京都市長選

桝本市長の任期満了引退にともなう京都市長選挙。自公民社 vs 共ってことで後継候補圧勝かとおもってたら、951票差という予想外の結果。

これほどの接戦といえば、1989年に321票差で日共推薦の木村万平候補に競り勝った田辺朋之前市長をおもいだすけど、あのときは古都税問題での逆風と全国的な社会党ブームのさなかだったのに対して、今回は市職員の不祥事問題以外はとくにたいした問題もなかったはずだし、地元にいないせいもあって何が理由だかよくわからない。

民主への相乗り批判ってこともあるんだろうけど、上の89年の選挙で調子に乗って独自候補をたてて惨敗し、つぎの選挙ですごすご与党にもどった社会党のトラウマがのこってるんだろうし仕方ないよね(笑)さいきんでは民主もすっかり日共をおしのけるいきおいだったけど、やりようを間違えるとすぐにそっぽを向かれるってことがわかったし、これから府連がどう動くやら。

しかし2代つづけて教育長出身っていうのは何かあるのかしらね。