1998-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK歌壇スペシャルバージョン

今日のNHK歌壇は特集ということで、いつもの選者の先生4人が勢ぞろい。そして進行はいつものように水原紫苑。このメンバーが揃って見れるのはBS短歌大会のときぐらいだし、めっちゃ嬉しい。でも、今回以外にも何回かやってたらしくて、見逃したのが残念。

ゆけゆけ TPC

この間からやってる「ティガ」の再放送にすっかりはまってる今日この頃。ふと思い立って関係情報を集めてみた。うーん、やっぱりよくできたシリーズだわ。私の中ではセブンと並ぶ出来の良さだと思ってるんだけど。どーでしょう?(って誰に同意を求めてるんだ…

ゆけゆけボブ・ラザー

久々の矢追純一ものは NTV じゃなくて CX でした。ネタはエリア51とかMJ12とか見なれたものが多かったんだけど、微妙に新ネタもあって結構楽しかったです。それにしても、反重力装置の燃料源になっている「エレメント115」だけど、これって「ウンデカペンチ…

胃痛

なぜか久しぶりに強烈な胃痛に襲われた。別に思い当たる原因はないんだけど。

空飛ぶモンティパイソン

ビデヲに録っておいたモンティパイソンの映画を見た。やっぱりすごく面白い。イギリスの笑いといえば最近では Mr.ビーンがはやりだけど、私は彼のお上品な笑いよりも、モンティパイソンのちょっと露悪趣味的なエロ・グロ・ナンセンスなネタが好きです。

J

で、浮かれまくりの原因の方ですが、もう、そりゃ浮かれまくっちゃってまともに書けません(←大馬鹿)。とりあえず、直輝の笑顔がめっっっちゃかわいかった(大嬉)でも、なんで LD で出してくれないんだろう。テープじゃ劣化が怖くて落ち着いて(?)見てらんない…

浮かれまくり

今日は一日気もそぞろ。ちょっと油断するとどきどきどきしてきてしまうし。っつーわけで、KinKi のシングルをエンドレスで聞いて、いろいろしてみたけど、実はまったく仕事の進まない日でした(やばい)。

胃洗浄

和歌山の謎のシアン化カレー事件でぽつぽつ話題にのぼっている胃洗浄。やり方をちゃんと知ってる私は、やっぱ腐っても化学系出身者なんだと実感した。

デザインの問題

で、続きでやってたデザインの番組をみながらふと思ったんだけど、GUIのデザインってもうちょっとなんとかならないものなんだろうか。今のメタリックなボタンだの何だのっていうデザインは所詮、機能主義デザインの二流の亜流であって(そもそも実世界にある…

オリエント急行

半年ぶりぐらいで「オリエント急行殺人事件」を見た。もう10回以上は見ててほとんど1年に1度は見てるけど、やっぱり何回見ても面白い。顔見せ映画だとかいろいろ云う向きもあるけど、オープニングのつくりとか、音楽の使い方とか、あざとい演出の仕方とか、…

システム制御

やはり挑戦したこと自体が無謀だったようで見事玉砕。めっちゃ難しいって。

ゲーム王

ゲームもしないのにしょっちゅう見てるのは、ひとえに黒田くんのため。明日は朝っぱらから試験だというのに何してるんだろう、私。とか云ってたら黒田くん途中までしか出てないでやんの。

J

別にそんなに好きなわけでもないのに、滝沢くんが出てるからと「おしゃれカンケイ」を見てしまった。別にこれといったものもなかったけど。とりあえず、MJが休みだとさみしい。

何もしてない

久しぶりに何もこれといってない一日。やらなくちゃならないことも、やりたかったことも何もしてない。……妙にしあわせ。

J

今日初めて「素顔」のテレビCFを見た。思わず奇声をあげてしまった。やっぱり馬鹿だな、私(冷汗)

京都人の習性なのか、夏場に鱧を見るとどーしても食べたくなってしまう。予想外の出費。これで後は蓴菜ののった冷やし茶碗蒸しでもあれば(←ぜいたく)。

押熊への道

もう二度と歩くまいと思っていた押熊への道をまた歩いてしまった。おかげで「青の時代」を20分ぐらい見逃してしまった(泣) ……これじゃただの馬鹿だわ。

夕立ち(ちょっと)

夕方ちょっとだけ雨が降った。こんなこともあろうかと、干していた布団を取り込んだ直後のことだった。で、布団が濡れなかったのはいいんだけど、本屋に行くはずの予定が狂ってしまった。困る。

量子化と量化子

今更だけど、量子化は quantumize、量化子は quantifier。日本語で云ってると間違いそうになる。むぅ。

一人 1IP

一人で一つの IP アドレスもってるとすぐに逆探されてしまう。……って思っただけ。

J

最近、直輝の姿が見えないってだけで、もしかして辞めちゃったんじゃってすごく心配になる。まあ、杞憂だと思うけど。

C++ その後++

コンストラクタのみならず、あちこちでバグを噛んでいたことが判明。見つけた端から折檻したおしてようやく完成。でも、やっぱり最初の設計が悪かったことも判明。まあ、そんなもんかな。が、実はこんなことしてる場合じゃなくて明日はテストだ。……EMアルゴ…

夏休み

よりもまず試験があるじゃないか。ま、私の前では無きに等しいが(←すでに放棄している)。

C++ その後

引続き課題のためのプログラミング。が、うまくいかない。どうもコンストラクタのまわりでバグを噛んでるらしい。をのれ、ちょこざいな。

迷走で極東まで

「迷走次元で会う日まで」を買ったら(この本別のバージョンで持ってるのに)、「極東天国」のショートがついてた。ラッキー(嬉)

はっ、見られてる。

こうやって日誌を公開してると、いろんな人に見にきてくださる(当たり前だ)。でも、なんか微妙に監視されてるような気もする。うーん、やたらなことは出来ないわ(ここに書かなきゃいい話なんだけど)。

J

一日遅れで MJ 見ました。B.I.G.っていつのまにあのメンバーになったの? Jr.内グループの変動の激しさは相変わらず(Johnny's Middle Jr. ってどーなっちゃったんだろう。結構好きだったのに)。で、それはさておき、今回のツボは屋良くんの猫耳です。反則です…

C++

課題のために2年ぶりぐらいで C++ のプログラムを組んでみた。すっかりいろんなこと忘れてる。まあ、そんなもんよね。(どうせ、二次方程式の解の公式を忘れてるぐらいだから。)

夏場になって琵琶湖疎水を通ってきた水は格段にまずくなってきた。が、高山の水も有機溶剤がまじってるとなかなかの味だ(嫌いじゃないけど……ってをいをい)。

怠惰

目が覚めると、午後2時だった。またも予定が狂ってしまった。そろそろちゃんと生活態度を改めねば。と、云うだけ云っておこう。