ちょっと早まったかも

昨日買ったプリンタ、Windows ではすんなり印刷できたので(あたりまえ)、FreeBSD での印刷に挑戦。

Canon の web を見に行くと 560i のドライバはなかったけど、(おそらく)一つ古い機種の 550i の Linux 用のドライバを見つけたのでそれを使うことにする。ついでに CUPS のドライバもあったのでそれも取ってくる。

で、CUPS の設定の仕方がまったくわからない状態からはじめて、RPM の中身を引っ張り出して適当な場所に置き直したりして、何とか CUPS としては動いている状態にする。

が、プリンタの方はまったく動いてくれない。やっぱり Linux のバイナリを動かしてるのが悪いのかと思って、Canon の web からドライバのソースを取ってきて、Makefile 書き換えたり、ソースを適当にいじったりして、canon_usb っていうフィルタ(?)を力業コンパイル

でもやっぱり動かない。やっぱり全部ネイティブに置き換えないとだめかしらと思ったところで、以下翌日。