろいろ変化や復調のきざしがあったりして、いまからシーズンが愉しみ。

雨がふってきた

どうもウィルスバスターと VMware player の仲がよろしくなかったので、VMware をつかうのをやめてたのだけど、Kaspersky にいれかえたので再度 VMware player で FreeBSD。なんの問題もなくうごいているので、しかたなく(?)ボランティアのお仕事。いろいろ…

開花

梅雨があけぬまに稲の花もさいてしまった。ことしは冷夏らしいけど、それでも暑い。

かぐやの打上げ延期について

まだ打ち上げは一ヶ月ちかく先で延期っていうのはただごとではないとおもったら、こういう理由。 他衛星 (超高速インターネット衛星WINDS) の地上試験を進めている中で、コンデンサの極性が逆に取り付けられていることが発見された。 このため、「かぐや」 (…