きょうの講義

NHK デジタル教育3で『楽しむ最先端科学「ナノ空間の電子〜その魅力と威力〜」』をみた。

平成基礎科学財団主催の190分の講演を質疑応答までふくめてそのまま放送。TV 番組とはおもえないほど長いうえにカメラワークとかめちゃめちゃ素人っぽい。

いちおう高校生・大学生向けらしいんだけど、この内容はたぶん学部3回生以上でないとムリ。物性は好きだったのでじぶんにはめっちゃおもしろかったけど。

質疑応答のときに高校の物理教諭やってるってひとが、これまでの研究で電子の内部構造を示唆するようなものがあったか、とか質問しててあたまかかえた。そんなもん見つかってたら大問題だし、だいいちスケールがちがいすぎるし。そんな質問でもていねいに答えてらした榊先生が気の毒。