M-V 復活ならず

野尻ボードで、H-IIA で打ち上げるよう変更になったはずの PLANET-C をM-V で打ち上げる記述が官報にあったというので、もしや GX の迷走をうけて M-V 復活? とかおもったんだけど、単なるまちがいだったとのこと。がっかり。って云うか、資料をみるかぎり GX はもはや続行する価値なし、仮にできあがっても J-1 よりひどい失敗作ってことになりそう。

ところで、四日市の JAXA タウンミーティングでふれられている、「H-2Aの固体ブースターを使って小型のロケットを作る計画があり、3〜4年後にはそれが使えるようになる。」ってなんだっけ? 次期固体ロケットのこと? SRB-A 系を流用で本決まりなの?