謎の HDD

プリンタ買うついでに HDD も買おうと思って、同じ量販店でチラシに載っていたバルク品らしい 120GB の HDD を見てみる。
ところが、一応、代理店を通して仕入れてるらしいのだけど、その代理店が用意した紙ケースには中身の情報がまったく書いてない。メーカも容量も何にも。辛うじて、ケースの横にバーコードといっしょに型番が印刷してあるシールが貼ってあるだけ。
さすがに型番だけで中身がわかるほどアレじゃないんで店員に中を見ていいか訊くと、防犯タグがついてるからダメとのこと。おいおい。さらに食い下がってみると、他の HDD をすすめられてしまう始末。
それでもめげずに中身を訊くと、店員もわからないらしくて、店頭展示の PC を使って検索し出して、ちょっと呆然。
結局、日立の Deskstar だったんだけど。