HDD 引っ越し

土曜に買った HDD を PC に取り付け。今まであった 80GB とあわせて 200GB。まあ、なんてことでしょう(笑)

というわけで、FreeBSD を新しい HDD に移して、気前よく 80GB まるまる Windows 環境にあてることにする。

FreeBSD の移設は sysinstall でパーティション切って、スライス切って(←惰弱)、dump & restore で簡単に終了。

問題は Windows の方。いつのまにか狭苦しくなってしまった 5GB の C: ドライブをどうやって移すのか思案。Windows の運用とか全然わからないので、とりあえず、一番順当そうな付属のバックアップツールを使ってバックアップをとってパーティションを切り直して戻す、という段取りに決める。

インストール CD から起動して、バックアップを戻す方法がわからなかった(調べてもいないし)ので、いったんクリーンインストールしてからそこに上書きで書き戻してみる。

途中、ドライブレターが変わってしまってシステム情報がうまく書き戻らないとかいうこともあったのだけど、最終的には無事復旧に成功。

Windows 付属ってことで全然期待してなかったけど、結構えらいのね、バックアップツール。