ありゃ?

起きたら6号機打ち上げ失敗のニュース。え?

指令破壊って H-II 8号機以来だけど、6回目のジンクス成立? (いや、笑い事じゃないんだけど)

原因究明如何では SRB-A 分離機構の見直しってことになるかもしれないし、このままだと、ロラール社との交渉がうまくいって MTSAT-1R が無事引き渡されるのが先か H-IIA が先かってことになりそうね。

それにしても、ADEOS-II、PLANET-B と何だか立て続けにいろいろあって(のぞみはまだ失敗したわけじゃないけど)、JAXA には時期が悪いというか、何と云うか。

いっそ開き直って、日本の宇宙技術はまだまだなんだから、ここらで人も予算も集めて集中的に強化しようって話が出てこないかしら(出ないだろうけど)。