2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりじゃが

How about HOW? (←ベタ)

NLU 輪講で2章の章末10番の問題を出題。疑問詞各語の文法範疇を答えよって問題なんだけど、時間がなかったので how についてだけ討議。誘導しているふりをしながらこたえをかんがえるのは出題者特権(苦笑)まあ adverb でいいと思うんだけど、一部の構文につ…

くもり

曇天で火星も金星もみえない。がっかり。

海鮮チヂミ

海鮮チヂミ、とり貝の刺身、小松菜のごま和え、いかのキムチ、冷奴。

10年

Beat Emotion を見ながら、ソフィア10周年にしんみりする。

みずまわり

数週間まえからトイレのタンクの水がもれるようになってきたので、タンクをあけて点検してみる。どうやらゴムでできているフロートバルブが劣化しているのが原因らしいので交換する。そんなに古いわけでもないのになんで劣化したのか判らなかったんだけど、…

しまあじの刺身

しまあじの刺身、白菜とあさりのみそ汁、ひじきの煮物、寄せ豆腐。

昼寝

昼過ぎ、ひどくねむいので昼寝したら、目が覚めたときにはあたりが暗かった。そんな一日。

昼食

チャーシュー麺大盛りは胃がうけつけないことが判明。やっぱり脂がだめみたい。きもちわるい。

蒸し海老餃子

蒸し海老餃子、にぎり寿司、なめこおろし。蒸し海老餃子なんだか、海老蒸し餃子なんだか。*1 *1:Google さまによれば、283 対 23700

Don’t Trust Anyone Over 30

おとなになって、昔は気が引けて云えなかったあんなことや、思いもつかなかったこんなことが、そんなことぜんぜん思ってなくても、すらすら云えてしまうことに気づく。「パパは帰らないよ」って云ってみたいお年頃(笑)

かしわとししとうの煮物

かしわとししとうの煮物、かつおのたたき、おからの煮物、冷奴。

宵の明星

火星だけじゃなく西の空の金星もずいぶん目立つとおもったら、11月4日が東方最大離角だったのね。

今日の「はやぶさ」

3基のリアクションホイールのうち2基が不具合という危機的状況だった「はやぶさ」も何とか運用にめどがついたみたい。 「はやぶさ」の今後の運用についてこのほど、新規に導入した制御策により、微小なジェットの噴射を精度よく管理して加える方法にめどがつ…

豚肉と白菜の豆[豆支]煮

豚肉と白菜の豆[豆支]煮、きゅうりのサラダ、冷奴。参照つかったり、[] つかったり、不統一だわね。

4タテ

ま、まあ、これでまた少し寿命がのびたと思えば……*1。 *1:3回みると死ぬらしい。

トリビア

よくテレビや雑誌でやってるような心理テストなんて、科学的根拠も統計的信頼性もまったくないということが、あらためてよく判った。あんなんじゃ疑似科学って云うより与太だわ。

麻婆春雨

麻婆春雨、きゅうりのナムル、いかのキムチ、冷奴。

プラッタぐるぐる

HDD に真言を記録しておくことでデジタルマニ車ができるというネタ。ものすごくまわってるからご利益ありそう(笑)回転の向きが問題ということらしいけど、Z軸をどうとればいいんだろう。磁気スピンがらみだから磁場のかかっている方向かしら(←そういう話では…

豚肉とにらの炒め物

豚肉とにらの炒め物、ほうれんそうのおひたし、たたきごぼう、冷奴。

赤い星

すっかり秋になって、幸のために灼かれるさそりはみえないけど、東の空にかがやく火星にみとれる。

死んだオウム

Yahoo! ニュースの「死んだオウムからH5N1型 英」という見出しをみて思わず吹き出してしまう。John Cleese の名台詞。 This parrot is no more. It has ceased to be. It's expired and gone to meet its maker. This is a late parrot. It's a stiff. Beref…

さくら

朝、一枝だけ咲いているのをみかける。寒い。

また番組名わすれた

J

仕事えらんでください、真矢さん(って、J じゃないから)。

晴れのちくもり

晴れているうえに強風なので洗濯物がよく乾く。ホットカーペットのじゅうたん部分を洗濯してみたものの、水切れがわるくてちっとも乾かない。

漢語耳

耳がまだ微妙に中国語モードになっていて、人の話し声が中国語の空耳に聞こえる(←誤用)。って、よく聞いたら本当に中国語だった。

爆寒

なんだか帰ってきてからの方が寒い気がする。あしたは暖房器具を出そう。って、その前に扇風機をしまおう。

はるか自由席

関空で解散。行きと同じ経路で帰宅。なんだか負けなような気がする(意味不明)。

DLIA

空港構内までが寒いっていうのはどういうことなんだろう。

帰途

名残惜しくもあり、寒いのでとっとと帰りたい気も。