ちょっとはやまったかも(つづき)

ドライバ全部ネイティブでコンパイルしなおしっていう昨日の方針にしたがって作業開始。が、すぐにつまずく。bjfilter っていうプログラムにリンクすべきライブラリがどうしても見つからない。README とか読んでみてもそのライブラリが必要と書いてあるだけで、それが何なのかも書いてない。

実はそれがこのプリンタのデータフォーマットのためのライブラリでソース未公開の代物だとわかったのはあちこちいぢくりまわして、さんざんうんざりした後。結局、ネイティブではコンパイルできないのね(泣)

が、そうやって勝負に負け続けているうちに、だいたいどのファイルが何かということがわかってきて、ともかく bjfilterpixus550i っていうフィルタを GUI を使わないモードで動かせば、PPM から印刷できるバイナリイメージができることが判明(GUI モードを使うとプリンタとお話ししようとして固まる)。

ようやく出口が見えたことにほっとしながら、バイナリイメージを /dev/ulpt0 に直流し。ガタガタとプリンタが動き出してちょっと感動(←おおげさ)。

ところが、出てきた紙がなんかおかしい。4色のうち、K と Y は正常に印刷されてるけど C と M が横に2倍になって出てきてる。

ネイティブバイナリでないせいなのか、そもそも 560i でなく 550i 用のフィルタを使っているせいなのか。うー、一筋縄ではいかないわ。

というわけで連休全部を費やしたものの、作業継続(号泣)