京都府近郊

CB ニュースより採取。

京都府近郊に住む主婦の田中弥生さん (仮名、30) 。

京都府の近郊っていったら、やっぱり滋賀県奈良県兵庫県福井県三重県大阪府ってところかしら。っておおぐくりすぎ。まだ「京都市近郊」って表現ならアリなんだけど。

「○○近郊」には○○の部分をふくまない気がするんだけど、「大阪近郊」みたいに圏のイメージもあって、こっちは大阪をふくんでる感じ。

大阪府近郊」とか「東京都近郊」とかだと違和感がないのは、中心が大都市で圏の領域が府や都の外にひろがってるイメージをとりやすいからかな。あと、その都市部分が府や都の大半を(イメージ上で)占めていて、「府」や「都」っていう表現で代表できるっていうのもあるかも。

ということで冒頭の「京都府近郊」は、その中心である京都市からイメージされる圏が京都府全域をおおってない*1上に、近隣府県を網羅できてないあたりに違和感をおぼえた様子。あと大阪府域を「京都府近郊」とはよべない気がする*2

*1:すくなくとも丹後はムリ。

*2:島本、高槻、枚方あたりは「京都近郊」って云えなくはないけど。