オズの魔法使い

なんどかみてるはずなのに、結構わすれてる。

オズがかかし、きこり、ライオンにあげるものって原作とぜんぜんちがうのね。(ネタばれかもしれないけど)夢オチっていうのはやっぱり納得できないし。

それに、MGM の傑作だし、すごくよくできてるんだけど、やっぱり原作を読んだときにあたまの中にひろがった、あざやかな映像には勝てないのよね。

で、オズシリーズと云えばチップくんオズマ姫なんだけど、こども心にもこの設定っておいしすぎるっておもってたわたしの業はかなり深いのかも(苦笑) 「Return to OZ」ではそのあたりの設定がぜんぜんいかされてなくてがっかり。

でもこどもの頃は「魔法がいっぱい」の方が好きだったんだけど。

オズの魔法使 コレクターズ・エディション [DVD]

オズの魔法使 コレクターズ・エディション [DVD]

オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))

オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))

Return to Oz

Return to Oz

魔法がいっぱい! (ハヤカワ文庫 FT 36)

魔法がいっぱい! (ハヤカワ文庫 FT 36)